第2学年生活科地域探検(青・緑コース)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。持ち物の準備等ご協力ありがとうございます。

第2学年生活科地域探検(青・緑コース)1

本日今学期始めての校外学習に出かけました。地域を3つに分けて探検を行います。目的は、畑やお店など地域にあるものを探すことです。蒸し暑い中でしたが楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 体育発表会練習

体育発表会(保護者鑑賞日)に向けて、練習を頑張っています。
二度目の今回は、雨の合間をぬって校庭で行いました。衣装も着用しました。
児童鑑賞日と同じように上手に踊れました。
保護者鑑賞日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 図工「チョッキンパッでかざろう」

様々な色の折り紙を色々と折って切ってみました。
子供たちオリジナルの模様ができました。作ったものは貼り合わせました。
今週は七夕もあります。七夕の短冊も併せて作成しました。
作成したものは掲示してあります。
子供たちの願いが叶うといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」3

制作中の様子です。

釘を打って組み立てられた後は、蝶番をつけて蓋を開け閉めできるようにしたり、色をぬったりして作業を進めていきます。

だんだんと一人一人がイメージしたものに近づいてきました。

デザインから完成までに、たくさんの工程がありましたが、みんな一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」2

制作中の様子です。

板からパーツを切り出した後は、やすりで断面を滑らかにしたり、釘打ちをしたりして、形にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 図工「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」1

6年生は「わたしはデザイナー〜12さいの力で〜」の学習に取り組んでいます。

一枚の板を使って、生活に使えるものをつくっています。木工作で学んだ道具を使うなど、これまでの学習で経験したことを生かす題材です。

まず、使う用途を考えながら、デザインを決め、板から必要なパーツを取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」2

1の記事の続きです。

板を電動糸のこぎりでいくつか切った後、どんな感じに表すか考えていきます。

ぱっと浮かんだイメージを基にしたり、偶然できた板の形を生かしたりしながら、どんな風に板を組み合わせていくのか考えます。そして、さらに板を切ったり、やすりがけしてきれいにしたりしながら、工夫して表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 図工「糸のこの寄り道散歩」1

5年生は、「糸のこの寄り道散歩」の学習に取り組み、初めての電動糸のこぎりに挑戦しています。

電動糸のこぎりの安全で正しい使い方を確認してから、思い思いに板を切りました。
初めて聞く機械の動く音に少しびっくりもしましたが、だんだんと使い方にも慣れ、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年図工「くっつきマスコット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「くっつきマスコット」の学習が始まりました。粘土の使い方を学習した後、いよいよマスコット作りを始めました。自分の思ったものができるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31