「小学生科学展」の展示子供の作品とその内容に関連する本が並べられています。友達の自由研究に興味をもった子供が、関連する本を読み、日常生活や理科学習で興味の幅を広げていくことを期待しています。 第四地区ラジオ体操ポスター参加を呼びかけるポスターは、本校からの応募が群を抜いて多かったそうです。さすが高松小です。 本来ならば学校の周りの商店などに掲示をする予定だったのですが、それができなくなったため、西玄関と生活科室前の廊下に貼ることにしました。 現在は直接ご覧いただくことができないので、雰囲気だけでもと思いご紹介いたします。 4年生 算数「わり算の筆算」
4年生では、2桁の割り算の筆算を学習しています。この単元では、わる数を何十の数とみて、商の見当をつけることが重要なポイントになります。最初は、何回も書いては消してを繰り返し商を立てていた児童も、今では正確に速く計算できるようになりました。新しい問題には、1学期に学習したわる数が1桁の割り算のやり方を思い出しながら取り組んでいます。
第4回∞スマイル大賞
2学期が始まりました。新学期最初は5年生独自のイベント、∞スマイル大賞がありました。今回のテーマは「日本のこれからの農業について」。社会のお米の学習で学んだことをもとに、未来の農業について考え、プレゼンを行いました。
毎回各クラス3人程度が選ばれ、学年で最終プレゼンを行いますが、それまでに各クラスで全員が発表をしています。内容はもちろんのこと、「聞き手が分かりやすいプレゼンは何か」を意識して発表できるようになってきています。次回の∞スマイル大賞も楽しみです。 4年生 大根の種まき
クラスごとに大根の種まきを行いました。事前に「練馬大根」と「青首大根」の種を観察し、色や形の違いを絵と文章でまとめました。
畑では、畑先生の佐久間さんに注意事項を教えていただいた後、9粒の種をまきました。 これから観察を通して練馬大根のひみつを学習していきます。どんな大根ができるのかわくわくしている子供たちでした。 3年生 体育学習発表会に向けて
3年生は今年度の体育学習発表会でフラフープを使って表現運動「まあるいいのち」を行う予定です。テーマは「命」です。たった一つしかないかけがえのない命。たくさんの人の思いがつまった命。フラフープを使って、その命の輝きを表現します。
2学期が始まりました!始業式は、感染対策でzoomを使って教室で行いましたが、一人一人が真剣に校長先生のお話に耳を傾けていました。校歌も歌うことはできませんでしたが、「心の中で歌いましょう。」という言葉を聞いて、体を少し揺らしながら音楽を聞く様子が微笑ましかったです。 2学期も感染対策を十分に行いながら、子どもたちにとって充実した学校生活になるよう、教職員一丸となって取り組んで参ります。 |
|