最高のナンタナ体育学習発表会に 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日、リハーサル前の最後の練習を終えました。6年生にとっては最後のナンタナ体育学習発表会になります。「不撓不屈」というスローガンのもと、みんなで力を合わせ、練習を重ねてきました。52人全員の息の合った演技は見応えがあります。美しく、力強い演技で会場全体を魅了したいです。お楽しみに!!

5年生社会科 バーチャル社会科見学

画像1 画像1
 10月26日(火)トヨタ九州宮田工場と5年生の教室をオンラインでつなぎ、バーチャル社会科見学を行いました。実際の工場の様子を見るだけでなく、働く人に関すること、自動車の組み立て工程なども説明していただきました。事前に送っていただいた工場のパンフレットを使用し、クイズも行いました。最後は職歴41年のベテラン技術師の方に、子供たちからの様々な質問に答えていただきました。
 45分間の短い時間でしたが、自動車工場について詳しく学ぶことができました。また、自動車工場では、多くの自動車を作るだけではなく、環境や未来の地球についても考えていることが分かりました。

中学校体験 オンラインで行いました  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日に、南が丘中学校、南が丘小学校、南田中小学校の3校をオンラインでつなぎ、中学校体験を実施しました。
 南が丘中学校生徒会の皆さんに、中学校の説明をしていただき、小学校からはいくつか質問をさせていただきました。
 半年後には、小学校を卒業し、中学校へ入学する6年生。中学校への期待を胸に、残りの半年を有意義に過ごしていきたいと思います。

調理実習をしました  6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から加わった教科「家庭科」。新型コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら今まで調理実習を行うことができなかったのですが、感染症対策を講じた上で、調理実習ができるようになりました。
 始めての調理実習は「ポップコーン作り」です。今回は初めてなので、調理の仕方だけでなく、調理台の使い方、道具の準備や片付けの仕方についても、確認しながら行いました。
 「塩味が足りなかった!」「やっぱり、自分で作るポップコーンはおいしい!」「片付けって意外と大変!」と、多くのことを学んだ調理実習でした。

2年生の挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の挨拶運動(2回目)が、10月11日(月)から15日(金)までの五日間行われました。相手に目を合わせること、相手にきちんと体を向けること、相手に聞こえる大きさの声を出すことなど、相手意識をもたせて、少しずつ挨拶のレベルを上げていきました。たくさんの人に挨拶を返してもらい、担当した子供たちはとても嬉しそうでした。今後も爽やかな挨拶が継続できるように、励ましていきます。

お店たんけん(2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、お店探検に行きました。2組は、南田中保育園、大島屋、あかしや真野商店に行き、お店を見学したり質問したりしました。
 南田中保育園では、園長先生からお話を聞き、園庭やおもちゃを見せてもらいました。予定していた質問だけでなく、その時に気付いたことや気になったことなど、たくさんの質問に答えてもらうことができました。
 大島屋では、売られている商品や店内に飾られているものなどを見たあとに、質問に答えてもらいました。ご主人の商品に対する思いや、こだわりのお店の内装など、お店の秘密について聞くことができました。
 あかしや真野商店では、一般のお客様の妨げにならないように、お店の外で質問に答えてもらいました。人気な商品やお店の名前の由来など、気になっていたことについて、詳しく知ることができました。

お店たんけん(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科科の学習で、お店探検に出かけました。3組はピーターパン、下石神井郵便局、観蔵院を見学しました。
 ピーターパンでは、焼きたてパンのおいしい香りに包まれながら、インタビューをしてきました。店長さんのお気に入りの商品や、売れ筋ナンバー1の商品、パンを毎日おいしく作るコツなども教えていただきました。
 下石神井郵便局では、郵便物が各ポストから郵便局へ回収されてくる、ちょうどよいタイミングを見学することができました。郵便局の一日の仕事を説明していただき、日付のスタンプを押す体験もさせていただきました。
 観蔵院では、曼陀羅美術館を見学させていただきました。曼荼羅は、ラピスラズリの鉱石や、貝を砕いて粉にしたもので、鮮やかに色付けしていました。細やかな描写が美しい、作品の数々でした。
 子供たちは、事前にインタビューの練習を重ねていた成果を発揮し、礼儀正しく地域の方々とのやりとりができていました。真剣にインタビューをしたり、見学をしたりする姿に、感心させられました。南田中小学校の代表として、立派な態度でした。

1年図工「びっくりバーガー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 誰もが驚く「びっくりバーガー」。バーガーのパンはクレヨン、具材は絵の具で描きました。
 1年生が絵の具を使うのは2回目です。絵の具をパレットに出す量、筆を水入れで洗う順番、パレットの使う場所など、大事なことがたくさんありますが、前回学んだことを確かめながら、丁寧に描くことができました。
 「おいしそうだね!何が挟まっているの?」と聞いてみると、「これはピクルスだよ。」「メロンも入れたよ。」「アイスも入っていて、少し溶けたんだ。」など、どの子も描いた絵を見ながら、楽しそうに説明をしてくれました。

