ナンタナ音楽学習発表会に向けて その2 (3年生)合同練習初日は、なかなか息が合わないところに苦戦した演奏。これまでの練習で、友達の演奏を聴いて音を重ねていくたびに、一つの音楽を作るんだ!という気持ちが、子供たちの心に育っています。演奏する「パフ」と「虹」は、どちらも曲調の異なる曲ですが、気持ちを込めて演奏することのできる3年生です。発表会当日の子供たちの活躍を、楽しみにしていてください。 最高の演奏を目指して 〜6年生〜仲間と共に励まし合いながら練習する姿。うまくいかなくても諦めずに何度も練習に取り組む姿。自分の力を最大限に発揮し、真剣に演奏する姿。様々な姿を見せてくれた6年生。発表会当日は、6年生の頑張りが、すてきな演奏となって現れることと思います。 会場全体を希望の音色でいっぱいにできるよう頑張ります。 ナンタナ音楽学習発表会は、もう目前!(2年生)合唱「こぎつね」は、休み時間に口ずさんだり、各クラスで考えた振り付けを踊ったりするほど、曲に親しんできました。子供たちが一生懸命歌う姿と、可愛らしい振り付けを、ご覧ください。 合奏では、9月から、四季を表す4つの曲を演奏できるように、練習を重ねてきました。今ではとても上手な演奏をすることができます。指揮を見て演奏する子や、リズムにのって演奏する子など、どの子からも本気が伝わってきます。子供たちの心と音色が1つになった演奏を、お楽しみください。 ナンタナ音楽学習発表会まであと少し!(1年生)3年生 南田中図書館に作品を展示中です!(令和3年12月20日まで)授業の中で様々な民話にふれ、そのおもしろさが伝わるように、お話の起承転結を考えながら書くことができました。自分が一番面白いと思った場面を絵にも表しているので、そちらも見どころです。 南田中図書館の2階にて、12月20日(月)まで展示していますので、ぜひご覧ください。 ※ 名前欄は隠されています。保護者の方のみで行かれるときには、お子さんに何という民話について書いたのか、あらかじめご確認の上、ご鑑賞いただければと思います。 リトルティーチャー現る(2年生)昨年度は、南田中小の6年生と1年生という関係で、お互いに関わっていましたが、小学生と中学生という関係になってからは、初めての交流活動です。授業の最初、子供たちはどことなく緊張している様子でしたが、中学生が2年生の目線に合わせて声をかけてくれたり、失敗しても励ましてくれたりしたことで、生き生きとした表情になっていきました。 活動の最後に、中学生から一人一人ワークシートにコメントを書いてもらいました。嬉しそうな子供たちの姿がなんとも微笑ましかったです。 東京ユースボランティアクリーン運動どのような活動をしたのかというと、朝の時間の10分間で、校庭や北校庭の落ち葉を拾いました。子供たちは、ものすごい勢いで落ち葉を拾うので、大きなサイズのごみ袋もすぐにいっぱいに。「普段は、主事さんがきれいにしてくれているから、落ち葉もないんだ。」と気付いたようです。落ち葉がない日は、草むしりをしてくれた学級もありました。 自分たちの学校をきれいにするクリーン運動を通して、すすんで働く気持ちやボランティア精神が育つことを願っています。 みなみん学級☆ナンタナ音楽学習発表会〜第2弾!〜11月25日(木)から体育館での練習が始まったとき、子供たちは広い場所での練習に緊張感している様子でした。最初の練習だったので、まず、自分の立ち位置を確認しました。歌唱から全員合奏、グループ合奏へと隊形移動があります。どこで自分が歌を歌うのか、演奏をするのか、考えて動く必要があります。子供たちも、自分たちの演奏場所を覚えようと、必死になっていました。 12月2日(木)には、外部音楽講師の、井田 洋子 先生にご指導をしていただきました。歌唱では、聞こえる声で歌うことやリズムを感じながら歌うことをアドバイスして、合奏では、各楽器の演奏の仕方を丁寧にご指導していただきました。一つ一つ丁寧に、分かりやすくご指導してくださる先生の話を。子供たちはよく聞いていました。先生のアドバイスで、すてきな音色へと変化していきました。 当日は、体育館いっぱいに、みなみん学級の子供たちの心のこもった音色が響き渡るように、本番までの数日間、引き続き練習を頑張っていきます! 「VチャットTOKYO for Teens」のお知らせ
東京都教育委員会主催のイベント「VチャットTOKYO for Teens」が12月25日(土)に開催されます。このイベントは、子供たちの孤立を防ぎ、安心してコミュニケーションの楽しさを感じてもらうことを目的としています。
