2月2日の給食チャーハン 油淋鶏(ユーリンチー) 春雨スープ 今日は、2月4日から始まる北京オリンピックにちなんで、中国の料理を出しました。 油淋鶏は、揚げた鶏肉にネギやしょうゆで作った香りの良いタレをかけた料理です。 油淋(ユーリン)とは、「あぶらをかける」という意味で、もともとは、丸ごとの鶏肉に少ない油をかけながら揚げる料理であることからその名がついたそうです。 20日まで続くオリンピック、冬季ならではのスポーツがたくさんあります。 選手たちの活躍を応援しましょう! 2/1 個別学習
今日から2月。
各学年の教室では、感染対策に気をつけながら学習を進めています。 漢字や計算のドリル学習やタブレットを活用しての学習に真剣に取り組んでいます。 1/27 展覧会会場づくり【6年生】
今日は、1年生〜5年生が5時間授業で下校したあと、6年生が体育館で展覧会の会場づくりをしています。
校内のあらゆる場所から、必要な机や台、いす、板などを体育館に運び、指示書を確認しながら、体育館に配置していきます。 6年生も下級生のため自分たちの展覧会のために、喜んで仕事をしています。 どんな展覧会会場に仕上がったのかは、本番のお楽しみです。 1/27 算数の時間【4年生】
4年生の教室では、小数の計算について学習しています。
計算の仕方を自分で考え、友達の考えを聞き、みんなで計算の仕方を考えています。 0.1をもとにして考えることで、整数の計算と同じようにできることに気づいています。 練習問題もばっちり解けています。 1/27 給食指導【全校】
1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。
職員室や事務室の前には、給食に関わる図書の紹介や掲示物が貼り出されています。 あたりまえに食べている給食について、よく知ることを通して、 栄養のバランスがとれたおいしい給食が毎日食べられることに感謝の気持ちをもってもらいたいですね。 給食の献立や毎日の給食の画像につきましては、給食のページをご覧ください。 1月27日の給食麦ごはん かしわのひきずり 野菜の生姜醤油がけ 鬼まんじゅう 今日は学校給食週間4日目、愛知県の郷土料理の日です。 かしわのひきずりは、鶏肉で作ったすき焼きのような料理です。 「かしわ」とは鶏肉のことをいいます。すき焼き鍋の上で、肉をひきずるようにして焼いて食べたことからこの名前が付いたそうです。 鬼まんじゅうは、さつまいもを角切りにして蒸したまんじゅうです。 ごつごつとした見た目から、この名がついたそうです。 料理の名前も地域によってさまざまありおもしろいですね。 1月26日の給食練馬大根のたくあんごはん さば揚げ煮 練馬野菜のみそ汁 学校給食週間3日目です。 今日は、練馬区産の食材を使った給食です。 練馬大根のたくあんを使ったたくあんごはん、 練馬の農家さんが育てた野菜と練馬みそを使ったみそ汁を出しました。 3年生が、毎年練馬大根を育ててたくあん漬けをしていて、 今、まさに漬け込み中です。完成をイメージして食べてくれたでしょうか。 地域の特産物に愛着を持ってもらえたらと思います。 1月25日の給食メダイのそぼろごはん じゃがいもと凍り豆腐のうま煮 あしたばミルクゼリー 学校給食週間2日目です。 今日は東京都、八丈島産の食材「メダイ」と「あしたば」を使いました。 メダイはその名の通り大きな目玉が特徴的な魚で、あっさりとした白身の魚です。 そぼろ状にして混ぜご飯にしました。あしたばは、「明日葉」と書くように、 どんどん成長する生命力のある葉です。 パウダー状のあしたばを使って、ミルクゼリーを作りました。 離れた島ですが、同じ都内で生産されている食材に関心を持ってもらえたらと思います。 1/25 図書の時間【3年生】
感染対策で活動が制限されていますが、図書室では3年生の児童が読書を楽しんでいます。
感染症が広がっても、本の世界は、いつでも楽しめる夢の世界ですね。 1/25 学級活動【3年生】
3年生の教室では、児童が会社活動に取り組んでいます。