南田中図書館に「本のPOP」が展示されました!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(水)〜10月31日(日)の期間、南田中図書館にて、5年生が作成した「本のPOP(本の紹介カード)」が展示されています!
 子供たち一人一人が、自分の好きな本や、みなさんに読んでほしい本を選び、画用紙を工夫して切ったり、キャッチコピーを工夫したりしながら、心をこめて描きました。作品を見ると、「どんな内容か気になる!」「読んでみたい!」と思う内容ばかりです。図書館の方からは、「展示を見た地域の方が、早速借りて行かれました。」という嬉しい話をも教えていただきました。子供たちの「本が好き!」という熱い思いがつまった作品を、ぜひご覧ください。 

集会委員会と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校のみんなに楽しく遊んでもらいたい!という、集会委員会の子供たちの思いから、「集会委員会と遊ぼう!」という集会を、子供たち自身が企画しました。今回の遊びは、「島鬼」です。
 「どうしたらみんなに楽しんでもらえるか?」と遊びの内容やルールを考えたり、遊びに来てもらえるよう、ポスターを描いたり、さらには、集会をお知らせする放送を入れたりしてPRしました。

 集会委員会の子供たちが頑張った「島鬼」は、たくさんの子が参加して、とても盛り上がりました。みんなに喜んでもらえて、集会委員会の子供たちもうれしそうでした。

お店たんけん(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習として、お店たんけんに行ってきました。1組はセブンイレブン、南田中図書館、ヤマダデンキに行きました。
 セブンイレブンでは、事務所で子供たちの質問に答えてもらった後、飲み物の補充の仕組みや廃棄してしまう商品を実際に見せてもらいながら、説明をしてもらいました。
 南田中図書館では、会議室で質問に答えてもらった後、館内を歩きながらどこにどんな本があるかや、図書館の様々な設備の説明をしてもらいました。
 ヤマダデンキでは、まず売り場を歩きながら今どきの冷蔵庫や洗濯機の説明を受けつつ、その都度、子供たちの気になったことに答えてもらいました。
 子供たちにとって初めてのことが多く、いい体験になったようです。

4年生 見えない方の世界と車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に、「だれもが関わり合えるように」という学習をしています。その学習の中で、「見えない世界」と「車いす」の体験をしました。
 見えない世界の体験では、杖を使いながら障害物をよけて歩く、友達の声だけを頼りに歩く、そして、友達に補助をしてもらいながら階段の上り下りや、少し長い距離を歩くことをしました。安全だと分かっている場所でも、「不安な気持ちや怖さを感じた。」と多くの子が答えていました。
 車いすの体験では、緩い坂を押して上がるのにも力が必要なことや、段差があったら上がれないことことから、「町の中を車いすで移動するのは大変そう。」という感想をもちました。

4年生 ボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に、「だれもが関わり合えるように」という学習をしています。9月のゴールボール体験に引き続き、今度はボッチャの体験をしました。ボッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近付けるかを競うパラスポーツです。老若男女、障害のあるなしに関わらず、全ての人が競い合えるスポーツです。子供たちも、白熱した試合を繰り広げ、大盛り上がりしていました。パラスポーツの奥深さ、誰もがスポーツで競い合って楽しめることの素晴らしさを、感じることができました。

卒業アルバムの写真撮影をしました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まで半年を切った6年生。現在、卒業アルバムの写真撮影を行っています。
 プロのカメラマンの方に、個人写真、クラス集合写真、クラブ活動や委員会活動の写真、学年集合写真など、たくさんの写真を撮っていただいています。カメラマンさんに、「笑顔で〜!」と言われても、緊張して笑顔が引きつってしまう子もいますし、反対にアイドル並みの笑顔を見せてくれる子もいます。(緊張している子も多いですが、そこはさすが、プロのカメラマンさんです。しっかりと緊張をほぐして、最終的にはすてきな笑顔で撮影ができていますので、ご安心を!)
 みんなの思い出に残る、すてきな卒業アルバムができるのを楽しみにしています。

道徳授業地区公開講座 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日「よりよい学校生活、集団生活の充実」 〜クラスの大へんしん〜
 今回の道徳の授業は、過ごしやすいクラスにすることについて、改めて考える時間となりました。2組では、過ごしやすいクラスにするための自分の目標を決め、以前に、2週間の振り返りを行っていました。そのため、自分事として捉えやすい教材文だったと思います。自分たちの行動と比較しながら、きれいな教室にすることや、協力すること、助け合うことが大切だと再確認することができました。最後に、2年2組を今よりもっと過ごしやすいクラスにするために考えたことを、一人一人発表しました。これからも、その時の気持ちを忘れずに、過ごしていってほしいです。

