たてわり活動(1・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生と5年生のたてわり活動が昼休みにありました。どの学年もそうですが、上学年の5年生が下学年である1年生に優しく声をかけて、遊んでいる姿が印象的でした。秋晴れのよい天気の下で、1年生でも楽しめる遊びを5年生は考え、身体をたくさん動かして遊んでいました。次からのたてわり活動につなげていけるよう最後はグループでまとめをして終わりました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科で、スクランブルエッグを作りました。初めての調理実習ということもあり、身支度や手洗いもしっかりと行ない張り切って取り組んでいました。卵の固まり具合を確認しながら、ちょうどよい加減になるように、真剣な表情で調理をしていました。後で感想を聞いたところ、「上手にできて、おいしかった!」という声がたくさん返ってきましたよ。

たてわり活動(2・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・6年生のたてわり活動が昼休みにありました。「だるまさんがころんだ」や「シンゲンチゲーム」など、6年生が2年生が楽しめるようにと、たくさんの遊びを考えてくれていました。2年生に配慮をしてルールを変えたり、飽きないように小道具を用意したりと、臨機応変に対応できる6年生のすばらしさを感じることができた時間にもなりました。2年生も6年生も「楽しかった!」と満ち足りた様子でした。

3年生出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、出前授業として、「日本醤油技術センターしょうゆ物知り博士」に来ていただき、しょうゆに関する授業をしていただきました。
熱したホットプレートにしょうゆを塗ると、教室中に、香ばしい香りが漂い、子供たちからは、「お餅の匂いだ〜!」「お腹がすいてきた…」という声が上がりました。しょうゆを作るためには、大豆だけではなく「小麦・塩・麹菌」などが必要で、発酵に数か月かかるというお話も聞くことができました。 総合的な学習の時間では、「豆博士になろう」の学習で、豆に関することをまとめています。たくさんのヒントをもらって、「豆博士」を目指していきます!

2年「もっとくわしく町たんけん」

10月26日(火)に、町探検に行きました。グループごとに分かれて、飲食店、コンビニ、郵便局など、13か所のお店や公共施設へ行き、そこで働く人たちにインタビューをしたり写真を撮ったりしました。身近な場所であっても、意外と知らないことがたくさんあったようで、学校に戻ってきた子供たちの表情や言葉から、充実した活動であったことがうかがえました。現在は、学年での発表会に向けて、まとめ学習をおこなっています。2年生の町探検の活動に快くご協力いただいたお店・公共施設の皆様、引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり活動(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3・4年生のたてわり活動が昼休みにありました。今年度は、コロナ禍ということもあり、上学年と下学年がペアになって、校庭で行うことになりました。ドッジボールや大縄など、事前に4年生が考えてくれた遊びに3年生も楽しそうに参加していました。今後も、感染対策をしながら、交流の機会を増やしていければと思っています。

児童生徒会サミット

画像1 画像1
6年生の代表委員は、児童生徒会サミットにMeetを使って参加し、近隣の3校(石神井西中、関町小、石神井西小)とICT交流を行いました。
各校で作成したいじめ防止シンボルマークについてや、お互いの学校の状況など、多数の意見が出され、活発に話し合うことができました。今後は、サミットで学んだことを全校にも広めていく予定です。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、武蔵野中央公園に遠足に行きました。着いて早々に、広い公園の芝生の上で、クラス対抗リレーやドッジボール、大縄をして盛り上がりました。その後は、自由時間で鬼ごっこをしたり、芝生の上で寝そべってみたりと、秋を感じる気持ちのよいお天気の中、久しぶりの遠足を楽しみました。

2年生遠足

10月8日(金)に立野公園に遠足に行きました。コロナの影響もあり、遠出はできませんでしたが、2年生が見知った立野公園でも、子供たちが自然と親しんだり特別感を感じたりできるよう、「ウォークラリー」をして楽しみました。当日は、班ごとに分かれ、クイズや鉄棒、じゃんけん等の課題に挑戦しながら公園内を回りました。そして、学校に戻ってから、青空の下、クラスごとに分かれて校庭でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 善福寺公園遠足

