体力測定(反復横跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生と6年生です。回数を数えるのが大変ですが、精いっぱい挑戦していました。

体力測定(立ち幅跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生と6年生です。みんなは、腕を大きく振って精いっぱい挑戦していました。

体力測定(長座体前屈)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生と6年生です。体の軟らかさ(柔軟性)を測定する種目です。体の柔らかさは、毎日の柔軟運動で改善します。継続して取り組ませたいものです。

体力測定(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生と6年生です。最近は、物を投げる機会が少なくなり、低下傾向の一番大きいのがこの種目です。みんなは、精いっぱい挑戦していました。

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、あわご飯、あじのねぎみそ焼き、野菜のごま和え、のっぺ(新潟)

急な雨に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高いと急な雨の確立が高まり、注意が必要なようです。体育の時間に、急な雨となりました。子供たちも手分けをして片づけています。雷の場合は、安全な場所への避難が優先です。校庭は、あっという間に湖のようです。

教員同士が授業を観合って学び合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
教育に終わりはありません。日々勉強です。互いの授業を観合って学び合うことは有効なことです。

世界遺産を調べて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の興味をもった国の世界遺産を調べて発表をしています。タブレット等で調べてタブレットで画像などを活用して分かりやすくまとめて発表しています。手元のタブレットでも画像を見ることができるので、便利です。

プールの着がえの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着がえるのも学習です。密を避けるために、男子は、体育館で着がえます。着がえ終わったら荷物を持って並んで待ちます。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、たくあんご飯、いかと大根の煮付け、土佐和え

下田移動教室実地踏査(出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から土曜日まで、下田移動教室実地踏査へ行ってきます。感染症の広がりがおさまらない現状にありますが、9月の実施に向けて下見に行ってまいります。昨年、実施できなかった移動教室へ、今年度は行けることを祈っています。

蚕の学習とタブレット(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室をのぞいてみると、蚕の観察をしている人とタブレットを見ている人がいました。調べていると思いましたが、みんなの考えをタブレットで共有していました。蚕のポスター作りで何を書き込むかを一人一人が考えてタブレットに入力すると、全員のカードが一覧になり、誰もが考えていることを確認したり、友達のカードから自分の思いつかなかった考えを知ったりして、ポスター作りに生かしていました。

体力測定の学習(2年生)

画像1 画像1
体力測定をより正確にするためには、各種目の行い方を正しく理解することが大切です。シャトルランの行い方をビデオを見てポイントなどを覚えています。真剣に見入っているお友達の姿に意欲を感じます。

よいこと見つけた!

画像1 画像1
ヒマラヤスギの根本の土や砂利が外に出ているのを1年生が戻してくれていました。根本の土などが無くなると、植物が痛み弱ってしまいます。とてもありがたいことです。一人でもやってくれていたことも素晴らしいことです。

雨の日の登校風景

画像1 画像1
時差をつけて登校していますが、雨の日の校舎前の通路は、傘をさしているので混み合います。互いに譲り合ったり傘をすぼめたりして上手にすれちがっていました。譲り合いや気遣いは、とても大切なことです。

1年生のタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで絵を描いています。失敗してもすぐに修正できるので、気楽に描いています。困ったときには、支援員さんに教えてもらえます。

1年生のタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で作った問題を一人一人が画像に撮り込んで、答えまでの問題を完成させています。タブレットのカメラ機能を使って、写真をとっています。

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、親子丼、生揚げとなすのみそ汁、ひじきと枝豆の炒り煮

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前を刺しゅうしています。どのように針を進めれば自分の名前が刺しゅうできるのかを考えながら制作しています。見通しをもつことは、家庭科でも必要な力です。「先生、できました」と笑顔で見せてくれるお友達に嬉しさを感じます。男の子も女の子も集中して取り組んでいます。

5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚の写真からも子供たちは、たくさんの発見をします。関連するグラフなどと比べてみるとさらに分かることが増えます。情報を活用する力でもあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30