学校たんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、自分たちで学校たんけんをしました。学校にある、様々な教室を探して見てまわり、探し当てた場所ではシールをゲットして貼っていきます。グループでまとまって探検することも大切な学習です。友達をおいていきません。一人で勝手なことはしません。

6月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、チキンライス、スパイシーポテト、イタリアンスープ

昨日の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、歯科検診が行われました。児童数も多いので、二名の先生に来ていただきました。大変感謝です。これで、すべての検診が終わりました。先生方、本当にありがとうございました。

雨の日の高学年の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが高学年です。教室で静かに思い思いに過ごしています。

雨の日の2年生の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨なので外で遊べません。2年生の教室をのぞいてみると、読書やタブレットなどで、ほとんど全員が自席で静かに過ごしています。あるお友達は、ドリルのレベルが上がったと教えてくれました。

4年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分頃に4年生の教室に行ってみると、子供たちだけで朝の会をすすめていました。係からの連絡があったり日直の面白かったりためになったりするスピーチがあったりして自主的にすすめています。自主性や主体性は、これからの大切な力です。

3年生の図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、図工で「〇階カラフルハウス」を制作しています。窓やドアを工夫したり、個性あふれる家を描いたりしています。完成が楽しみです。

タブレットの中で学びの交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間。いろいろな物の長さを各自が計り、一人一人がタブレット内で記録しました。各自の記録は、全員の記録を共有できるので、自分と友達の学びの違いや共通点などを見比べて学びの交流をおこないました。様々な学習に生かせそうです。

ITC支援員さんに教えていただいています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のタブレットを活用しての学習支援にITC支援のお兄さんが来てくれました。

1年生のタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もタブレットをどんどん活用しています。ログインが自分でできるようになったので、次は、タブレットの中でみんながクラスルームに入りました。

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、ごぼう入り鶏つくね、豚肉と切干大根の炒め物、キャベツのみそ汁

6年生の図工「マイ・ギタレレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、ギターのようなウクレレのような楽器作りに挑戦しています。思い思いの形と配色の楽器ができてきています。

5年生「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の学習で、みんなが過ごしやすい町について学習しています。まずは、身近な学校内の良さや課題などを見つけてタブレットで撮影しています。何を撮影しているのかな?

4年生の都道府県の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを活用して都道府県を調べてまとめています。間接的に旅をしている気分を味わえる発表が楽しみです。

朝の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、花が咲いたよ」「先生、トマトの赤ちゃんができたよ」毎朝の、嬉しいニュースが聞こえてきます。毎日登校すると、まずはミニトマトに水をやり成長の様子を見ているお友達がいます。

体力測定の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立ち幅跳びの練習を体育館でおこなっていました。腕を力強く振って1cmでも遠くに跳ぶ練習をしています。

チョッキン・パッでかざろう (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折りたたんでハサミで切ってパッと広げると、素敵なかざりができました。みんなが作ったものを窓側にかざりました。

6月3日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ごまきなこ揚げパン、鶏肉のポトフ、キャロットドレッシングサラダ

アゲハの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年教室前の廊下には、アゲハの卵や幼虫がいます。学校にあるキンカンの木から見つけてきたようです。校内にも自然がいっぱいです。

人のはく息はどんな気体かな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何もしていない時の息と運動直後の息の違いを気体検知管で調べています。「先生見てください」と声をかけてくれるほど実験結果に興味津々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30