校庭の側溝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の周囲にある側溝は、1年間に雨風で、多くの土がたまります。植物の種なども流されて、芽を出して生い茂る場合もあります。主事さんが、重いふたをはずして中の土を出して校庭に戻してくれています。重労働です。

9月7日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、黒糖パン、キャベツとコーンのチャウダー、ジャーマンポテト

打ち水体験の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
打ち水をすることで、気温はどのように変化するのかを調べました。打ち水をする前と後の気温を測定した結果、なんど2度も低くなっていました。今日は、気温が低かったので大きな差がでないと予想していましたが、打ち水の有効性が証明される結果となりました。良い体験をさせていただきありがとうございました。

打ち水体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出て、クラスごとに打ち水をしました。日頃は、柄杓で水をまくこともほとんどないので、ねらった場所に水がなかなかいきません。だんだんとコツをつかんでいました。子供は、のみこみがはやいです。

打ち水体験「手ぬぐいハチマキをして」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員に手ぬぐいが配られて、ねじりハチマキをして打ち水をしました。

打ち水体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
打ち水とはどんなものかを体育館でお話をうかがいながら学びました。地球温暖化や異常気象が世界的な問題となる中で、自分たちができることから行動することが大切です。打ち水は、誰にでもできることで体験してみました。

打ち水体験の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、区の方々に打ち水体験をさせていただきました。朝早くから準備をしていただきありがとうございます。

消防写生の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生の3名に、優秀賞が送られました。放送朝会の時に表彰されました。消防車の大きさやいろいろな消火器具がついた様子、人の命を守る消防車の頼もしさが感じられる心のこもった絵が印象的でした。

時間差手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間は、時間差をつけて手洗いをしています。教室で学習しているクラスと手洗いをしているクラスやグループがあります。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で密にならない活動の定番は、鬼ごっこです。クラスで工夫して密にならない活動を工夫しているようです。休み時間は、運動するだけでなく、池で自然観察をしたり散歩のように友達と歩いたりしています。

教室の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
歌や笛の活動ができないのでリズム学習をしています。教室を移動せずに、自分のクラスで学習をしています。手や体をたたいたり振ったりしてリズムを表現しています。歌えませんが、リズムに合わせた音楽でも、心を明るくしてくれます。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、壁までいっぱいに広がって運動をしています。腕の6倍を合言葉に広がっています。自分から距離感をつかんで広がっていました。縦ノリの思わず踊りだしたくなる音楽に合わせて思いのままに体を動かすリズムダンスをしています。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動からいつもより間隔を広くして運動しています。緊急事態宣言中でも個人の運動で間隔をあければ体を楽しく動かすことができます。新聞紙になりきって表現しています。縄跳びも個人運動として定着しています。

6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
個人の走力を高める運動をしています。一歩の幅を広げることを意識して運動しています。

9月6日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、じゃこふりかけ、じゃが芋と厚揚げ煮物、野菜の炒め物

牛乳パックリサイクル(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように家庭から子供たちが運んでくる牛乳パック。今日は、リサイクル作業を保護者の方々がしてくれていました。リサイクルして、ティッシュペーパーやトイレットペーパーとして、学校に還元されています。本当にありがとうございます。

ジャックのお世話(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日でも、ジャックのお世話は行います。はじめに、ジャックを小屋の上に避難させて。それから、糞や水、餌などの掃除や交換をしています。4年生、ありがとう。

教室内でオンラインで

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、オンラインの学習をしていました。教室内でタブレット画面が、自分や先生、お友達の顔でいっぱいになり、直接的なかかわりとは違う雰囲気を体験していました。無制限に使えないのことと、情報モラルを高めることなどが課題です。

間接的な関わり合い(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言中で関わり合いが限られているので、タブレットの中のドキュメントに、みんなが書き込みをして一枚の学習のまとまりとして共有しています。学習は、夏の俳句です。

間接的な関わり合い(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4年生や3年生の授業風景です。緊急事態宣言中でグループ活動ができないので、タブレットの中で、友達の作品等を見合っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

献立表

授業改善プラン

学校評価

PTA

令和3年度 学校だより

生活時程表

FAX

来校確認証