欠席連絡はsigfyからお願いいたします。文書はsigfyにて配信いたします。

音楽科学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日土曜日に本校で初めての行事、音楽科学習発表会を行いました。各学年共、合奏と歌の発表です。しっとりした琴の音色、手話を交えたほっりした歌、和太鼓・大太鼓の迫力ある演奏等、各学年共、心に染みる音色の披露でした。音楽に親しみ、良さや美しさを感じ、学年で協力しながら創りあげる大切さを知ることを目当てとした音楽会です。十分に達成できたと思います。
今回は感染症対策の為、児童鑑賞は前日のリハーサルの日に前の学年のみの鑑賞となりました。次回は生演奏の素晴らしさ、迫力を全児童が集まり、全学年の演奏を鑑賞できると良いと感じました。

【1年生】ドングリおもちゃ

1年生の生活科の学習では、ドングリを使ったおもちゃを作りお店を開きました。

先日の高小フェスティバルでは、お客さんとして楽しみましたが、
今回は自分たちもお店屋さんをやるということで、とても張り切って取り組みました。

作りたいおもちゃが決まってからも、それに必要な道具や材料、作る手順を考えたり、うまくいかなかったときには、子供たち同士で相談したりする姿もあり、みんなが試行錯誤しながら完成させることができました。

お店屋さん当日は、他クラスとの交流活動を行いました。
クラスによっても作るおもちゃに特色があり、新たな発見をしながら、
楽しんで遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽科学習発表会

3年生は学年目標「3シャイン」を爆発させてがんばりました。本番は「楽しむ」「呼吸」「指揮者を見る」を意識して取り組みました。練習では、息が合わなかったり、緊張からかリズムが速くなったりしたこともありましたが、本番では、とてもすてきな歌と演奏ができました。保護者の皆様には、これまでたくさんの励ましの言葉をかけていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽科学習発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽科学習発表会前日となり、どの学年も、自分たちの掲げた目標に向けて練習を行いました。

「聴いている人の心に届くような演奏をしたい」
「心を合わせて素敵な演奏が出来るようになりたい。」
「日頃からお世話になっている大切な家族のことを思いながら演奏したい。」

子供たちは、これまで目的意識をもって日頃の学習に取り組んできました。
明日、その成果が存分に発揮できる素敵な学習発表会になってほしいと感じました。


【お願い】欠席連絡はグーグルフォームから

欠席連絡は、今年度からメールではなくグーグルフォームに変わっています。
登録URLは、学校連絡メールでお知らせしています。
お忘れの場合はおたずねください。

なお「PCR検査を受けた」など、新型コロナウイルスに関する欠席については電話でお知らせください。

音楽朝会がありました。

画像1 画像1
約2年ぶりに全校で集まっての音楽朝会がありました。
今月の歌は「ドレミの歌」です。
朝はなかなか声が出づらいですが、音楽の先生の指導の中で徐々に元気に歌うことができ、最後の通しでは身振り手振りを交えて楽しみながら合唱をすることができました。

全校で集まって歌うのが久々でしたが、開放的な中で歌うことが出来て、子供たちも新鮮さを感じていました。

今月の27日には音楽科学習発表会があります。素敵な演奏ができるように日々頑張っています。子供たちが達成感が感じられるように教職員も一丸となって指導していきます。



【6年】移動教室に出発しました

画像1 画像1
 先ほど、6年生が移動教室に出発しました。
 コロナの影響で5年生の時には行けなかった移動教室。6年生になっても2回の実施延期、そして1泊への期間短縮となりました。
 しかし、行けると行けないとでは大きな違いがあります。
 2日間でたくさんの思い出を作ってきてほしいと願っています。

 保護者の皆様には朝早くからのお見送り、ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、感染者数も減少したことから、11月13日に道徳授業地区公開講座を開催しました。出席番号奇数偶数で保護者を分けたり、ひと家庭一人の参観にしたりと感染予防に努めました。
保護者が参観している為か、緊張した様子が伺えましたが、児童は積極的に挙手したり、先生の話を食い入るように聞いたりしていました。普段とは違った雰囲気が感じられました。
教材に沿った学びがあり、児童一人一人の心に種を蒔くことができました。

【1年生】音楽科学習発表会に向けて

今週から、音楽科学習発表会に向けての学年練習が始まりました。

全体練習の初日には、「どりょくのつぼ」が登場しました。
子供たちに話した「どりょくのつぼ」というお話を紹介します。

人が何かを始めようとか、今までできなかったことをやろうと思ったとき、努力のつぼがやってきます。そのつぼは、いろんな大きさがあって、大きいのやら小さいのやらいろいろあります。そしてそのつぼは、その人の目には見えないのです。でも、その人がつぼの中に一生懸命「努力」を入れていき、それが少しずつ溜まっていつか「努力」が溢れるとき、つぼの大きさが分かる、というのです。だから、休まずにつぼの中に努力を入れていけば、いつか、必ずできるときが来るのです。
『子どもの作文珠玉集1 子どもを変えた“親の一言”作文25選』(一部抜粋・改)

そして壺の中からは発表会の2つのめあても出てきました。
「全集中!音楽の呼吸 一の型 キラキラ合奏」と「全集中!音楽の呼吸 二の型 ありがとうの心」です。

101人の努力を「どりょくのつぼ」に入れていき、あふれ出したときにどんなものが出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

兄弟学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、兄弟学年遊びを行いました。上級生が率先して、遊びの準備をし、班の仲間と元気に遊びました。下級生が楽しめるように、ボールを投げる強さを考えたり、チーム分けを工夫したりしている上級生の姿に成長を感じました。

3年生 音楽科学習発表会に向けて2

3年生は11月9日から体育館での学年練習が始まりました。これまでは、楽器ごとに練習していましたが、これからは全員で練習します。今日は立つ場所決めました。これから気持ちをそろえてスローガン「輝けみんな!思い一つにチーム高松」に向けて気持ちをそろえて練習します。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】どんぐりを使って・・・

1年生の生活科の授業では、生活科遠足で拾ってきたドングリやまつぼっくりを使った遊びを考えています。

初めに、ドングリはどんな動きをするかな?どんなことができそうかな?と考えながら、自由にドングリで遊びました。
すると子供たちは、「回るよ。」、「太いのは立つけど細いのは倒れちゃう。」、「丸いドングリのほうがたくさん回る!」、「まつぼっくりにドングリを乗っけられた。」等と、様々な発見をしながら楽しんでいました。この気付きをもとに、遊びやおもちゃを作っていきます。

学習の最後には、他クラスの友達をお客さんとして招き、お店屋さんを開く学習も行います。子供たちの豊かな発想力から、どんなお店ができるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソーラン、ソーラン!

 5年生は先月の体育科学習発表会で高松小伝統のソーラン節を踊りました。今回は学校の近くにある第三練馬高松園を訪問し、ソーラン節とパプリカダンスを披露しました。
 緊急事態宣言が解除され、学校行事の幅も少しずつ広がってきており、他の施設を訪問できることになりました。地域との交流を大切にしていきたいと改めて感じた訪問でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

石神井川フィールドワーク

 5年生の理科で「流れる水のはたらき」という単元があります。水の量によって、川や石の形がどう変わるのかなどを学ぶ学習です。本校の辺りの地域は石神井川の中流域ですので、学年全員で実際の川を見ながら学ぶことができました。「普段見ている川でも、学習してからだと見方が変わった!」との感想をもった児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 個人面談 セーフティ教室
12/15 安全指導 避難訓練 クラブ活動
12/16 児童集会 個人面談
12/17 個人面談
12/20 個人面談