詳しくは、以下のポスターをご覧ください。 VチャットTOKYO for Teens 4年生 ナンタナ音楽学習発表会に向けて その2合唱では、曲へのイメージを広げられるように、エーデルワイスの花のお話をしてくださいました。また、曲全体をまるく歌うための歌い方、音のアクセントの付け方などを教えていただきました。 合奏では、リズムの柱となる打楽器や曲の出だしを繰り返し練習しました。一つの合奏にするために、心がけることを中心に指導していただきました。 子供たちは、井田先生の言葉に耳を傾け、教えていただいたことを一生懸命取り入れようと、2時間の練習に集中して取り組んでいました。発表会当日には、最高の合唱と歌を披露できるように、残りの練習にも頑張って取り組んでいきます。楽しみにしていてください。 学校だより・学年だより(12月号)を掲載しました。
学校だより・学年だより(12月号)を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
学校だより12月号 学校だより12月増刊号(学力調査・体力調査結果) 1年生学年だより12月号(NO.14) 2年生学年だより12月号(NO.11) 3年生学年だより12月号(NO.11) 4年生学年だより12月号(NO.12) 5年生学年だより12月号(NO.13) 6年生学年だより12月号(NO.12) ナンタナ音楽学習発表会に向けて (5年生)5年生は、11月29日(月)に初めて体育館での学年合同練習を行いました。全員で「茶色の小びん」「風になりたい」の合奏をして、みんなで音を合わせる楽しさを感じることができました。まだ音やリズムがずれてしまうことがありましたが、「さらに良い演奏にしたい」という気持ちも芽生え、休み時間にもすすんで練習を行う姿がみられました。歌「Best Friend」では、だんだんと気持ちよく、きれいな声が出せるようになってきました。それぞれの思いを演奏や歌に込めて、伝えられるように練習を続けていきます。 ナンタナ音楽学習発表会にむけて初めての合同練習 3年生まずは歌の練習から。学年全員で合わせることで、どんどん声も大きくなり、生き生きと歌えました。緊張もほぐれて、笑顔もこぼれました。 演奏では、子供たち一人一人が自分のよさを生かして、大きさや音色も様々な楽器に挑戦しています。合同練習初日は、まだまだ完璧には息が合わないところもありましたが、「みんなと合わせると楽しいね。」「もっとぴったりリズムが合うように、頑張ろう!」と、次の練習へのやる気も満々です。これからの成長も楽しみな3年生です。 1年生との交流活動 3年生実際の交流活動では、景品を用意したり、鬼ごっこではわざと捕まってあげたりと、3年生なりに活動を工夫することができました。3年生の感想の中に「ぼくたちが楽しませるのに、いつのまにかぼくたちが1年生に楽しませてもらっていた。」という言葉がとても印象的でした。とても充実した交流が行えました。 みなみん学級だより(NO.28)を掲載しました。4年生 起震車体験避難方法や平時から気を付けなければならないことも教わり、防災の意識がより一層深まった様子でした。 4年生 ナンタナ音楽学習発表会に向けて合唱曲は、「エーデルワイス」です。昨年度、新型コロナウイルス感染症予防のため、なかなか歌唱に取り組めなかったこともあり、自信の無い子供も多いようでしたが、少しずつ大きな声が出せるようになっています。本番までによりよい歌声になるように、練習を重ねています。 合奏は「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」と題し、全4曲のメドレーに挑戦します。複数の楽器の演奏に苦戦しながらも、息のそろった演奏を目指して、楽しみながら練習しています。 ナンタナ音楽学習発表会の練習が始まりました!!(1年生)教室ではよく響く歌声も、広い体育館では、60人で歌ってもなかなか響かず・・・。これからたくさん練習して、かわいい1年生の歌声を本番では響かせることができるように頑張ります! ナンタナ音楽学習発表会に向けて全力で 6年生「ナンタナ体育学習発表会」「移動教室」を終え、みんなと力を合わせて行動することの楽しさ、全力で取り組むことの気持ちよさを学んできた6年生。ナンタナ音楽学習発表会に向けては、うまく演奏できなかったり、みんなでリズムを合わせることが難しかったりして、苦労していることもあります。しかし、友達と教え合ったり、何度も練習を繰り返したりしながら、頑張っているところです。底力のある6年生ですから、困難も乗り越え、発表会当日には最高の合唱、合奏を体育館いっぱいに響かせてくれることと思います。 11月22日(月)には、全校の代表として、体育館の会場準備もしました。素早く気持ちよく働く姿に成長を感じました。 ナンタナ音楽学習発表会に向けて全力で取り組んでいきます! みなみん学級だより(NO.27)を掲載しました。 |
|