6年生の光合成の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前からアルミホイルで太陽の光が当たらないようにしていたじゃがいもの葉のアルミホイルをとって違いを比較します。あいにくの曇りと小雨模様なので、実験結果はどうなるか。

6年生のマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひざを伸ばして、より大きく美しい動きに高めています。友達同士で、動きを見合うことで、自分の動きを確認することができます。

3年生の算数の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達どうしで意見交換をしたり教え合ったりしています。意見の交流や教えることで自分の理解も深まります。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生からリズム遊びを教えてもらいました。教室でもできるようにプリントもいただきました。

アサガオの発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオの芽がでました。登校すると真っ先に見に行くお友達も多く、関心をもっていることが素晴らしいです。毎日の観察から色々な発見が見つかると思います。楽しみです。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、カレートースト、海藻サラダ、べジマカロニスープ

ひょうたんの種まき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシの種まきに続いてひょうたんの種をまきました。昨年の場所と変えることで連作をさけ、今年もたくさん収穫できることを願っています。

ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に植えた苗の観察をしています。黄色い花を咲かせている苗もあります。毎日、水やりや観察を続けて、気付いた変化を記録します。継続が力とミニトマトの成長につながります。

私たちのまち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の火曜日に行った練馬区役所20階から見えた物から学習を深めています。資料やタブレットを活用して調べ学習をすすめています。

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴがプールから救出されました。3年生の理科の学習で観察していきます。すでに、脱皮をしています。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴの救出作戦が先週行われ、今週はプール清掃をしています。感染症のために昨年度は実施しませんでした。今年度は、どうなるか心配です。

ミツバチの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが発見したヒマラヤスギのミツバチの巣です。個体を採取していないので詳しい種はまだ分かりませんが、人に影響がないので、静かに見守っていきます。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ

5年生の社会科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本には、様々な特徴のある土地があります。東西南北・低地高地などの特徴を分担して、タブレットなどを活用して調べています。

4年生の図工の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具研究所では、絵具を塗った紙を二つ折りにして、不思議な模様を作成して、そこから創造を広げて新しい生物をつくりだしています。

ひまわりの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種を観察した後は、実際に種を鉢にまきました。芽が出やすいように、ふかふかの土にしています。どんな芽がでるのかな。

2年生の音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手拍子でリズムをとっています。手を大きくあげたりまわしたりして動きも楽しんでいます。

トマトの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の前で、2年生がミニトマトの苗を植えていました。たくさんのミニトマトが実りますように。

クレヨンとクレパスを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な色のクレヨンとクレパスを使って、色々な表面を紙に映し出しています。「きれい」などの驚きの声も聞こえてきました。この後、何になるのか楽しみです。

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ピースコーンピラフ、ペンネソテー、ソーセージと野菜のスープ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30