体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年ぶりに体力テストを実施しました。感染症対策を講じたうえで、できる範囲での取り組みとなりましたが、みなよく頑張りました。
 2年ぶりで、しかもコロナ禍での運動不足もあり、記録の更新というのは難しいかもしれませんが、今できる自分なりの努力の一つとして、体力向上にも関心を高めてほしいと願っています。

「キーマカレー」と「あじさいゼリー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食メニューに「大豆入りのキーマカレー」と「アジサイゼリー」が出ました。「アジサイゼリー」は、カップの中にカルピスゼリーを作っておいて、その上に小さくカットしたぶどうゼリーをちりばめる手の込んだメニューです。この季節ならではのものを目でも楽しみながら味わいました。
 「大豆入りキーマカレー」は、味はもちろんのこと、大豆が細かくなっているので、食べやすくて食感もよかったです。

カルガモの親子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年に引き続き、カルガモの親子が、本校の校庭にやってきました。ひなはたったの一羽でしたが、本当に愛らしい姿でした。居合わせた職員でカラスや猫から守りながら千川へと誘導しました。がんばって生きてほしいいう思いと、自然の厳しさと、改めて感じました。

1年生 立野公園で見つけたよ

 18日(金)に生活科の学習で立野公園へ自然観察に行きました。木陰や池では、ダンゴムシ、カミキリムシ、ザリガニなどの生き物を見付けました。また原っぱでは、オオバコの茎で相撲をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体力調査

画像1 画像1
体力調査を行っています。
ソフトボール投げでは、体重移動と体のひねりをうまく使い、遠くまでボールを飛ばすためのポイントを確認して取り組みました。
50メートル走や立ち幅跳び、長座体前屈、握力なども実施しています。
体力調査を通じて、体の使い方を知るよい機会となっています。

ふれあい環境学習

画像1 画像1
 先日、4年生は、社会科や総合的な学習の時間の学習の一環として、ふれあい環境学習を体験しました。スケルトン車を使った清掃車の構造を教えていただいたり、収集作業を実演していただいたり、練馬区のごみの分別の仕方を教えていただいたりしました。子供たちは、事前に学習したこととリンクしながら、清掃事務所の職員の方々の説明をしっかり聞いていました。今回学んだことを日々のごみの分別、環境問題の理解に生かしていってほしいと思います。

3年 ヤゴ救出作戦

 「総合的な学習の時間」として、「ヤゴ救出作戦」を行いました。

 ひざの高さ位のプールに入り、たくさんのヤゴを掬う(救う)ことができました。

 これから、たくさんのトンボが羽化できるよう、世話をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の表現とともに、短距離走もがんばりました。高学年は、リレー形式で走力を競いました。
 子供たちにとっては、公開ではなくとも、やはり緊張の瞬間だったようです。だからこそ、一生懸命走る姿は、輝いて見えました。
 

運動会 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生「Mela!」
 椅子と大きなスカーフを使ったダンスに挑戦しました。ダイナミックでコミカルな動き、自分たちで考えたポーズ、しっかり決めました。

5年生「南中ソーラン 5年生バージョン」
 緊急事態宣言の影響で6年生との合同とはなりませんでしたが、6年生に追いつけとの5年生バージョンもまた、迫力のある演技でした。

運動会 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生「ドラえもん」
 タケコプター、すず、四次元ポケットを着けてドラえもんに出てくる登場人物を踊りで表現しました。

6年生「南中ソーラン 6年生バージョン」
 タブレットを使って自分の踊りをチェックしながら本番までにしっかり仕上げました。さすが最上級生の迫力ある踊りでした。

運動会 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校59周年をお祝いする運動会を無事に実施することができました。
 緊急事態宣言の延長に伴い、保護者・地域の皆様への公開はできませんでしたが、それでも子供たちは、ペア学年で互いに演技を見合いながら、惜しみなく拍手を送っていました。
 7月には、保護者・地域の皆様へお披露目できることを願っています。

2年生「Hey Sey!!ダンスメドレー」
 赤と青のリストバンドを付けて、平成時代のダンスメドレーをリズミカルに楽しく踊りました。

4年生「エイサー」
 皆で太鼓の音を合わせながら、動くとき、止まるときにも気を付けて元気に踊りました。

体育公開に向けて

画像1 画像1
4年生は、体育公開の表現運動「エイサー」に向けて、日々汗を流しています。エイサーは、独特のリズムがあり、ヒップホップとはまた違った踊りの難しさがあります。どの子も難しい踊りに対して決して諦めることなく、授業を真剣に受け、踊りを自分のものにしてきました。本番は、素敵な踊りを見せることができるでしょう。

ソーラン節 仕上げ

画像1 画像1
6/5(土)の本番に向けて、気合十分な5年生です。
3分間ちょっとの間、常に低い姿勢を保ちながらの踊りはとても大変ですが、大きなキレのある動きが表現できるよう練習を重ねてきました。今日は、同じソーラン節に取り組む6年生のしなやかでそろった踊りを見て「すごい!」と感じ、よい刺激をもらいました。
体調を整え、最高の演技を目指して頑張ります。

2年 ミニトマトの苗

 生活科の学習で、ミニトマトの苗を育てています。先日、苗を小さなポットから植木鉢へと植え替えました。ぐんぐん育って、花や実をつけてほしいという思いをもって、苗を手で優しく包みながら植え替え、培養土を足しました。今後も、水やりや芽かきなど、毎日お世話をしながら、ミニトマトの生長を見守っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいにさいてね わたしのはな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、毎日あさがおの水やりをしています。はやくもふたばが開きました。それでももっとはやく育ってほしくて、雨の日も傘をさしながら水やりをする子もいました。いろいろな経験を通して、植物が育つのに適した条件を1年生なりに学んでいきます。

調理実習はできませんが

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、高学年の家庭科の授業では、感染症対策のため調理実習ができない状況ですが、計量スプーンで砂糖を測り取る学習をしました。
 今できることを工夫しながら、調理実習ができる日が来ることを楽しみにしています。

運動会(体育公開)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会(体育公開)に向けてどの学年も一生懸命練習に励んでいます。
 緊急事態宣言の延長に伴い、6月の公開はできませんが、ペア学年同士で見合えることは大きな刺激になるはずです。
 7月には、保護者の皆様にもお披露目できるチャンスをと願っています。

1年生もタブレットに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から1年生もタブレット端末を使い始めました。まずは、持ち運び方や出し方、しまい方に始まり、ログインとシャットダウンが自分でできるように練習しています。
 何でもはじめは慣れないものですが、何となくでも使っているうちにやがて文房具の一部になっていくものと考えています。

きれいにさいてね わたしのはな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、あさがおの種を植えました。一人一鉢、責任を持って育てます。自分で鉢に土を入れ、種をまきながら、自分の花への思いを深くしました。やがてきれいに花が咲いてくれることを楽しみに大事に育てます。

体育公開の練習

画像1 画像1
 6月の体育公開に向けて練習を始めました。
 3年生の表現で使う曲のテーマは、「ヒーロー」です。自分の目指すヒーローを意識しながら、練習をしています。今年度は、椅子とスカーフを使った表現に挑戦します。クラスのダンスリーダーを中心に、グループで教え合いながら、心をひとつにして頑張ります。
 当日は、たくましく成長した児童の姿をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30