3年生 高小フェスティバル
3年生は10月28日(木)の高小フェスティバルで1組は「はてなつり」「おばけさがし」「まとあて&ミニボーリング」、2組は「Yes,Noクイズ」「レインボーボックス」「Yes,Noボックス」、3組は「しゃてき」「コイン落とし」をしました。それぞれのお店をグループごとで協力して運営し、一人一人が役割をもって取り組みました。企画準備など自分たちで計画して取り組んだフェスティバルでした。
高小フェスティバル開催!!
みんなが待ちに待った高小フェスティバルが開催されました。
2年生から5年生までの各クラスがみんなに楽しんでもらえるようにお店の内容を考え、準備を進めてきました。 脱出ゲーム、縁日、アスレチック、ドキドキボックス、ミステリー、イントロクイズなどなど、どのお店も楽しくて趣向を凝らした工夫がいっぱいでした。 はりきって店番をする姿、「次はどこのお店に行こうか?」とワクワクしながらお店を回る姿、笑顔いっぱいでゲームに挑戦する姿、上学年が優しく下学年に教える姿など、行事ならではの素敵な姿がたくさん見られました。 【1年生】絵の具の学習
「絵の具はいつ使うの?」、「早く使いたい。」と、
子供たちが心待ちにしていた、絵の具の学習が始まりました。 絵の具をパレットに入れると、「おー!」 筆洗バケツの水に色がつくと、「わー!」 画用紙に1本の線を引くと、「すごーい!」、「綺麗!」 1年生と絵の具の出会いは感動の連続でした。 初回の学習では、それぞれ好きな色の線を引きました。 水と絵の具の量や、筆圧、選んだ色によって、一人一人違う味わいが出ました。次回はその線を生かした作品作りをします。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 気象警報発表時・地震発生時の対応について
気象警報発表時、および地震発生時の対応について、下記の通りお伝えします。
1 気象警報による臨時休業 当日午前7時の時点で、気象庁から練馬区に下記の警報・特別警報が発表されている場合、臨時休業になります。 (1) 特別警報(大雨・暴風・大雪・暴風雪等) (2) 暴風警報 (3) 暴風雪警報 ※ これ以外の警報では、臨時休業になりません。 ※ 保護者の判断で遅刻、欠席する場合はご連絡ください。 また、遅刻の場合は保護者が学校まで付き添ってください。 2 震度5弱以上の地震発生時 (1) 前日の下校以降、翌日の登校までに発生した場合 学校は翌日から臨時休業となります。学校から再開の連絡が あるまで、児童は自宅待機となります。 学校はすべての児童の安否確認を行います。 (2)登下校時に発生した場合 ・児童は、自分の判断で安全な場所(落ちてこない・倒れてこない) へ避難します。 ・揺れが収まった後、原則として学校に近い場合は学校に移動、 自宅に近い場合は自宅に移動します。判断に迷う場合は学校に 移動します。 学校はすべての児童の安否確認を行います。 (3)学校にいる間に発生した場合 保護者が引き取りに来るまで学校で保護・待機させます。 3 震度4以下の地震発生時 (1) 前日の下校以降、翌日の登校までに発生した場合 学校は通常授業を行います。 (2)登下校時に発生した場合 安全に気を付けて登下校します。 (3)学校にいる間に発生した場合 原則として、引き渡しは行わず下校させます。 4年生 大根の間引き
先日、大根の間引きを行いました。子供たちは、久しぶりに畑へ行くと大根の成長に驚いていました。練馬大根、青首大根のそれぞれ元気の良い苗を1株見極め、残りの苗を抜きました。抜いた大根を丁寧に観察してカードに書きました。翌日には、「お浸しやお味噌汁で美味しく食べたよ。」と楽しそうに話していました。
生活科遠足【1年生】生活科遠足
生活科遠足で光が丘公園に行きました。
子供たちは今週に入ってから、「金曜日は遠足なんだよね!?」、「早く行きたいな。」、「楽しみだねー!」と待ち望んでおりました。 お天気にも恵まれ、1年生全員で元気に行くことができました。 光が丘公園では、どんぐり拾い、虫みつけ、秋を感じるものを探しなどの活動を行いました。子供たちからは終始、「ねえねえ、これ見て!」、「こっち来て!」、「こんなものあったよ!」などの声が絶えず、自然の中ならではの体験ができたのではないかと思います。 たくさん学び、たくさん遊び、たくさん歩き、学校に帰ってくる頃には くたくたになった表情の子供たちを見ると、充実した遠足だったのだと感じました。 サツマイモほり
つるとりに続いて、佐久間さんの畑へサツマイモほりに行ってきました。どんなサツマイモが出てくるのかワクワクしている子供たち。掘り始めてすぐに、「大きい!」「先生見て!」あちらこちらで歓声が上がりました。
毎日欠かさずサツマイモのお世話をし、愛情をたっぷり注いでくださった佐久間さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。皆で分けて持ち帰り、美味しくいただきたきたいと思います。 サツマイモのつるとり&リース作り
