第2学年生活科地域探検(青・緑コース)2第2学年生活科地域探検(青・緑コース)1
本日今学期始めての校外学習に出かけました。地域を3つに分けて探検を行います。目的は、畑やお店など地域にあるものを探すことです。蒸し暑い中でしたが楽しく活動することができました。
第1学年 体育発表会練習
体育発表会(保護者鑑賞日)に向けて、練習を頑張っています。
二度目の今回は、雨の合間をぬって校庭で行いました。衣装も着用しました。 児童鑑賞日と同じように上手に踊れました。 保護者鑑賞日が楽しみです。 第1学年 図工「チョッキンパッでかざろう」
様々な色の折り紙を色々と折って切ってみました。
子供たちオリジナルの模様ができました。作ったものは貼り合わせました。 今週は七夕もあります。七夕の短冊も併せて作成しました。 作成したものは掲示してあります。 子供たちの願いが叶うといいです。 第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」3
制作中の様子です。
釘を打って組み立てられた後は、蝶番をつけて蓋を開け閉めできるようにしたり、色をぬったりして作業を進めていきます。 だんだんと一人一人がイメージしたものに近づいてきました。 デザインから完成までに、たくさんの工程がありましたが、みんな一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみです。 第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」2
制作中の様子です。
板からパーツを切り出した後は、やすりで断面を滑らかにしたり、釘打ちをしたりして、形にしていきました。 第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」1
6年生は「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」の学習に取り組んでいます。
一枚の板を使って、生活に使えるものをつくっています。木工作で学んだ道具を使うなど、これまでの学習で経験したことを生かす題材です。 まず、使う用途を考えながら、デザインを決め、板から必要なパーツを取っていきます。 第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」2
1の記事の続きです。
板を電動糸のこぎりでいくつか切った後、どんな感じに表すか考えていきます。 ぱっと浮かんだイメージを基にしたり、偶然できた板の形を生かしたりしながら、どんな風に板を組み合わせていくのか考えます。そして、さらに板を切ったり、やすりがけしてきれいにしたりしながら、工夫して表していきました。 第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」1
5年生は、「糸のこの寄り道散歩」の学習に取り組み、初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。
電動糸のこぎりの安全で正しい使い方を確認してから、思い思いに板を切りました。 初めて聞く機械の動く音に少しびっくりもしましたが、だんだんと使い方にも慣れ、みんな真剣な表情で取り組んでいました。 第2学年図工「くっつきマスコット」 |
|