今日の給食 2021.6.4今日の給食 ・牛乳 ・麦ご飯 ・かみかみ佃煮 ・肉じゃが ・わかめサラダ 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、かみごたえのある「かみかみ佃煮」を作りました。ちりめんじゃこ、糸削り、塩昆布、ごまが入っています。麦ご飯と一緒に食べると、とてもおいしいです。 気持ちの変化
6月4日(金)
3年生の国語の様子です。「まいごのかぎ」という物語を読む学習です。不思議な出来事がいくつも起きる物語で、情景描写が美しいのも特徴です。今日は、今まで学習してきたことをもとに、登場人物(りいこ)の気持ちの変化を考えました。子供たちは学習の約束をしっかりと守って、積極的に参加していました。 沖縄県の観光
6月3日(木)
5年生の社会科の様子です。自然条件と人々のくらしを学習する単元です。前時までに、沖縄県の気候や産業について学んできた子供たちは、沖縄県を訪れる観光客数に着目して、沖縄県の観光の内容やその工夫について調べました。タブレットのクラスルームには、先生が準備しておいたリンク集があり、それらを使って一生懸命調べ、自分の考えを入れてまとめる姿が印象的でした。 今日の給食 2021.6.3今日の給食 ・牛乳 ・きなこ揚げパン ・春雨スープ ・野菜のレモン醤油和え 「きなこ揚げパン」は、給食室の大きな釜で揚げて作りました。パンにはきなこがまぶしてあります。きなこと一緒に砂糖、少量の塩も入っています。塩を入れることで、砂糖の甘みがより引き立ちます。 叙述をもとに
6月2日(水)
3年生の国語、物語を読む学習の様子です。登場人物の行動描写に着目して気持ちを読み取っています。気持ちの分かるところに線を引き、そこから登場人物の気持ちを考える活動はとても大切です。子供たちはとてもよくやっていました。 自分のよさ
6月2日(水)
1年生「特別の教科 道徳」の様子です。主題は「個性の伸長」です。温かい雰囲気で授業が進んでいきます。教材や先生の話などから、子供たちは、家族のよいところ、友達のよいところ、そして自分のよいところに気付いていました。 今日の給食・牛乳 ・高野豆腐のそぼろ丼 ・野菜の味噌汁 ・あじさいゼリー あじさいがきれいな季節になりました。「あじさいゼリー」は、白とむらさきのあじさいをイメージした2色ゼリーです。白いゼリーはカルピス、むらさきのゼリーはぶどうジュースを使って作りました。2つの色と味を楽しんで食べてくださいね。 歯と口の健康週間
6月1日(火)
6月4日〜10日まで「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康に対する正しい知識を学ぶこと、歯科疾患予防の習慣を身に付けることを目的としています。給食室前の掲示板も「歯の健康チェック」です。 今日の給食 2021.6.1今日の給食 ・牛乳 ・ごまご飯 ・豚肉となすの炒め ・けんちん汁 6月になりました。今月もしっかり給食を食べて元気に過ごしましょう。「豚肉となすの炒め」には、今が旬のなすを入れました。なすは、夏から秋にかけておいしい時期を迎えます。 交通安全教室(1年生)
6月1日(火)
練馬警察の方々にお越しいただき、1年生対象の交通安全教室を行いました。交通ルールの確認の後、校庭につくった「信号のある横断歩道」と「信号のない横断歩道」の渡りました。1年生のみなさん、とてもよくできました。今日学んだことを生かして、安全に横断歩道を渡りましょう。 6月になりました
6月1日(火)
6月になりました。よい天気です。正門脇の掲示板も6月版に変わりました。 長さのたんい
5月31日(月)
2年生算数の様子です。ICTを活用して前時までの確認をした後、長さの単位のcmとmmが混ざった計算のやり方を自分で考えます。子供たちは今まで学習してきたことをもとにして一生懸命考えていました。発表した子供たちの説明も大変分かりやすいものでした。 今日の給食 2021.5.31今日の給食 ・牛乳 ・ご飯 ・さばの照り焼き ・豆腐とわかめの味噌汁 ・和風サラダ 脂ののったさばの照り焼きが大変おいしくご飯が進みます。和風サラダと味噌汁の付いた和食メニューです。ごはんは左、汁物化は右に置くのが一般的なマナーです。です。置き方にも気を付けてみてください。 朝顔の観察
5月31日(月)
中庭で朝顔の観察をする1年生です。みんな本当に一生懸命観察してカードにかいています。 チョウの育ち方
5月28日(金)
3年生理科の授業の様子です。チョウの育ち方について学習しています。今まで観察したり調べたりしてきたことを、タブレットでまとめています。オクリンクというソフトを使って、たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順に並べる活動もありました。 今日の給食 2021.5.28今日の給食 ・牛乳 ・ツナチーズトースト ・マカロニのトマト煮 ・でこぽん 「ツナチーズトースト」に乗っている具は、ツナ、たまねぎ、ピザチーズです。からしを少し入れて風味を出しました。みなさん、ツナは何の魚か知っていますか?正解は、まぐろです。 くちばし
5月28日(金)
1年生国語の授業の様子です。説明文の「問い」と「答え」について理解する学習です。よい姿勢で音読した後は、文章の中の問いと答えを見付けて書きました。後半はくちばしの写真を見て問いと答えの文を作りました。子供たちはとても楽しそうに一生懸命学習していました。 体のつくりとはたらき
5月27日(木)
6年生理科の授業の様子です。体の中に臓器がどのようにあるのかを理解する学習です。体の中には生きるために欠かせない臓器があること、いろいろな臓器が隙間なく重なるように入っていることを図や模型を使って学習しました。次回から、臓器の働きについて学んでいきます。 クラスのキャラクター
5月27日(木)
5年生の学級活動の様子です。「学級目標を実現するための具体的な方法を考えよう」という大きな目標を見据えて、今日は「みんなの気持ちを一つにまとめるクラスのキャラクターを考えよう」という活動でした。キャラクターをつくろうという子供たちの発想を生かした活動です。 今日は、キャラクターに込めたいメッセージなどを考えてムーブノートを使って意見を交換しました。自分たちの力で楽しいクラスにしていこうという子供たちの気持ちがよく伝わってきました。 今日の給食 2021.5.27今日の給食 ・牛乳 ・五目鶏飯 ・豆あじの南蛮漬け ・のっぺい汁 「豆あじの南蛮漬け」に使われているあじは、春から夏にかけておいしい時期を迎えます。「豆あじ」は小さなあじのことで、今日は時間をかけて油で揚げました。まるごと食べられます。 |
|