9月7日(火)授業の様子本時のねらい 遺伝子の正しい組み合わせについて、 理由とともにに考えることができる。 自分の考えと他の人に伝えることで、 様々な考えを知ることができた。 9月7日(火)9月6日(月)9月6日(月)授業の様子関係代名詞目的格 which/that 難しい英文法について 一生懸命に学びました。 9月3日(金)9月2日(木)豆腐とかぼちゃの味噌汁 9月1日(水)2学期始業式放送による始業式を行いました。 校長講話から抜粋 新型コロナウイルスについて 風評に左右されず科学的な根拠に基づくことがらを 自分でしっかり判断する知識を身につけてほしい。 午前授業について 部活動では感染に十分注意すること。 学校生活について 漫画「ワンピース」の主人公ルフィと その仲間について考えていく本の内容から、 「仲間集めを目的にしても、仲間は集まらない。」 学校でのクラスメートは、 互いに助け合い、信頼を築き、 共に成長することを通して仲間となる。 先生はその過程で相談にのり支え、 生徒は成長して人とのつながりを身に付ける。 制約が多い中ではあるが、 与えられた環境で全力で クラスメートから仲間へと 成長させていってほしい。 ルフィたちが仲間にする基準 「自分より弱い他者を大事にできる人かどうか。」である。 生活指導主任から コロナ禍での学校生活について 基本的な生活習慣を守り、 健康に気を付ける。 表彰 吹奏楽部 吹奏楽コンクール B組 銅賞 バドミントン部 区民大会 2部男子ダブルス 優勝 2部男子シングルス 優勝 おめでとうございます。 オンライン学習支援の内容について
令和3年8月31日
保護者の皆様 練馬区立光が丘第一中学校 校 長 山 谷 安 雄 オンライン学習支援の内容に関して 秋晴れの候、保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より光が丘第一中学校の教育活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。 さて、昨日メールを配信した9月1日からの緊急事態宣言中のオンライン学習支援に関して詳細をご連絡いたします。 1.オンライン学習支援の内容に関して 本校では授業の配信ではなく学習支援です。基本的には生徒一人一人の家庭での学習に対する支援が中心となります。 (1)毎日15時より1時間程度実施します。 (2)実施する内容に関しては、9月1日から3日まではClassroomの登録やMeetの接続確認など行い、9月6日から、10分程度のオンライン学活。後の時間は1日に2教科程度、学習内容の紹介や課題プリントの解説などを行います。 (3)各学年オンライン上のClassroomに登録して実施します。学級ごとには実施する形式ではありません。 (4)オンライン学習支援を受ける対象は、基本的に登校しない生徒とします。登校する場合は原則参加できません。 (5)9月以降も随時Googleformによる申し込みはできます。 7月21日(水)終業式Meetで配信しました。 校長からは、 1学期を振り返って 有意義な夏休みにすること 生活指導主任からは、 生活 学習 健康について話をしました。 7月20日(火)7月19日(月)7月16日(金)体力向上イベント優勝は、男子3年1組 女子3年1組でした。 7月16日(金)7月15日(木)樹木剪定校庭の樹木を剪定しています。 正門付近のカイズカイブキが 大きくなりすぎていたため、 枝をはらいました。 7月15日(木)体力向上イベント3学年男子が同点でした。 本日の昼休みに体育館で 続きを行いました。 7月15日(木)7月14日(水)7月14日(水)体力向上イベント3曇り空で、暑すぎず イベントを楽しむことができました。 7月14日(水)授業の様子理科 3年 遺伝の規則性 課題に向き合い、 自分の考えを書きました。 |
|