令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

ガンプラの学習その後(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で教材にしているガンプラですが、その後、残ったパーツの枠を会社にお返したところ、再生したガンプラが届きました。身近な物から社会の学習が広がります。

読書習慣(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室をのぞいてみると、静かに本を読んでいる子供たちがたくさんいました。本を読む習慣がついています。

跳び箱マット(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、マット運動の前転と跳び箱運動の台上前転をつなげて学習しています。画像は、マット運動です。友達同士で、ポイントを教え合っている姿がすてきです。

お話会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練馬図書館の方がから子供たちのためにお話をしに来てくれました。子供たちは、目を輝かせて聴いています。

花と球根植え(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察し終わったお花や球根は、自分の鉢に植えます。前日までに用意した自分の鉢を用意して、植えるための穴を掘って丁寧に植えています。小さい鉢からお花の土を落とさずに根を傷つけずに抜くのは大変でした。

買った花や球根の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で買った花や球根を観察して鉢に植えます。子供たちは、球根をよく見て芽らしきものがにょきっと出ていることに気が付いて大喜びです。大きく育ってきれいに花を咲かせてほしいと心を込めました。ジャックも隣で子供たちを見守っていました。

お花と球根のお買い物(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭にお花屋さんが来て、1年生がお花や球根を買いました。事前に自分の希望の花や球根を選んで、金額も考えてお金を用意しています。いつもならば、お店に行ってお買い物を経験するのですが、今回は、感染症もあり来ていただきました。ありがたいことです。自分で花を選ぶのも大事な学習です。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、豆入りハッシュドポーク、野菜のペペロンチーノ炒め

下田移動教室準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各係活動がはじまりました。みんなの協力で、有意義な移動教室にしていきます。一人一人が意欲的に活動しています。

地域子供会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校班に分かれて、日頃の反省やこれからの改善点などを話し合い、これからも安全に登下校するための学習を高学年が中心となって行いました。先日、学校評議員の方からも、班長さんが、後ろの下級生の歩くスピードを気遣いながら登校しており素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。

4年生の保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体の変化と成長の学習をしていました。紙テープで、自分の実際の身長の変化を実感して、自分なりの考えや人へのアドバイスなどを書いています。みんな違ってみんないいです。

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校庭で楽しそうに学習しています。鏡で太陽光を反射させて、光についての実験観察をしていました。鏡の角度を変えて、様々な場所を照らしていました。撮影者のカメラレンズに光を反射させた画像が2枚目です。土に光の道をつくっているお友達もいました。どんな発見があったのかな。

1年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の時間にグループで楽しいゲームのお店の準備をしています。秋をイメージしたゲームや輪投げ、釣りなど、お客さんの立場になって楽しめる工夫を色々と考えています。ドングリを使った迷路の中には、粘着テープの罠もあり、ドングリがくっついてしまいました。

1年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、6年生のお兄さんお姉さんが教室に遊びに来てくれました。いろいろなゲームをしてとても楽しく過ごしています。

11月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、スタミナ回鍋肉丼(ねり丸キャベツ使用)、具だくさん中華スープ、果物(柿)

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ぶどうパン、かぼちゃのシチュー、ポパイソテー

6年生の体育「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポフェスが終わり、余韻に浸りたいところですが、次の体育がはじまりました。6年生は、校庭でハードル走、体育館で走高跳を学習します。ミニハードルで、ストレスなく自分が走り越しやすいインターバルを探し、次は、ハードルです。まだ、走り越すというよりは跳んでしまいます。学習が進んで、ハードリングの動きの向上をめざします。

6年生・移動教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、移動教室に向けた準備をはじめています。仲間と協力して過ごす経験は、貴重です。1泊2日ですが、みんなで知恵を出し合って有意義な移動教室にしていきます。感染症対策をしながらの移動教室であることには変わりありません。

5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソプラノとアルトに分かれて歌の学習です。歌声の音の重なりを心地よく感じることができるのも、感染症が減少しているからです。挙手をして自分の声にあった方のパートを決めています。パートに分かれての練習もはじまりました。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、「物の溶け方」の学習をしています。ただ水に溶かすだけでなく、すりつぶすと溶け方に違いがあるのかなど、疑問に思ったことを実験に反映させていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証