令和3年6月4日(金)給食今日の給食は、豚肉と枝豆のごぼうごはん 豆アジの南蛮漬け 切り干し大根の煮つけ 牛乳 です。 6月4日は、(むし)虫歯予防デーです!! カルシウムがたくさん摂れて、よく噛んで食べる献立にしました。 令和3年6月3日(木)給食さくらんぼは初物だった生徒が多く喜ばれました!! 教育実習生の家庭科の授業で、食品添加物について学びました。今日の給食のレバー入りウインナーやハムなど、無添加のものを食べることで、普段口にしているものと五感で違いを感じることができました。 6月3日「2年生 学級委員会」
学級委員会では、生徒総会での公約通り、第1回定期テストに向けて各教科のテスト予想問題の作成を始めました。昨年度全員に配布されたタブレットを活用しています。Google formで問題を作成し、今後全員に挑戦してもらう予定です。
6月3日「1年生 家庭科」
1年生は家庭科で、さまざまな食品とその選択について学習してます。今日は、加工食品の表示・選択・保存方法を学びました。食物アレルギー表示や食品添加物、遺伝子組み換え食品について理解し、自分でどうやって食品を選択するかを考えました。
6月3日「1年生 理科」
1年生は理科で、種子をつくらない植物を学習しています。今日は、シダ植物の胞子のうを、1人一台ずつ双眼実体顕微鏡で観察しました。白熱電球を使い、胞子のうがはじけて中から胞子が出てくる瞬間を見ることができた生徒もいました。
6月3日「口腔健診」
今日は、1年生と2年生A,B,C組の生徒が口腔健診を受けました。歯と口腔の疾病や異常がないか診ていただきました。
6月2日「1年生 英語」
1年生は英語で、疑問文を学習しました。主語とbe動詞をひっくり返して疑問文をつくりました。
6月2日「1年生 国語」
1年生は国語で、物語「空中ブランコ乗りのキキ」で作者の表現の工夫を探しました。表現技法として「比喩・倒置法・擬態(音)語・体言止め」を学習しました。
令和3年6月2日(水)給食6月2日「3年 『情報モラル』」
今日の5時間目は「著作権」について学習しました。他の資料からの引用の仕方などを学びました。情報モラルを身に付けてから、修学旅行の事前学習を始めます。
6月2日「2年生 テスト計画表づくり」
今日は5時間目に「強い意志」というテーマのもと、テスト勉強の計画表を作りました。担任からは学習方法に関するレクチャーもあり、みんな興味津々でした。テストに向けてクラス全体で学習に向かう雰囲気をつくっていくことも大切です。日々の授業により集中して取り組みながら、計画的に学習を進めていきましょう。
6月1日「3年生男子 保健体育」
3年生男子は保健体育で、新体力テストのハンドボール投げをしました。3年生男子の令和元年度東京都平均は22mでした。満点の10点は37m以上になります。
6月1日「1年生 美術」
1年生は美術で、彫刻の分野を行っています。身近なものを、粘土を使って立体で表します。特徴や美しさを感じ取り、粘土でお寿司をつくります。今日は、提供していただいた宅配寿司のチラシを見て、アイデアスケッチを描きました。
6月1日「1年生 総合」
本日の総合の様子です。今月中旬にある定期テストにむけて、範囲表の配布や学習計画表の作成の仕方を確認しました。
6月1日「3年 総合 『修学旅行について』」
今日の総合は、京都・奈良の修学旅行に向けて学年主任から「修学旅行」についての話がありました。その後、京都のDVDを見ながら京都の方面や寺社仏閣について学びました。来週から、いよいよ本格的に事前学習が始まります。
令和3年6月1日(火)給食シャーレンは、殻をむいた蝦(えび)。という意味です。シャーレンドウフは、えびと豆腐の旨煮料理で、中華料理の定番です。たくさんの食材が入っていて、いろんな旨味が凝縮されておいしいです。 5月29日「運動会 1年生 全員リレー」
1年生の全員リレーの様子です。勝利を目指してバトンを繋いでいきました。最後まで目が離せない接戦でした。
5月29日「運動会 1年生 学年種目」
1年生の学年種目、大繩跳びの様子です。初回の練習では1回も跳べなかったクラスもありましたが、練習の成果を発揮し、本番で最高記録を出したクラスもありました。
5月29日「運動会 2年生 帰りの会」
運動会後の帰りの会の様子です。クラス全員で健闘を称え合い、最後に全員で集合写真を撮りました。全員のすがすがしい表情が、それぞれに一生懸命頑張った証ですね。運動会での学びを今後の学校生活にも生かしていきましょう。(写真は、卒業アルバムのように、撮影の時だけマスクを外して撮影したものです。)
5月29日「運動会 2年生 全員リレー」
2年生の全員リレーの様子です。クラス全員の思いをバトンに託し、一丸となって走りました。声を出さない形でしたが、拍手やクラスオリジナルリズムの手拍子で精一杯の応援をしました。
|
|