 10月15日(金)、善福寺公園へ遠足に行ってきました。グループで協力して秋探しのウォークラリーをしたり、どんぐり拾いをしたり、秋の自然を存分に満喫してきました。学校に帰ってきて校庭で食べたお弁当も、とびきりおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、久しぶりに校庭で全校朝会がありました。
気温の高さはありましたが、秋の気配を感じる気持ちのよい朝でした。間隔をとって全校児童が校庭に集い、みんなで挨拶をするとさらに気持ちがよくなりました。
全校朝会では、代表委員の6年生からは、先週から始まっている「読書月間」について、週番の先生からは、「○○の秋をみつけよう」という週目標のお話がありました。
校長先生のお話も、落ち着いた様子で、最後までしっかりと聞くこともできていました。
みんなで素敵な秋を見つけられるといいですね。

5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工の時間に「メタル水族館」に取り組んでいます。海に生息する生き物を、ボール紙で作り、模様や鱗を立体的に細かく表現していきます。ブロンズシートを丁寧に張り付けて、研磨すると、美しい金属の光沢が表れてきます。まるで本物の彫金のように、素敵な作品が仕上がりました。

立野ウィーク

立野小学校の開校をお祝いして、1年生はケーキを作りました。お祝いするために何ができるかを考え、一生懸命に取り組んでいました。みんなで協力しながら何かを創り上げていくことの大切さを感じてくれたと思います。これからもがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生少人数算数

画像1 画像1
2年生は、算数で図形の学習をしています。「長方形」=「4つのかどがすべて直角になっている四角形」だということを、実物投影機や図を使って、かどの形を調べながら学習しました。ノートも定規を使って丁寧に書き込み、真剣に学習に取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のこんだては、「チリビーンズライス・フレンチドレッシングサラダ・みかん・ぎゅうにゅう」です。
ごはんの上にかけてある、ひき肉と豆を使ったソースが子供たちに大人気でした。豆を食べやすく、ごはんがすすむように少しピリッとした味付けに工夫されているそうです。極早生みかんも、爽やかな味わいで、季節が進んでいることを感じさせてくれます。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」が始まりました。「かげおくり」を通して、ちいちゃんの気持ちや戦争について学習していきます。初めの感想では、タブレットをつかって、自分が一番強く感じた場面から感想を書き込み、クラスで共有していきました。タブレットを使うことで、友達の意見やみんなが影響を受けた場面などがすぐに共有でき、視覚的にも分かりやすく、安心して学習に取り組むための道具の一つになってきています。

2年生音楽

画像1 画像1
2年生は音楽の時間に、「あの青い空のように」を練習しています。ミニキーボードを使って、指先で一音一音確認しながら丁寧に鍵盤を弾いていました。2年生は、歌詞にあるように「澄み切った心」を大切にして、音楽会でも、楽しみながら演奏できるようがんばります!

2年生図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、「ペーパーラーメン」に取り組んでいます。色画用紙を細長く切ったり、丸めたりして、おいしそうな麺を作ったり、海苔やチャーシューなども、自分の好きな具材に合わせて紙を工夫して、作っています。楽しいラーメン屋さんの開店が待ち遠しいですね。

3年生ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業では、ローマ字の学習が始まっています。ローマ字は駅や道路の地名表示に使われており、子どもたちの身近なところにもあります。また、高学年になるとタブレットでも、『ローマ字打ち』が基本となってきます。今日は、伸ばす音の長音について、音や記号を確認しながら学習していました。

6年キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、総合の時間にキャリア教育を行っています。タブレットを使って、職業調べの「あしたね」で、職業適性検査を行い、自分が気になった職業について調べ学習を続けてきました。どうしてその職業を選んだか、大変なことは何か、やりがいは・・・。など分かりやすくスライドにまとめ、一人ずつ発表をしました。友達の発表からも、たくさんの職業について知り、将来の夢を広げることができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画