令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、たけのこご飯、ひじき入り卵焼き、キャベツのゆかり和え、絹さや入りみそ汁

糸のこを使ってパズルづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガタガタとゆれて思うように切れないときには、友達と協力してがんばっています。ずっととっておきたくなる作品ができそうです。

理科の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
飛沫防止の対策で、少し黒板が見にくくなりましたが、がんばって学習をすすめています。作ってくれた主事さん方に感謝です。

令和3年度はじめての書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が書写の学習をしていました。今年度はじめての書写です。字をきれいに書くために、姿勢からきれいにして書いています。

生き物探し(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校庭に出て、生き物をタブレットで撮影していました。アゲハ蝶を見つけましたが、なかなかとれません。池の鯉は、撮れたかな。先ずは、いろいろな生き物を発見することが大切です。どんな所にいるのかな?どんな物を食べているのかな?興味は広がります。

50m走測定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋上で2年生が、50m走の記録を測定していました。1年生の時の記録と比べてみると、どのくらい伸びているのかな。楽しみです。

お誕生日列車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、教室掲示のお誕生日列車のために、自分の顔をクレヨンで描いていました。描いた絵は、生まれた月の電車に貼られています。何月に生まれたお友達が多いのでしょうか。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ジャージャー麺、もやしとニラの炒め物、フルーツヨーグルト

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から2学年ずつ実施している保護者会の様子です。席を離すなどの三密を回避する工夫をして実施しています。今年度もよろしくお願いいたします。

雨の日の昇降口(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度になって、はじめての雨の朝です。雨の日は、傘の始末などで大変です。2年生は、先生に声をかけられなくても、自分から気付いて列に並んで順番を守って入室していました。さすが2年生です。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ごま塩ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き、小松菜のお浸し、グリーンアスパラ入りみそ汁

50m走計測(4ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、体育で50m走の計測をしていました。自分の記録を知っていることはこれからの学習だけでなく、大人になってもよい思い出や記憶になります。何秒だったのかな?3年生の時と比べると、どうかな? 自分の目標はもてたでしょうか?

3年生の社会の学習

画像1 画像1
校長室前で3年生がタブレットで写真を撮っていました。練馬区の学習の前に、自分たちがよく知っている学校紹介の学習をして、学び方や学ぶ意欲を高めています。学校紹介で作成したものは、1年生に見てもらうのでしょうか。楽しみです。

6年生の体育の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭から授業の始まりの声が聞こえてきました。6年生らしい集団行動をしています。はじめての体育は、集団行動と走力の学習をしていました。

1年生の視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も視力検査を行いました。班ごとに検査する第二保健室に移動しています。待っている間は。検査の仕方を静かに見ています。

はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の食べる物は自分で取りに行きます。順番に、こぼさないように落ち着いて運びます。係のお友達は、手を洗った後にビニル手袋をつけて用意しています。献立は、ポークカレーに小松菜とベーコンのソテー、あまなつ、牛乳です。

はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が、はじめて給食を食べました。手を洗い、机の準備をして、静かに待ちます。先生から準備の仕方を教えてもらいながら、一つ一つ落ち着いて準備をしていました。準備から片付けまで黙った給食、無言給食です。とってもがんばっています。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレー、小松菜とベーコンのソテー、果物(あまなつ)

4年生(道徳の授業開き)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳ってどんな勉強?先生が質問すると、様々な意見が出されます。発言者の方を向く習慣や友達の意見を聞いて自分から反応する習慣も身に付いているようです。主体的に学ぶ姿の現われでもあり、とても嬉しいことです。

4年生(ローマ字の学)

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字は、これからの文字入力などの活用する力です。3年生の学習を思い出しながら復習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31