5年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工も、行動制限のために教室での図工です。教室の机では、画用紙を置くだけでいっぱいですが、スペースを工夫しながら描いています。絵をよく見ると自分の名前が描かれています。タイトルは、「よくみるとマイサイン」です。

生き物博士になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は紙に絵をかいて学習していたことが、今年は、タブレットで絵を描いたり気づきを文章でペンタッチで入力したりして作成しています。鉛筆や色鉛筆の場合よりも、細かい質感をだしたり微妙な混色をしたりすることは紙よりも難しいですが、完全に消すことができるので何回でもやり直しができます。また、画像などを取り込んで編集したりすることや保存して次の学習とつなげたりできます。友達の作品もタブレットを通して見合うことができるので、コロナで直接かかわり合えない分、意図的にタブレットで交流できるようにしています。自宅学習をしているお友達の作品も見ることができます。利点を生かして活用していきます。

西門近くのキンモクセイ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入り、真夏日が少なくなりました。今年のキンモクセイの開花は、例年よりも早いようです。まだ、強い香りはありませんが、金色というか黄色いかわいらしい花をたくさん咲かせています。匂いは、マスクをしているので、例年よりも感じにくいのでしょうか。お近くを通った際には、確かめてみてください。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、のりの佃煮、肉じゃが、ほうれん草のごま和え

毎朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり、登校風景で変わったことは、健康観察表を持って登校していることです。昇降口で担任の先生に健康状態を確認してもらう時に使うので、持っているのですね。ご協力に感謝です。

5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの普及と感染症のために、急激な変化がある中、5年生の漁業の学習では、実際の魚を観察して学習に生かしていました。回遊するサンマと海の底や岩礁にいる鯛を見比べています。形の違いやウロコの違いなど、映像や画像では分からない実感がありました。目を輝かせて観察していました。人の成長には、欠かせない実体験です。これからも体験を大切にしていきます。

1・2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息を使って演奏する鍵盤ハーモニカや道具を共有して使っていないので、タブレットの電子オルガン機能を使って、一人一人が取り組んでいます。鍵盤を押す実感や息の強弱で音質を変えることなどは味わえませんが、今はしかたありません。時代の急激な変化を感じる瞬間でもありました。

3年生の理科「動物のすみか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを持って、生き物がいそうだと予想した場所を観察しています。花に集まる生き物や草むらや畑にいる生き物。以外にも、バッタがフェンスにとまっていたので、みんなでタブレットを向けて撮影していました。記録やまとめの学習でも、タブレットを活用していくようです。

3年生の理科「動物のすみか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で見られる様々な生き物を観察します。最初に、タブレット内にある校内の図に、どのあたりに生き物がいるのかをみんなで予想しています。大きな画面には、全員の考えが集められたものが提示されています。友達の考えとも見比べながら自分の観察場所を決めています。この後、実際に校庭に出て観察します。

1・2年生のセーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、密を避けるために、各クラスで実施しています。不審者による被害にあわないようにするための学習をVTRを見ながらしています。VTRの中に、知っている担任の先生が登場してビックリ!今回のために、動画を作成していただきました。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工で粘土を使って造形活動をしていました。一つ一つのパーツを細かく作っている子や大胆に大きい粘土からひねり出して作っている子など、様々で個性や違いがあって楽しい学習でした。

落とし物が持ち主を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャビネットの中に入っていた落とし物が、見やすいように長机に広げられました。ハンカチだけで70枚以上ありました。名前が書いてあれば、持ち主のもとにかえるのですが、ほとんどありません。物言わぬ落とし物が、無言で持ち主を待っています。物を大切にすることは自分にできる地球を守る大切なことです。一つでも多く、持ち主のもとにかえってくれることを願っています。4年生が、写真を撮っていました。落とし物を減らす取り組みをしてくれるかな?

4年生の総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、タブレットを持って、何かを探すように学校中を歩いていました。聞いてみると、学校がよりよくなることを探しているとのことでした。クジャクのジャックの小屋を見て「きれいにしたい」と感じているお友達もいました。自分で改善点を探して取り組み方法を調べて実行に移す学習体験は、将来の生きる力になることです。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、畑で植物の観察をしていました。タブレットで現在の植物を画像に撮っていました。以前の画像と比べているのでしょうか?撮り終わったお友達が画像を見ています。タブレットは一つのツールで、効果的な活用を模索しています。

6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラリンピックの種目である「ボッチャ」を、様々なボールを投げたり蹴ったりと、多様な動きで挑戦しています。中には、ピタリと的に近づける場面もありました。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麻婆豆腐丼、わかめとコーンのサラダ

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校は、一日の解放感もあり、友達と楽しくしゃべったりじゃれ合ったりしたいものですが、感染予防の観点から落ち着いて帰れるように、クラスで並んで昇降口まで行き、下駄箱でも順番に履き替えて、寄り道せずに落ち着いて下校するように指導しています。はじめのうちは、先生方が、校門まで見送ってもいました。

二酸化炭素濃度測定

画像1 画像1
三密の一つである教室内の密を防ぐ第一は、換気です。換気ができているのかを判断する一つとして、二酸化炭素濃度を測定しています。感染予防として教室の換気ができているのかを確認しています。目には見えないウイルスの恐怖を少しでも測定の数値を下げて、安心・安全につなげていきたいと考えています。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、菊の花入りご飯、菊花蒸し、白菜ともやしの煮びたし、野菜椀

タブレットで学習を共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いなどのグループ活動などの実際の交流ができないので、タブレットを活用して、友達の学習を見ることができるシステムを活用したり、画面上で先生の話を聴いたりすることを試しています。教室内にいながら交流できないことはとても残念ですが、今は、様々なチャレンジをしています。対面での交流の良さが増すばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証