佐久間さんの畑でサツマイモのつるとりをさせていただきました。自分の身長より長いつるに驚きながら、葉を落としてつるだけの状態にしました。保護者の皆様にも手伝っていただいて、スルスルと上手に葉を落とせる子がたくさんいました。
学校に帰ってきてからは、ハンガーにつるを巻きつけてリース作りをしました。長いつるをグルグルと何重にも巻いていくのはなかなか難しかったですが、協力し合って、素敵なリースの土台ができました。乾燥させて飾りを付けるのが楽しみです。 3年生 音楽科学習発表会に向けて
3年生は今年度の音楽科学習発表会でBTSの「ダイナマイト」の合奏を行う予定です。テーマは「爆発」です。「アッとおどろくすばらしいもの」を表現します。学年目標の3シャインを目指します。これから自分の担当する楽器を決め、学年で練習していく予定です。本番は11月27日(土)です。
教育活動再開子供たちは、班長を先頭になかよし登校班で登校してきました。 全校児童が校庭に並ぶ全校朝会も4月以来の実施です。 まだいくつかの制限はありますが、大きな一歩だと感じています。 今週末には体育科学習発表会が実施されます。 ご覧いただけるのはお子さんの学年だけになりますが、どうぞお楽しみになさってください。 3年生 自然探検隊 虫と仲良し
3年生は9月16日〜27日に総合的な学習の時間で、トンボが卵を産みやすいように「浮島作り」をしました。トンボはどこに卵を産み、ヤゴはどういうところに住んでいるか調べた後、学校のプールにも必要と考え、浮島を設置しました。来年どのくらいのヤゴがいるか楽しみです。
【1年生】体育科学習発表会の練習
10月9日(土)に行われる、体育科学習発表会に向けて1年生の全体練習が始まりました。
1年生は、ダンス「ジャンボリミッキー」と50m走を発表します。 練習の初めに、「どんな姿をおうちの人に見てもらいたい?」と聞くと、 子供たちは、「かっこいい姿」「頑張っている姿」などの目標をもち、 本番に向けて日々練習に励んでいます。 そして、1年生を迎える会で3年生からもらったパワーを、次はみんながお家の人に届けよう、という話をしました。 当日は子供たちから届けられるパワーを楽しみにしていてください。 「小学生科学展」の展示子供の作品とその内容に関連する本が並べられています。友達の自由研究に興味をもった子供が、関連する本を読み、日常生活や理科学習で興味の幅を広げていくことを期待しています。 第四地区ラジオ体操ポスター参加を呼びかけるポスターは、本校からの応募が群を抜いて多かったそうです。さすが高松小です。 本来ならば学校の周りの商店などに掲示をする予定だったのですが、それができなくなったため、西玄関と生活科室前の廊下に貼ることにしました。 現在は直接ご覧いただくことができないので、雰囲気だけでもと思いご紹介いたします。 4年生 算数「わり算の筆算」
4年生では、2桁の割り算の筆算を学習しています。この単元では、わる数を何十の数とみて、商の見当をつけることが重要なポイントになります。最初は、何回も書いては消してを繰り返し商を立てていた児童も、今では正確に速く計算できるようになりました。新しい問題には、1学期に学習したわる数が1桁の割り算のやり方を思い出しながら取り組んでいます。
第4回∞スマイル大賞
2学期が始まりました。新学期最初は5年生独自のイベント、∞スマイル大賞がありました。今回のテーマは「日本のこれからの農業について」。社会のお米の学習で学んだことをもとに、未来の農業について考え、プレゼンを行いました。
毎回各クラス3人程度が選ばれ、学年で最終プレゼンを行いますが、それまでに各クラスで全員が発表をしています。内容はもちろんのこと、「聞き手が分かりやすいプレゼンは何か」を意識して発表できるようになってきています。次回の∞スマイル大賞も楽しみです。 4年生 大根の種まき
クラスごとに大根の種まきを行いました。事前に「練馬大根」と「青首大根」の種を観察し、色や形の違いを絵と文章でまとめました。
畑では、畑先生の佐久間さんに注意事項を教えていただいた後、9粒の種をまきました。 これから観察を通して練馬大根のひみつを学習していきます。どんな大根ができるのかわくわくしている子供たちでした。 3年生 体育学習発表会に向けて
3年生は今年度の体育学習発表会でフラフープを使って表現運動「まあるいいのち」を行う予定です。テーマは「命」です。たった一つしかないかけがえのない命。たくさんの人の思いがつまった命。フラフープを使って、その命の輝きを表現します。
2学期が始まりました!始業式は、感染対策でzoomを使って教室で行いましたが、一人一人が真剣に校長先生のお話に耳を傾けていました。校歌も歌うことはできませんでしたが、「心の中で歌いましょう。」という言葉を聞いて、体を少し揺らしながら音楽を聞く様子が微笑ましかったです。 2学期も感染対策を十分に行いながら、子どもたちにとって充実した学校生活になるよう、教職員一丸となって取り組んで参ります。 |
|