今日の給食 2021.6.15今日の給食 ・牛乳 ・ジャージャー麺 ・小玉すいか 蒸し暑くなり「小玉すいか」がおいしい季節になりました。「小玉すいか」は、大きいすいかに比べると、皮が薄く食べる部分が多いこと、甘いことが特徴です。甘さとみずみずしさに夏を感じます。 どうすればいいのだろう
6月15日(火)
5年生の道徳の様子です。友達とのやりとりの中で迷ったり悩んだりする2つの事例を通して、公正・公平に行動するためにはどのような心が必要なのかを考えています。 ワークシートを交換したり、ムーブノートを使って友達の考えを見たりしながら、一人一人がよく考えていました。 水やり
6月15日(火)
最近の休み時間は、育てている植物に水やりをする子供たちの姿を多く見ます。水分を得た植物は、夏の日差しを浴びて大きく成長しています。 写真は4年生が芝生の苗に水をあげている様子です。7月初旬に育てた苗を校庭に植えます。 繭(まゆ)3年生が大事に育てているカイコは、桑の葉をたくさん食べてどんどん大きくなっています。そして、ついに今朝一匹のカイコを「繭」が包んでいました。絹糸の原料になる繭です。 委員会活動
6月14日(月)
委員会活動を行いました。ただし、緊急事態宣言が出ていて異学年での交流活動ができないので、6年生と5年生が別々に活動しました。中村小学校をよりよくするために、それぞれの委員会が頑張っていました。 写真は芝生委員会の活動の様子です。今日は6年生が芝刈りをして、5年生が芝生の補植をしました。 今日の給食 2021.6.14今日の給食 ・牛乳 ・きんぴらご飯 ・鮭の照り焼き ・豆腐団子汁 「豆腐団子汁」の豆腐団子は、給食室で一つ一つ手作りしました。絹ごし豆腐と白玉粉をよく練ってから、手で丸めて作りました。豆腐の栄養も入っているもちもちのお団子を、お肉や野菜と一緒に味わいましょう。 卒業生卒業生(中学1年生)が卒業アルバムを受け取るために、中村小学校に集まりました。久しぶりです。卒業して2か月半ですが、なんだかすっかりお兄さん、お姉さんらしくなったという印象です。異動した先生方も来校し、子供たちとの再会を喜んでいました。 昨年度の卒業対策委員の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 中休みの校庭 2
6月12日(土)
同じく中休みの校庭の写真です。 中休みの校庭
6月12日(土)
昨日までの暑さが和らぎ、今日は頬に当たる風を心地よく感じます。休み時間、大勢の子供たちが校庭で遊んでいます。先生方も一緒に遊んでいます。子供たちも先生方も楽しそうです。 稲の観察
6月12日(土)
中休みになりました。5年生がペットボトルに植えた稲の様子を見ています。大事に育てていることが分かります。 土曜授業 3
6月12日(土)
1年生の音楽の様子です。ミニキーボードと木琴を使って合奏の練習をしています。(ミニキーボードは今年度用意したものです。吹かないので飛沫が飛びません。緊急事態宣言中も使えます)演奏がうまくいったら、ミニキーボードと木琴の役を交替してまた演奏します。 土曜授業 2
6月12日(土)
写真は2年生図画工作「えのぐじま」、2年生ボール投げゲーム(練習)の様子です。 土曜授業 1
6月12日(土)
今年度最初の土曜授業日です。どのクラスも落ち着いて学習しています。写真は4年生の書写(毛筆)「原」、4年生総合的な学習の時間「芝生新聞を作ろう」の様子です。 促音の学習(1年)
6月11日(金)
ちいさい「っ」のつく言葉を見付けて書く学習です。みんなで手拍子をしながら「ねこ」と「ねっこ」を読んで、その違いについて学ぶところから始まりました。教科書から言葉を見付けて書いたり、見付けた言葉を発表したり……みんな楽しそうに学習していました。 今日の給食 2021.6.11今日の給食 ・牛乳 ・わかめご飯 ・生揚げの吹き寄せ ・梅じゃこのサラダ 今日は「入梅」で暦の上では梅雨が始まるとされている日です。給食では「入梅」にちなんで、梅ドレッシングで味付けしたサラダを作りました。6月は梅の実がたくさんとれる季節です。梅のさっぱりとした味と香りを楽しみましょう。 プール清掃
6月11日(金)
プール清掃業者の方々が2年分の汚れを落とし、きれいにしてくださっています。水泳指導開始に向けて様々な準備を進めています。 今日の給食 2021.6.10今日の給食 ・牛乳 ・ごはん ・さばのごま味噌焼き ・ごはんすまし汁 ・チョコタフィー 「チョコタフィー」は、大豆を使ってかみごたえが出るように作りました。大豆のまわりには、ココアと砂糖をまぶしてあります。ココアの香りと砂糖の甘さを感じながら、しっかりかんで食べてください。 「読むこと」の学習(2年)
6月10日(木)
国語の授業の様子です。名作「スイミー」を読んでいます。子供たちは様子が分かる文章にラインを引いたり、分かったことを発表したりしています。電子黒板にはラインを引いた文章を含むその場面の叙述があります。黒板にはめあてと子供たちの考えが簡潔に書かれています。発言する人を見てしっかり話を聞く姿もあります。 アサガオの観察(1年)
6月10日(木)
今日はタブレットを使ってアサガオの写真を撮っています。「よし、保存できた」という声が聞こえます。ICT支援員さんも指導に加わっています。 毛筆(5年)
6月10日(木)
子供たちが、書き方のポイントをしっかりと教わり、集中して書いていることがよく分かります。 |
|