道徳授業地区公開講座(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(月)、道徳授業地区公開講座(1日目)がありました。どのクラスも教材と真剣に向き合い、深く考えている子供たちの姿が見られました。

 今週はAチームの保護者の皆様の参観日でしたが、来週、10月11日(月)はBチームの保護者の皆様の参観日となっております。ぜひ、ご参観ください。

学校だより・学年だより(10月号)を掲載しました。

南田中小学校 秋の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなに大人気の南田中小学校の池。登下校の時間や休み時間には、いつも池を覗き込んでいる子供たちでいっぱいです。池の中を金魚やメダカが悠々と泳いでいる様子を、うれしそうに眺めています。今年は、ホテイアオイもきれいに咲きました。
 芝生や草むらの中には、バッタやカマキリもいて、虫探しをする子供たちもたくさんいます。
 動植物を大切にする、南田中小学校の子供たちです。

エールウィーク なりたい自分を応援しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南田中小学校では、頑張っている自分にエールを送るため、全校で「エールウィーク」の取り組みをしました。自分の良いところや、頑張っているところなどを、一人一人が心を込めてエールカードに書きました。
 「いつも、友達に優しくしていてえらいね。」「あいさつが上手にできているよ。」「委員会の仕事を頑張っているね。」など、自分の良さに改めて気付くことができました。 
 各クラスの廊下に掲示しています。来校した際には、子供たちの良さや、頑張っているところがたくさん書かれたエールカードをご覧ください。

みなみん学級だより(NO.19)を掲載しました。

 みなみん学級だより(NO.19)を掲載しました。今号は、総合的な学習の時間の授業についての記事です。ぜひ、ご覧ください。

 みなみん学級だより(NO.19)

大きくなってね 練馬大根

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科の学習で、練馬大根の種まきをしました。1学期のさつまいもと同じく、みなみん学級のお友達と一緒に種を植える予定でしたが、緊急事態宣言中ということで2年生だけで実施しました。
 植え方を聞いてから一人一人種をもらって、順番に植えていきました。小さい種なので、みんな種を落としてしまわないか緊張していましたが、上手に植えることができました。
 最後にみんなで大きく育つようにお祈りをしました。これからの成長が楽しみです。

タブレットを活用している1年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(月)、 校庭や北校庭にタブレットを持っていき、虫や植物の写真を撮りました。そして、友達が見付けた虫の写真をタブレットで見合いながら、発表しました。南田中小には、大きなバッタや小さな虫たちがたくさんいます!

9月11日 土曜授業 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(土)、音楽の授業で、ナンタナ音楽学習発表会で演奏する曲の練習をしました。音楽会では、四季をイメージして、「春がきた」「海」「虫のこえ」「雪」を演奏する予定です。とても上手に弾く子供たちがいて、夏休み中の練習の成果がよく伝わってきました。鍵盤ハーモニカの宿題のご協力、ありがとうございました。
 生活科の学習では、生き物調べをしています。自分で好きな虫を選んで、その虫が元気に活動する季節や、生息する場所、食べ物などをカードにまとめていきます。今回は、1枚目として季節をカードに書きました。虫の写真をじっくり観察して描いている子や、季節にあった色でカードをアレンジしている子などがいました。それぞれ自分なりのカードを作り、楽しみながら生き物を調べています。

9月11日 土曜授業 2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽では、「虫のこえ」を学習しました。秋を代表する虫たちの声を表す擬音が面白く、子供たちもとても気に入っている曲です。
 歌詞を見ながら実際の虫の鳴き声を聴き、イメージを膨らませました。子供たちは、「初めて聞いた!」「聞いたことある!」「綺麗な音だな〜」「鈴みたいな音だ!」と虫の鳴き声に興味津々でした。夕暮れ時になると聞こえてくる秋の音色に耳を澄ませ、季節感を味わってほしいです。
 今後の学習では、様々な楽器を用いて、虫の声を表現する予定です。どんな音色が生まれるか楽しみです。

9月11日 土曜授業 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では「朝食から健康な一日の生活を」の学習をしています。朝食には、体温を上げたり、体を温めたりする働きがあり、体のスイッチを入れる大切な役割があります。そこで、栄養のバランスを整えるために、「いろどりいため」をつくる計画を立てました。家族のために栄養満点の「いろどりいため」を作ろうと、野菜の材料を考えたり、野菜の切り方を確認したりしました。
 「色合いがよくなるよう、色の濃い野菜と薄い野菜を使おう!」「旬なものを使った方がいいかな?」「火が通りやすいように切り方を工夫しよう。」など、よく考えて手順を確かめていました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、学校での調理実習ができません。そのため、お家での調理をお願いすることになります。ご協力よろしくお願いします。

