欠席連絡はsigfyからお願いいたします。文書はsigfyにて配信いたします。

6年生 社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会科の学習では、歴史分野に入っています。

社会科では、公民分野(現代の政治の仕組み)をまず学習し、その後に背景となる歴史分野を学習します。

公民分野では、国の政治の進め方や、私たちの暮らしの仕組み、そして課題について学習をしました。

日々の生活では切っても切り離せない「お金」、そして「税金」。
これらの仕組みを学ぶべく、租税教室では東京税理士会の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。

「50種類もの税金があるなんて知らなかった!」
「税金がなんでそんなにあるのかが分かった。」と、関心をもちながらゲームを通して熱心に学ぶ姿がありました。

「グリーン・アース」の活動

総合的な学習の時間「グリーン・アース」では、学校の環境について学習をしています。
この日は学校にある去年の菊を植え替ました。秋にきれいな菊が咲きますように!

その他今月は、校内の草むしりや校内にある様々な木について調べる活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 キャベツの収穫

3年生は6月22日(火)の6時間目に畑で「キャベツの収穫」を行いました。2回に分けて収穫をする予定でしたが、既に破裂しそうになるほど大きくなっているので1回で全て収穫しました。大きなキャベツに子供たちは驚きの声をあげ、本日一人2〜3つのキャベツを持ち帰りました。今回の活動も畑の先生やたくさんの保護者の方々に事前にキャベツを切り取っていただいたり、取りやすいようにお手伝いいただいたり、たくさんのご協力があって行うことができました。また、2回目の収穫や収穫の予備日にご協力いただくことになっていた保護者の方々にも併せて感謝申し上げます。ありがとうございました。子供たちは今回の収穫を通して感じたことや、さらに調べたいことをまとめていく活動にうつります。最後のまとめまで頑張れるように声をかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】朝顔を育てています

1年生の生活の学習では、朝顔を育てて観察しています。

「何色のお花かな。」「いつ頃咲くのかな。」とワクワクした様子で、5月初め頃に種を植えました。
子供たちは毎日、水やりをしたり「大きく育ってね。」と声をかけたりと、熱心にお世話をしています。その言葉が届いているかのように、朝顔もぐんぐん大きく成長しました。今では、支柱を超えるほど蔓も育ち、ビヨーンと伸ばして、「見て、見てー!」とその長さに感動する姿が見られます。
みんな何色のお花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業観察を行っています

学校では、毎年6月と10月に管理職がすべての教員の授業を見ています。
その後の面談で授業の良かった点や改善点を話すことで、学校全体として授業力の向上を図っています。

3年生理科の授業では、ゴムで動く車を使って実験を行っていました。ゴムが2本の時の方が1本より長く走ることから、ゴムの本数と力の相関関係に気付いていました。
体育館全体を使って、実験に取り組む子供の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の俳句の表彰をしました

画像1 画像1
本校では季節ごとに俳句作りの取り組みを行っています。

今日の全校朝会で、春の俳句の表彰を行いました。
(校庭での全校朝会は、緊急事態宣言以来2ヶ月ぶりでした)

クラス代表1名の作品と作者を校長先生が読み上げた後、全校で1名の最優秀作品を詠んだ児童に賞状を渡しました。
クラス代表の賞状は各クラスで担任から渡されます。

各クラスの代表作品はトップページ右側のリンクからご覧いただけます。
なお、個人情報保護のため、児童氏名は載せていません。
児童氏名の入った代表作品一覧は校長室前の廊下に掲示してあります。ご来校の際にご覧ください。

まきじゃくをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り続いた1週間でしたが、今日は久々の晴天となりました。
3年生の算数は「長いものの長さのはかり方」について学習を進めおり、今日は校庭にあるものを測っていきました。

まきじゃくを前の授業で見せたとき、

「家にもある!」

「使ったことある!」

という児童や、見るのも初めての児童まで幅広くいました。

実際に測っていくと、定規やものさしとは違ってやわらかく、計測することにむずかしさを感じていましたが、友達と協力して等間隔で押さえたり、声をかけあいながら活動することができました。

活動の振り返りを行った際、子供たちから

「長いものもたくさん測ることが出来た!」
という声や、

「柔らかくてピンとするのが難しかったけれど、それを活かして丸い形の長さも測ることが出来た。」

といった感想があり、巻き尺の特徴を知ることが出来、充実した1時間となりました。

まちたんけん2

生活科まちたんけんの2回目。今回はピンクコース方面です。前回と比べて車通りが多いところを歩くので、細心の注意を払いながら行ってきました。
いろいろなお店があったり、緑豊かな公園があったり、ブルーベリー農園があったりと、見るところがたくさんありました。
公園では、短時間でしたが遊ぶこともできました。ダンゴムシをたくさん見つける子、シロツメクサを編む子、木の樹液を見ながら「カブトムシがいたらいいのにな。」と言う子など、思い思いに自然と関わって遊んでいました。
次回は水色コース方面です。どんな出会いがあるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 水道キャラバン

 6/11(金) 5・6時間目に「水道キャラバン2021」が開催されました。

 水道局の方が、どのように安全な水が届くか、水道の歴史や災害時への対策などを話してくださり、水の大切さを学びました。嫌なにおいを消すオゾン接触池や濾過実験で綺麗になっていく水を見ると、驚きと感激の声があがりました。
 
 最後に、ツアーガイド認定証をもらいました。「水道キャラバン2021」で検索すると、360度の映像や災害時に役立つ情報を見ることができます。是非、ご家庭でもご覧ください。

