教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

9月15日(水)

画像1 画像1
ソース味噌カツ丼 牛乳 野菜の味噌汁

9月14日(火)授業の様子

画像1 画像1
3年1組 国語
和歌の世界

9月13日(月)授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3・4組 保健体育
ソフトボール ゲーム

1年1・2組 英語 少人数
ALT
動名詞と不定詞の名詞用法

9月13日(月)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組 理科
吸収の仕組み

2年2組 国語
枕草子

2年1組 数学
一次関数の利用

9月13日(月)

画像1 画像1
胡麻わかめごはん 牛乳 鮭のチャンチャン焼き ひじきのピリ辛和え 
豚汁

9月10日(金)授業の様子

画像1 画像1
3年2組 数学

2次方程式の応用
 解の確認方法を理解する
  図形の問題
 

9月10日(金)

画像1 画像1
野沢菜チャーハン 牛乳 揚げ魚の甘酢あん 白菜中華スープ

9月9日(木)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組 理科
生物のからだのつくりとはたらき
 消化のしくみ
  だ液によるデンプンの変化を調べる

1年3組 社会 地理
世界の諸地域 アジア州
 中国
  中国の抱える課題を知ろう

1年2組 社会 歴史
原始・古代の日本と世界
 シルクロードにつながる道
  奈良時代 
 



9月9日(木)

画像1 画像1
重陽の節句
菊花ご飯 牛乳 菊花蒸し 白菜ともやしの煮びたし 沢煮碗

9月8日(水)

画像1 画像1
    プルコギ丼 牛乳 きゅうりのピリ辛炒め トックスープ

9月7日(火)授業の様子

画像1 画像1
3年1組 理科 遺伝の規則性と遺伝子

本時のねらい
遺伝子の正しい組み合わせについて、
理由とともにに考えることができる。

自分の考えと他の人に伝えることで、
様々な考えを知ることができた。

9月7日(火)

画像1 画像1
スロッピージョー 牛乳 コーンチャウダー 大根とわかめのサラダ

9月6日(月)

画像1 画像1
         大根菜飯 牛乳 芋に 彩きんぴら

9月6日(月)授業の様子

画像1 画像1
1校時 3年1組 英語 少人数
関係代名詞目的格 which/that
難しい英文法について
一生懸命に学びました。

9月3日(金)

画像1 画像1
御飯 牛乳 小魚のふりかけ 五目肉じゃが 野菜の胡麻ドレッシング和え

9月2日(木)

画像1 画像1
御飯 牛乳 鶏の香味焼き 切干大根のシャキシャキ炒め 
豆腐とかぼちゃの味噌汁

9月1日(水)

画像1 画像1
ピリ辛胡麻味噌ラーメン 牛乳 春巻き 冷凍ミカン 

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から2学期が始まりました。
放送による始業式を行いました。

校長講話から抜粋
新型コロナウイルスについて
風評に左右されず科学的な根拠に基づくことがらを
自分でしっかり判断する知識を身につけてほしい。

午前授業について
部活動では感染に十分注意すること。

学校生活について
漫画「ワンピース」の主人公ルフィと
その仲間について考えていく本の内容から、
「仲間集めを目的にしても、仲間は集まらない。」

学校でのクラスメートは、
互いに助け合い、信頼を築き、
共に成長することを通して仲間となる。
先生はその過程で相談にのり支え、
生徒は成長して人とのつながりを身に付ける。

制約が多い中ではあるが、
与えられた環境で全力で
クラスメートから仲間へと
成長させていってほしい。

ルフィたちが仲間にする基準
「自分より弱い他者を大事にできる人かどうか。」である。

生活指導主任から
コロナ禍での学校生活について
基本的な生活習慣を守り、
健康に気を付ける。

表彰
吹奏楽部 吹奏楽コンクール B組 銅賞
バドミントン部 区民大会 2部男子ダブルス 優勝
             2部男子シングルス 優勝
おめでとうございます。



オンライン学習支援の内容について

                          令和3年8月31日
保護者の皆様
                      練馬区立光が丘第一中学校
                      校 長 山 谷 安 雄

           オンライン学習支援の内容に関して

 秋晴れの候、保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より光が丘第一中学校の教育活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、昨日メールを配信した9月1日からの緊急事態宣言中のオンライン学習支援に関して詳細をご連絡いたします。

1.オンライン学習支援の内容に関して
 本校では授業の配信ではなく学習支援です。基本的には生徒一人一人の家庭での学習に対する支援が中心となります。

(1)毎日15時より1時間程度実施します。
(2)実施する内容に関しては、9月1日から3日まではClassroomの登録やMeetの接続確認など行い、9月6日から、10分程度のオンライン学活。後の時間は1日に2教科程度、学習内容の紹介や課題プリントの解説などを行います。
(3)各学年オンライン上のClassroomに登録して実施します。学級ごとには実施する形式ではありません。
(4)オンライン学習支援を受ける対象は、基本的に登校しない生徒とします。登校する場合は原則参加できません。
(5)9月以降も随時Googleformによる申し込みはできます。

7月21日(水)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式は、
Meetで配信しました。
校長からは、
1学期を振り返って
有意義な夏休みにすること

生活指導主任からは、
生活
学習
健康について話をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

きまり・校則

いじめ防止基本方針