3月18日の給食
◆ジャージャー麺 ◆白玉フルーツポンチ ◆牛乳
今日の献立は、2品ともに6年生のリクエストメニューです。
ジャージャー麺は濃厚な肉みそと野菜、麺が絡み合って美味しくできていました。さすが、どのクラスもよく食べていました。
【給食】 2022-03-22 16:16 up!
3月17日の給食
◆ひじきごはん ◆ししゃもの磯辺揚げ
◆豚汁 ◆牛乳
主食のひじきごはんは、甘めに味付けしたひじき煮とごはんを合わせたものです。カルシウムと鉄を多く含む海藻で、成長期の子供たちに好きになってもらいたい食品です。
ししゃもは磯の風味とカリッとした食感が好評でした。
【給食】 2022-03-22 16:16 up!
3月16日の給食
◆キャッロトライスのクリームソースかけ
◆大根のツナドレサラダ ◆野菜スープ ◆牛乳
給食で毎日のように出る野菜は人参です。今日は細かく刻んだ人参の入ったキャロットライスを炊きました。それだけでも美味しいのですが、コクのあるホワイトソースを上にかけ、色合いもきれいなライスになりました。
【給食】 2022-03-17 14:07 up!
3月15日の給食
◆ごはん ◆魚のにんにく味噌焼き
◆小松菜とちくわの和え物 ◆かきたま汁 ◆牛乳
かきたま汁の様な醤油で味付けする汁物は、昆布とサバ節で丁寧にダシをとっていて、塩分が少なめでもダシの味で美味しくいただけます。
魚はブリの幼魚のイナダを使っています。にんにくの風味が香る味噌焼きになっていて、子供たちもよく食べていました。
【給食】 2022-03-17 14:07 up!
3月14日の給食
◆豆腐の中華丼 ◆カリカリじゃこサラダ
◆おかしな目玉焼き ◆牛乳
おかしな目玉焼きは6年生のリクエストメニューです。牛乳でも作りますが、今日はカルピスゼリーで作りました。低学年には黄桃半分は大きいようですが、さすが6年生はよく食べていました。
【給食】 2022-03-17 14:07 up!
3月11日の給食
◆ごはん ◆サバの文化干し
◆ほうれん草のごま和え ◆みそ汁 ◆牛乳
今日は和食の献立です。文化干しは程よい塩味がつき、脂がのっているので、子供たちも良く食べてくれます。和え物、みそ汁の組み合わせで、白いごはんが進みます。
【給食】 2022-03-17 14:07 up!
2年生 6年生を送る会に向けて
6年生を送る会に向けて2年生は、体育館扉の装飾を作っています。各学級それぞれが「6年生に喜んでもらいたい。」と一生懸命頑張りました。6年生を送る会当日には、体育館扉がすてきになることと思います。
【できごと】 2022-03-17 14:07 up!
2年生 図工 まどのあるたてもの
図工の学習「まどのあるたてもの」で、カッターを使って作品を作りました。紙にどんな窓を作ろうかや、どんな形の建物にしようか、たくさん考えながら作品を作っていました。「こんな形の窓になった。」、「こうすると、面白い建物の形になったよ。」等嬉しそうに作っていました。カッターを安全に使用し、楽しく作品作りをすることができました。
【できごと】 2022-03-17 14:06 up!
3月10日の給食
◆あぶたま丼 ◆そぼろ汁 ◆牛乳
今日は、油揚げを甘辛く煮て卵で綴じた、あぶたま丼です。玉ねぎがたくさん入り、野菜の甘みも感じられる丼物です。卵を入れて基準の温度まで上げるのは、大変な作業ですが美味しく仕上がっていました。
【給食】 2022-03-10 16:30 up!
3月9日の給食
◆味噌ラーメン ◆青のりポテトビーンズ
◆くだもの せとか ◆牛乳
味噌ラーメンは6年生のリクエストメニューです。
組み合わせの青のりポテトビーンズも大人気メニューで、どちらもよく食べていました。
【給食】 2022-03-10 16:30 up!
お子さんの学力向上のために大切なこと
お子さんの学力向上のために大切なこと
東京都教育委員会より上記リンクのお知らせがありました。お子さんの学力向上のためにご家庭で取り組んでいただきたいことが掲載されています。主に国語と算数の事例となっています。ご覧いただき、是非ご家庭での学習にご活用ください。
【お知らせ】 2022-03-09 08:37 up!
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
【お知らせ】 2022-03-09 08:30 up!
3月8日の給食
◆ガーリックライス ◆魚のマヨネーズ焼き
◆野菜のスープ煮 ◆牛乳
今日の主食は、にんにくたっぷりのガーリックライスです。にんにくは疲労回復効果や殺菌効果があります。ベーコンと一緒によく炒めて香り高いガーリックライスが仕上がり、子供たちもよく食べていました。
【給食】 2022-03-08 16:28 up!
3月7日の給食
◆ごはん ◆鉄火みそ ◆肉じゃが
◆春のきんぴら ◆牛乳
今日のきんぴらには、春の食材のうどが入っています。豚肉やごぼう、れんこんなどと一緒に炒めているので、子供たちにも抵抗なく食べられます。
鉄火みそは細かくした大豆の入った炒りみそです。白いご飯との相性バッチリです。
【給食】 2022-03-08 16:28 up!
3月4日の給食
◆ごはん ◆五目卵焼き ◆磯の香り和え
◆みそ汁 ◆牛乳
今日は和食の献立です。五目卵焼きには、鶏ひき肉、野菜の他にツナやちりめんじゃこ、ひじきが入っていてカルシウムたっぷりの卵焼きです。
磯の香り和えは、のりで和えた風味のよい和え物で、白いご飯によくあいます。
【給食】 2022-03-04 17:07 up!
くすのき学級 校外学習
3月3日、石神井公園へ行ってきました。道中は、ぽかぽか陽気の中、満開の桃の花、早咲きの桜が春の訪れを知らせてくれました。
石神井公園の広場に到着すると、4年生が企画してくれた「大なわ」と「おたまリレー」で盛り上がり、残りの時間は遊具でたっぷりと遊んできました。
【できごと】 2022-03-04 08:17 up!
3月3日の給食
◆菜の花寿司 ◆鰆の西京焼き ◆うすくず汁
◆桃ゼリー ◆牛乳
今日はひな祭り献立で、春いっぱいのメニューの組み合わせです。
菜の花は今がまさに旬の緑黄色野菜で、いろどりもきれいに仕上がりました。
【給食】 2022-03-04 08:16 up!
3月2日の給食
◆きなこ揚げパン ◆肉団子スープ
◆味噌ドレッシングサラダ ◆牛乳
3月の給食は卒業を迎える6年生のリクエストメニューが登場します。
今日はリクエスト第1位の揚げパンで、中でも一番人気のきなこ揚げパンです。手作り肉団子のスープとともによく食べていました。
【給食】 2022-03-04 08:16 up!
3月1日の給食
◆ごはん ◆イカの松笠焼き ◆中華風和え物
◆キムチチゲ ◆牛乳
キムチチゲは、白菜キムチの他に生の白菜を大量に使用し、野菜の水分だけで調理しています。肉や野菜の旨味のでたチゲに仕上がりました。
【給食】 2022-03-02 10:33 up!
2月28日の給食
◆あんかけ焼きそば ◆わかくさポテト
◆くだもの デコポン ◆牛乳
今日のくだものはデコポンです。収穫量1位の熊本県産のデコポンが納品されました。
柑橘類の良い香りが教室中に広がっていました。
【給食】 2022-03-02 10:33 up!