6月3日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() ご存知、練馬区発祥のスパゲティです。 我が校でも時々出されますが、 このスパゲティ、いつも同じという訳ではありません。 今日のは、刻みのりがかかっていました。 いただく直前にのりのいい香りが感じられ、 一段とおいしく感じました。 今日もおいしくいただきました。 南校舎2階、1年生の教室近くに2年生の掲示物。 入学してきた1年を想い、 校内の地図(説明付き)を作りました。 ちなみに給食室は 「きゅうしょくをつくるところ」 と平仮名で書いてありました。学習の過程で、 平仮名なら1年生は読めるのではないか という意見が出て、平仮名で書いたとのこと。 2年生のお陰で、1年生がより豊かに学校生活が送れそうです。 6月2日の給食です。![]() ![]() いわしをかば焼きにしました。 これはいわし?と思うほど、 苦みも臭みも小骨も気にならないよう 丁寧に調理されていました。 ご飯とよく合いました。 今日もおいしくいただきました。 政治とわたしたちの暮らし。![]() ![]() 「きぼうの山ひろば(以下ひろば)」や 「学童クラブ(以下学童)」。 今日はある学級で、このひろばや学童を題材に、 政治とわたしたちの暮らしとの関係 について考える学習を行いました。 ゲストは本校ねりっこクラブの方。 子どもたちがよく知り、日頃お世話になっている方です。 序盤ひろばや学童はどのような取組なのかを改めて確認し、 それらは一体だれがどのように進めているのかについて 話し合いを進めました。 途中子どもたちは、ひろばや学童は 「利用する人が使いやすいようつくられている」 「利用する人に合わせて続けられている」 等、私たちの願いがこれらの取組に生かされていることに 気付いていました。 6月1日の給食です。![]() ![]() 豆腐、えびだけでなく、 鶏肉、干ししいたけ、たけのこ、玉ねぎ、白菜など たくさんの具材が入っていました。 トマトケチャップはもとより、 にんにく、しょうが、味噌も入っていたので、 うま味・香りが幾重にも重なっていました。 とてもおいしくいただきました。 |
|