児童のアイデアがたくさん詰まった会社活動。 絵本会社 なぞなぞ会社 マジック会社 新聞会社 みんなで楽しい学級を作っていることがよく分かります。 1/24 全校朝会【全校】
最近は、校庭で全校朝会を行っていましたが、感染状況を考慮して、今日はオンラインシステムを利用して全校朝会を行いました。
校長先生からは、節分のお話があり、看護当番の先生からは、今週の目標「言葉づかいに気をつけよう」についてお話がありました。 1月24日の給食ナン レンズキーマカレー かわりサモサ 今日から1週間、全国学校給食週間です。 日ごろ食べている学校給食への関心を深めてもらえるよう、 毎日テーマのある献立を組み込んでいます。 今日は「インド料理」です。 玉ねぎをじっくりと飴色に炒めて作ったレンズキーマカレーをナンに乗せて食べます。 また、つぶしたじゃがいもにスパイスなどをまぜ、小麦粉でできた皮に包んで揚げるサモサは、三角になるように丁寧に包んで、カリッと揚げました。 食べながら、世界を身近に感じてもらえたら、と思います。 1月21日の給食ごはん 鶏肉の和風ソテー ほうれんそうのごま和え にんじんと大根のみそ汁 今日は、「6年生が考えた献立」でした。 2学期に家庭科の授業で1食分の献立を立てるという課題に取り組んだ6年生。 栄養バランス、見た目の彩り、季節感、予算など、献立を立てるときに気をつけるポイントを考えながら、それぞれが献立作成に挑戦しました。 どれもおいしそうな献立でしたが、給食に取り入れるという観点から見て、とても良くできている献立をひとつ選び、今日の給食に取り入れました。 この経験を家庭でも生かして、家族の喜ぶ献立作りにチャレンジしてほしいと思います。 1/21 昼休み【4年生】
昼休みの校庭や体育館では、1/2成人式の発表会にに向けて練習しています。
体育の学習で学んだ、走高跳を発表するグループ。 自分の特技、一輪車を発表するグループ。 地域で練習を頑張っているキャッチバレーボールを発表するグループ。 そのほかにも、教室や多目的室でも、発表に向けて様々な演目の練習に取り組んでいます。 1/21 給食の時間【6年生】
今日の給食の献立は、なんと6年生が考えた献立です。
家庭科で、「栄養のバランスを考えた1食分の食事」について、学習した際に、給食の献立を考えました。 一人ひとりが考えた70食以上の献立の中から、選ばれたのが今日の給食の献立です。 誰が考えた献立なのかは、子供達には内緒ですが、作った本人はきっと気付いていますね。 全校でおいしくいただきました。6年生ありがとう!! 1/21 音楽の時間【4年生】
音楽室では、4年生が合奏のパート練習です。。
グループごとに声を掛け合い協力して練習しています。 鍵盤グループの女の子が 「私たちのパートだけでも、すごい迫力の演奏だから、みんなで合わせたら、どんな合奏になるのか、すごい楽しみっ!!」と興奮気味に話しています。 1/21 理科の学習【6年生】
理科室では、6年生が「電気の性質とその利用」について学習しています。
手回し発電機で電気を作り出し、コンデンサーに蓄電しています。 この電気を利用して、自分で作ったおもちゃの自動車を動かしています。 「ハンドルを回す回数と電気の量にはどのような関係があるのかな?」など、それぞれの疑問について実験を通して考察しています。 1/21 図工の時間【2年生】
2年生の教室では、紙粘土・セロハンテープ・瓶やペットボトル、紙皿・・・様々な材料を使って制作活動を楽しんでいます。
「先生、見て見て!」と誇らしげに自分の作品を紹介する姿が印象的です。 1/21 避難訓練【全校】
給食室火災を想定した避難訓練が行われました。
火災の発生に伴い、防火シャッターや防火扉が作動した場合の避難を訓練しています。 1/20 昔遊び【1年生】
今日は天気が良く、芝生広場で昔遊び。
けん玉・羽根つき・お手玉を楽しんでいます。 |
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