ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

オリンピック選手との交流(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間には、オリンピック・パラリンピック教育も関連させて、デンマークについて調べる学習をしています。練馬区はデンマークのホストタウンになっています。
 7月6日には、区のオリンピック・パラリンピック担当課の方々の協力を得て、デンマークの射撃選手団のみなさんと本校4年生がオンラインで交流会を行いました。
 交流会の司会は、長野オリンピックでも入賞を果たしたスポーツキャスターの荻原次晴さんが務めてくださいました。
 選手の自己紹介に続き、4年生が上石神井小学校の紹介をした後、代表児童の質問にデンマークの選手のみなさんは丁寧に答えてくださいました。
 最初と最後には、デンマークの国旗をみんなで振って、応援の気持ちを伝えました。
 みんなの思いが伝わったのか、最後には涙ぐんでいる選手の方もいらっしゃいました。

社会の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習では、私たちが住んでいる練馬区について学習しています。練馬区の地図を見ながら、お店の多いところや、住宅の広がっているところなどについて調べています。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・家常豆腐丼
・中華風和え物
・牛乳

外国語の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語(英語)の学習では、「夢に近づく時間割」を作成し、なりたい職業について紹介する活動を行います。この日は、いろいろな職業の英語での言い方について確かめました。

図工の作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前の廊下は、図工の時間にはさみなどを上手に使って作った作品で飾られています。笹はありませんが、七夕祭りのようでととも華やかです。

国語の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の「みんなが過ごしやすい町へ」では、バリアフリーなどの観点から、誰もが過ごしやすい町にするための工夫について、各自で題材を選び、タブレットや本など各自で調べ方を選んで学習を進めています。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・わかめごはん
・豚肉とじゃがいもの味噌煮
・油揚げサラダ
・牛乳

外国語の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語(英語)の学習は、「Let's go to Italy.」の単元で、おすすめの国を決めて、旅行案内カードを作ります。この日は、ALTのプレゼンを聞いてイメージを広げました。

図工の作品(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の学習では、アジサイやクワの葉を1枚大きく書きました。1枚の葉をよく見ると全体が同じ緑色ではなく、微妙に色の違いがあります。その色の違いをよく見て表現しました。自分の印も作って押して雰囲気のある作品に仕上がりました。

算数の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、時計の模型も使いながら、時刻と時間についての学習をします。算数で主に扱うのは10進法ですが、時間は60進法なので戸惑うこともありますが、丁寧に指導していきます。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・麻婆なす丼
・春雨サラダ
・牛乳

社会の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の学習では、食料生産について学んでいます。この日は、教科書の写真や地図を見ながら、果物や野菜の主な産地について学習しました。

国語の学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、「あったらいいなこんなもの」の単元で、各自「こんなものがあるといいな」と思ったものを考えて発表し、聞いた後に互いに質問し合います。
 この日は、どんな質問をするとよいのか、例を映像で見ながら確かめました。よい質問ができると言うことは、聞くことも上手だということですね。

図工の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の学習では、はさみの使い方を学習しています。はさみの方を動かすのではなくて、紙の方を動かすと切りやすいことを学んだら、折り紙を思い思いに切って素敵な模様を作り出すことができました。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・コーンピラフ
・ガーリックポテト
・キャロットポタージュ
・牛乳

プログラミング教育(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)の5校時には、5年生でプログラミング教育の研究授業を実施しました。算数で合同な図形について、これまではノートなどに図を書いたりしながら学習してきたことを基に、この日は、タブレットを使って合同な図形を書いてみました。
 どのようにプログラムすると意図したように図形が書けるか考えた後、実際にタブレットを使って確かめることができました。

社会の学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、ごみについて学習しています。6月30日には、資源の再利用について学習しました。東京都の中央防波堤最終処分場にも限りがあります。
 ごみを捨てる前に、ごみとして捨ててよいのか、資源として再利用できるのか、私たち一人一人が、一つずつしっかり考えることが、求められていますね。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・おろし豚丼
・けんちん汁
・牛乳

水泳の学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)の午前中は雨模様でしたが、午後からは晴れて気温も上昇したため、5年生は水泳の学習を実施することができました。プールではマスクを外しているため、話をしないで、プールサイドに整列することができていました。プールの中では、子供たちは、久しぶりの上石神井小学校のプールの感覚を味わっているようでした。

国語の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では、これまでに学習した平仮名を使って、「わたしのすきなものは、○○です。」という短い文を書く学習をしています。これからも覚えた平仮名を使って、いろいろな文を書けるように練習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学力向上計画

学年だより