書きぞめの学習がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も12月です。書きぞめの学習がスタートしました。今までの学習を生かし、最高な字をめざしてがんばっています。

書写の時間の学び合い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の時間に、友達どうしてアドバイスをし合って、良り良い字をめざした学び合いをしていました。アドバイスをお手本にメモしたり、筆を持って実際に書かせて教えたりしていました。友達の改善点に気付くことは、自分の改善点にも生かすことができます。アドバイス後の作品は、明らかに前の作品よりも、良くなっていました。

4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、傘袋のように長いビニル袋にお花紙や水を入れて、カラフルな飾を作っていました。「先生見てください」と作品を持ってくる子供たちを見て、楽しく学んでいると感じました。この先、どんな作品に発展するのかな。

3年生、はじめての理科室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、はじめて理科室を使用して電気の学習をしていました。色々な実験器具や水道の付いて机など、珍しい物ばかりです。学習意欲も高まります。

1年生の教室前の廊下風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室前の廊下が展覧会のようになっています。大きな模造紙を何枚もつなげて、窓と天井に飾られています。題は「スタンプ・スタンプ」です。足形や家から持ってきた色々な形の物で判を押したように描いています。

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、豚肉と生揚げのしょうが炒め、じゃがいものみそ汁

校内研究(3年生の体育)

画像1 画像1
講師をまねいて図書室にて協議会を行いました。ICTの活用は有効であったか。主体的な学びとするために、パフォーマンス課題を設定してルーブリックを子供たちと共につくつ学習はどうだったかなど、明日の子供たちのために活発に協議し、講師の先生から指導を受けました。

校内研究(3年生の体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリオで学び合うチャレンジタイムの様子です。カードでポイントを確認しているチームや、動きのこつを実際にやって見せて教えているチーム、タブレットで動画を撮ってもらって自分の動きを確認しているチームなど、自分たちで学び合っています。

校内研究(3年生の体育)

画像1 画像1
みんなでポイントの確認をしています。手の付き方をどうしたらよいかなどの質問が出ています。よりよい動きを求めているから質問も必要感から生まれます。

校内研究(3年生の体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでチャレンジタイムをしている様子です。みんなで同じ運動に取り組み、楽しさを味わっています。チャレンジタイムにつながる素地でもあります。

校内研究(3年生の体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業を通して、校内研究を行いました。画像は、場を準備している様子です。声をかけあって協力して5分で準備完了です。

保育園のお友達との交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つ目のゲームは、「もうじゅう狩りに行こう」です。説明役の1年生は、大きくはっきりした声と大きな動作で、とても分かりやすく保育園のお友達に説明してくれました。活動では、1年生と保育園のお友達が一緒にグループを作るなど、かかわりを広げました。

保育園のお友達との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の後は、楽しいゲームです。ゲーム説明の1年生が分かりやすくやり方を説明したり実際にやって見せてくれました。保育園のお友達が、しっかりと聞いてくれていたので、すぐに楽しくみんなで活動できました。

保育園のお友達と交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園のお友達が豊玉小の体育館に来てくれました。開会式からはじまりました。進行役の1年生が、堂々とはじめの言葉などを言ってくれました。

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、混ぜ込みビビンバ、トックと卵のスープ、果物(みかん)

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、お魚入りハンバーグ、じゃがバタしょうゆ、たっぷり野菜のみそ汁

池のポンプが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
長年、池の水をきれいにしてくれた機械が、壊れてしまいました。新しいポンプが付きました。水が出ているところに流れができるようになり、魚が上流に向かって泳いでいる様子が見られます。みんなで大切に使っていきます。

中休みの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに「縄跳びマラソン」をしています。毎年、この時期には持久走を校庭いっぱいに子供が集まって行っているのですが、今年は、その場で持久力が高められる短縄を5分間跳び続けることにチャレンジしています。体調に合わせてマスクをはずしたり休んだりもしています。難しい技で跳び続けている子もいました。先生方も跳んでいます。最後まで跳び続けられたでしょうか。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものの温度と体積」の学習で、空気を温めて体積が変わるのかを実験で確かめています。自分たちの予想や実験がイメージ通りにできているのかな。シャボン玉はよく膨らんでいます。子供たちの表情が実験結果を物語っています。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工で「ライトアップ・マウスペース」という作品を制作しています。どの子も真剣に集中してもくもくと制作していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証