 ※写真の転用は、ご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域農家の皆様をご紹介しています

本校では、地域で農業を営んでいらっしゃる3人の農家の皆様から、給食食材をご提供いただいています。

これまでも「高松もぐもぐだより」(栄養士が毎日発行している児童向けの給食ニュース)で紹介していました。
しかし、「もっと子供たちに知ってほしい」との思いから、正面玄関に「たかまつ野菜」コーナーを作りました。
食材を使っている日には、どなたのどの野菜なのかを顔写真付きでご紹介しています。
子供たちが地域に対する理解と食に対する関心を深める機会になればと考えています。

ご来校の際にはぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

まちたんけん1

生活科のまちたんけんの1回目。今回は、紫・緑コース方面を巡ってきました。
暑い日でしたが、子供たちはしっかりと歩き、町の中のいろいろな物や人、植物を見つけてくることができました。
野菜の自動販売機のところで、さつまいもの苗植えを教えてくださった畑先生にお会いしたり、デイサービスの方が部屋の中から手を振ってくださったりと、地域の方々とも触れ合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 キャベツの観察(2回目)

3年生は6月2日(水)の2・4時間目に畑で「キャベツの観察」を行いました。雨や行事等で延期が続き、約一か月ぶりに畑に行けました。一か月ぶりに見たキャベツの大きさや周りの様子の違いに驚きの声をあげていました。今回も観察を通して疑問に思ったことや、気が付いたことを次回の観察に活用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 自転車安全教室

 3年生は5月31日(月)に自転車安全教室を行いました。全体で「自転車を持ってきてくれた友だち」にお礼を言い、お世話になる「お手伝いの保護者の方々」「警察の方々」に挨拶をしました。その後、警察の方々から、安全に自転車に乗るために乗る前の「ぶ(ブレーキ)た(タイヤ)は(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)」の確認や、一時停止、後方確認など、大切なことを教えていただきました。実技は、保護者の方々のご協力のもとクラスごとに行いました。事故にあわず、事故を起こさないように今回のことを活用してほしいと思います。今回の学習も保護者の方々や警察の方々がいなければできないことです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 交通安全教室

5/26(水)に交通安全教室を行いました。昨年度は感染症の影響で中止になってしまったため、4年生は1年越しに行いました。
まず光が丘警察署の方々にご指導いただき、交通ルールや横断歩道の正しい渡り方、自転車の安全な乗り方について再確認しました。
次に、学んだことを生かして模擬コースで実技を行いました。信号や横断歩道など実際の道路さながらのコースで子供たちからはサドルに跨がると緊張感が見られました。最後には細い道や障害物のある道などがあり、楽しみながら自転車利用を学びました。
それから教室に戻り、警察の方々の講話、教本をもとに再確認し、テストを行いました。後日、テスト結果をもとに自転車免許証が発行されました。4年生は、見事全員が免許証を受け取りました。
これからも交通ルールを守りながら、安全に気を付けて自転車を利用してほしいと思います。
自転車の貸し出し、指導のボランティアでご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「グリーン・アース」デザイン決まる!

今年度の5年生の総合的な学習の時間は「環境」をテーマに取り組みます。その名も「グリーン・アース」。子供たちから名前を募集し、投票にて決めたものです。それと共に、おそろいのTシャツを作るのですが、デザインも子供たちで考えたものに決定しました。
5/26(水)の学年集会にて、9名の候補者が自分のデザインについてプレゼンテーションを行いました。投票の結果決まったデザインに、大満足の子供たちでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書月間中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日〜6月4日まで読書月間です。「本の世界へ冒険に出かけよう!」を合い言葉に、朝読書を中心に読書に親しんでいます。さまざまな本との出会いを大切にしながら、お気に入りの本と出会えるといいと思います。

さつまいも 苗植え

佐久間さんの畑で、「べにはるか」という種類のさつまいもの苗を植えました。
予め開けておいていただいた穴に、一人2本ずつの苗を植えていきました。
真っ直ぐではなく寝かせて植える「ふなぞこうえ」という植え方を教えていただき、葉っぱも皆同じ方向に向けて植えました。「いつでもみにきて、観察していいよ。」という、佐久間さんのありがたいお言葉に、目を輝かせていた2年生でした。
秋の収穫も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科

4年生は、理科で「電池のはたらき」の単元を学習しています。

キットの部品を組み立てて、送風機を作りました。
皆で一斉に電源を入れると、モーター音を共にプロペラが回り、歓喜の声が上がりました。

「プロペラが回って嬉しかった。」「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きが変わったよ。」「電池の向きが変わると電流の向きも変わるのかな。」「扇風機もこんな仕組みになっているのかな。」など授業後に話しにくるほど、子供たちは楽しんで学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 毛筆

3年生は初めての毛筆を行いました。紙ばさみを作り、筆おろしをして、お手本と同じように用意をしました。第一回目は筆を立てて書くことを意識しました。文字の書き方や書く姿勢など、毛筆で学んだことを普段の硬筆に活用できるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの苗うえ

生活科でミニトマトの苗を植えました。
植える前の観察では、「葉っぱがいっぱいある。」「黄色い花が咲いているよ。」「小さい実がある。」と、すでに葉が繁っている状態の苗を見て驚きの声があがっていました。

一人一人、鉢に土を入れ、苗ポットから苗をそっと出して植えました。植えた後はたっぷりの水やり。「はやく大きくなってね。」「あまくなってね。」それぞれが、大事そうに声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 個人面談(5・6年予備日)
6/30 委員会(5校時・7月分)
7/1 音楽朝会 安全指導 個人面談(5・6年)
7/3 学校公開 ふれあい環境学習(1・2h)4年
7/5 全校朝会