令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊玉音頭も行いました。昨年は、感染症の防止のために盆踊りが中止になりました。今年は、どうなるでしょうか。日本の夏の風物詩でもある盆踊りです。豊玉音頭を今年は踊りたいものです。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番は、正座をして踊りました。扇子の先にまで意識を向けて踊りました。あいさつの仕方も美しい動きの一つです。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来ならば正座をして踊るところですが、練習は、平均台に座って行いました。見るのとするのでは大違いです。やってみなければ分かりません。

日本の伝統文化に学ぶ(日本舞踊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の伝統文化である日本舞踊を学びました。まず初めに、花柳先生からお話をうかがいました。お話の中で、「引き出しを増やしましょう」という言葉が、子供たちの心に響いていました。いろいろな経験をすることの大切さも学びました。

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、のりの佃煮、大豆入り筑前煮、しらすのおろしドレッシングサラダ

武石移動教室実踏(夕日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山に沈む夕日は、最高です。実施できることを祈っています。

武石移動教室実踏1日目(宿舎内の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布団はできるだけ間隔をあけて敷きます。流しの前には、立ち位置の目印が張られています。蛇口はレバー式に変えられています。お弁当は、各自で片づけます。

武石移動教室実踏1日目(宿舎の外景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なだらかな芝生の斜面のひろばの向こうに、山をバックに宿舎が建っています。温泉のお風呂のある宿舎は武石だけです。キャンプファイヤーも宿舎をバックに行う予定です。

武石移動教室実踏1日目(自然史博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然のことが広く学べる施設です。外には、広い芝生の広場もあり、天気が良ければ気持ちよくお弁当も食べられる施設です。

トマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが、もくもくと観察して記録をしています。体育館前や渡り廊下などの日陰で観察しています。中には、梅の実を発見したお友達もいます。とてもよい匂いでした。

クラス目標の掲示物作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなで協力する。」が目標にあるのでしょうか?5年生が、足の裏を使って提示物を制作していました。手形もありましたが足型にしようと誰かが思いついたようです。思い出に残る活動かもしれません。

4年生の理科・電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな電池のつなぎ方が良いのかな。早さや力も考えての楽しい経験をしながら学んでいます。

小学校生活最後の体力測定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最後の・・・」という言葉が多くなる6年生です。小学校生活最後の体力測定をしています。50m走の記録は、どうだったでしょうか?

算数の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1kmを歩くと、どれくらいの時間がかかるのかな?もくもくと歩く子供たちです。体感することは量感を養う大切な経験です。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに気を付けながら1年生がアサガオの観察をしていました。定期的な観察で変化に気づきます。もくもくと観察しています。毎朝の水やりでも、いろいろな発見をしている子供たちです。

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、いわしの生姜煮、野菜のごま炒め、みそけんちん汁

古紙回収でいただきました

画像1 画像1
子供たちが毎日給食後にリサイクルしている牛乳パックの古紙回収でいただきました。地球を救うための第一歩です。朝会で紹介します。

伝統文化を学ぶ(生け花・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品は、校長室前に展示しています。同じ素材の花なのに、どれも素敵で個性あふれる作品です。通った人が「わーきれい」と声を出す場面もありました。

伝統文化を学ぶ(生け花・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「完成しました。」と声をかけてくれたお友達です。とてもよい表情をしています。

伝統文化を学ぶ(生け花・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ子供たちがお花を生けています。天・人・地のバランス等を考えて生けています。二人一組で協力しながら、アイディアを出しながら試行錯誤しています。とても楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30