10月11日「礼儀」 〜なかよしだけど〜
 友達に対して「何か、へんだな。」と思う主人公の気持ちに共感しながら、教材文を読み進めていきました。友達の行動について、友達はどうしたらよかったのか、自分だったらどうするのかなど、正しい振る舞いについて考えることができました。相手や自分も気持よく過ごすためにどうしたらよいかを問いかけると、子供たちからは「ありがとうございました。をしっかり伝える。」「『です。』『ます。』を使う。」「言葉遣いに気を付ける。」などの意見が見られました。気持ちのよい挨拶や言葉遣い、振る舞いなどについて、学校でも取り組んでいきます。

「心ひとつに」〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、ナンタナ体育学習発表会に向けて練習が始まりました!!
 5年生は「南中ソーラン」を踊ります。9月末に「どんな演技にしたいか。」「どんな思いで踊るか。」など、みんなで話し合い、スローガンを作りしました。「全員が心を一つにして、最高の演技にしたい!」という強い思いから、「心ひとつに」に決定!
 本番で着用する学年Tシャツも作成し、印字されるデザイン(右の写真)も決まりました。校章をモチーフにして、「心」が中心に描かれているところがポイントです。
 自主練習をしたり、友達同士で教え合ったりしながら、一生懸命練習に励んでいます。

ナンタナ体育学習発表会の練習をがんばっています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「観ている人がワクワクするような、かっこいいダンスをしよう!」を合い言葉に、練習に励んでいます。「早く、キラキラしているポンポンを持って、おどりたいな!」という気持ちでいっぱいの1年生です。

道徳授業地区公開講座  みなみん学級

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日「国際理解、国際親善」 〜日本のお米、世界のお米〜
 「他の国(外国)の名前を知っていますか?」という発問に対して子供たちからは、「アメリカ」「イギリス」「ブラジル」「韓国」「マレーシア」・・・など、たくさんの国名が出てきました。そのあと、教材文「日本のお米、世界のお米」を読み、「お米が昔、他の国から日本へ伝えられたものである。」ということが分かりました。他の国のお米を使った料理についても確認をしました。「世界のお米を使った料理を見て、どう思いましたか?」と、聞いてみると、「パエリアにはムール貝が入っている!」「ロコモコには、玉子とハンバーグが入っている!」「ジャマイカのライスアンドピーズは、お米が細長いぞ!」など、たくさんのことを気付いていました。授業の最後には、タブレット端末を使用して、料理や国などを調べてみました。外国の食生活や外国の文化などに親しむことができました。

道徳授業地区公開講座 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日「規則の尊重」 〜きまりのない国〜
 「きまりがなかったらどうする?」この問いかけに、子供たちは最初は、「自由な時間をめいいっぱい楽しむ!」と話していました。しかし、話合いを通して、きまりを守らずに楽しいことばかりすると、本当の楽しさは得られないどころか、自分の命さえ危ぶまれることに気付くことができました。学校の約束、公共のマナーなど、何のためにあるのか、その背景について考え、大切にしていこうという気持ちをもちました。

10月11日「相互理解、寛容」 〜日曜日の公園〜
 「ゲームをしたい子」と「走り回って遊びたい子」の意見が対立し、けんかになってしまいます。教材を客観的に読んでいく中で、どちらの子も「自分のことしか考えていない」ことに気付きました。自分とは違う意見を大切にするために必要なことは何か「相手の気持ちも考えてみる。」「周りのみんなにも聞く。」「2つの意見が平等に反映されるような案を出す。」など、身近な問題としてとらえ、どうすればよいかを深く考えていくことができました。

道徳授業地区公開講座 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日「公正、公平、社会主義」 〜泣き虫〜
 「いじめに立ち向かうには勇気がいる。」教材文を読み終えて、子供たちは正直に話してくれました。「いじめが起きてしまったら、それに立ち向かうには勇気がいるけれど、そもそも、いじめが起きにくい教室をつくるためにどうしたらよいのか」ということについて、一人一人真剣に考えました。「友達を理解する。」「自分を理解する。」「ストレスの解消方法を見付ける。」など、いくつかの案が出され、考えが深まりました。

10月11日「相互理解、寛容」 〜この胸の痛みを〜
 教材文を読み、主人公と友達との関係が、負のループにはまっている様子に、子供たちは心を痛めていました。自分の経験や考えたことなどを素直に表現する6年1組のみんな。「仲間外れにされたことは許せないし、ひどいことをしたんだから仲間外れにされても当然だ。」という登場人物のの怒りにも共感しつつ、「自分の行いは、結局自分に返ってくる。だから、相手を許すことも大切。」「どうして友達の中を引き裂くようなことをしたのか原因を聞いたり、自分が嫌だったことを伝えたい。」「自分も無視してしまったのであやまる。」「少し、距離を置く。」など、自分だったらどうするかという視点で考えることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

行事予定表

授業改善プラン

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

新入生

研究発表