9月11日 土曜授業 5年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期初めての書写の授業です。「道」という字を例に、「にょう」を部分にもつ漢字の組み立てについて学習しました。穂先の動きや筆圧の強弱に注意しながら書きました。
 一人一人が静かに集中して取り組み、力強い「道」を書きあげました。

情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日、4・5年生の各クラスで、ファミリeルールの方を講師にお招きして、情報モラル教室を実施しました。スマートフォン(スマホ)やゲーム、SNSを使うとき、どんなことに注意すれば良いかを分かりやすく教えていただきました。
 お話の中では、「スマホにあやつられる」のではなく、「スマホをあやつる」ようになること、そのためには、時間や言葉、感情をコントロールしなくてはいけないこと、そして、コントロールする秘訣は、「行動の結果を考える」、「法律・ルール・マナーを守る」ことだと学びました。児童は、自分に関係のあること、これからの自分に関係のあることとして、真剣に話を聞いていました。

9月11日 土曜授業 みなみん学級(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの宿題として、タブレットを使ってマークの写真を撮ってきたものを、それぞれが発表し、マークを種類ごとに分けたり、意味について考えたりすることができました。子供たちから、「マークを調べたい!」との声があがり、校舎の中を歩いてマークを探しました。マークを見付けると、「先生、見てください!」と笑顔で話をしてくれ、楽しい学習になりました。

9月11日 土曜授業 みなみん学級(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋・冬野菜について学習をしました。「この野菜は何でしょう?」と、写真を見て「カブ」「二十日大根」など、野菜の名前を一生懸命答えていました。野菜を植えるためにはどうしたらよいのかと子供たちに聞くと、「草を抜いて、畝を作らないといけない!」「種を蒔いて育てる!」など、前回の夏野菜の経験を思い出し、野菜を育てる方法を発表することができました。

9月11日 土曜授業 みなみん学級(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では、リズムの学習をしました。初めに、1学期に行った、全音符、二分音符、四分音符、八分音符の音の長さを確認して、それらを組み合わせたリズムの復習をしました。その後、「タッカ タッカ」というはねる感じのリズムを、カスタネットや鈴などの楽器を使い、「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて、リズム演奏をしました。

9月11日 土曜授業 みなみん学級(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に引き続き、ししゅうをしました。縫い間違いがないように、針を刺す場所をよく見ながら、集中して取り組でいます。また、「きれいな作品に仕上げたい!」という気持ちをもちながら、1つ1つの作業を丁寧に行っており、完成に向けて着々と縫いすすめています。授業の最後には、「ここまでできたよ!」と嬉しそうに報告をしてくれ、とても有意義な学習の時間となりました。

9月11日 土曜授業 みなみん学級(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬野菜を植えるために、畑の整地に取り組みました。1学期に自分たちの班で育てた畝をきれいにできました。見付けた虫などを伝えあい、楽しみながらもしっかりと草取りをしたり、スコップで地面を平らにしたりしました。きれいになった畑を見て、とても嬉しそうな表情で、これからの栽培活動へ興味関心をもつことができました。

9月11日 土曜授業 4年・5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 「わり算のひっ算(2)」
 
 2学期の始めから取り組んでいる単元です。345÷21の筆算の仕方を色紙の図と対応させながら考えました。10の束や残りに着目するという計算の仕方は分かっていても、自分でたてた仮商の修正に一苦労。根気よく挑戦していました。


5年生 「偶数と奇数 倍数と約数」

 2学期、2つ目の単元です。偶数、奇数という言葉を知っている子供たちが多かったですが、言葉で定義し、整数が偶数と奇数に類別されることを、数直線やべん図をノートに書きながら、丁寧に確認しました。授業の終わりのまとめのプリントは、一人ずつ答えてもらったのですが、みんな、自信をもって答えていました。
 

9月11日 土曜授業 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年1組は体育館の体育で「跳び箱運動」を行っています。最初は床にケンステップというゴム製の丸い輪っかを置いて、跳び箱を跳ぶために重要な踏み切りの練習をしました。「片足・両足・両足」のリズムを覚えるために、「ケン・パッ・パッ」という合言葉を唱えながら取り組みました。みんな楽しそうに笑顔で跳んでいました。
 リズムに慣れてきたところで、踏み切り板とマットを置いて、より実践的な練習をしました。「ケン・パッ・パッ」のリズムを意識しながら、力強く踏み切り板の上で踏み切るようにしました。道具を準備するときは、班のメンバーと協力し合って安全に行うことができました。
 最後に、跳び箱を置いて跳びました。最初は戸惑っている子もいましたが、少しずつ力強い踏み切りができるようになり、見事に跳び箱を跳べる子が続出しました。子供たちからは「もっと高いものを跳びたい。」や「もっとやりたい。」といった声があがっていました。次の授業も楽しみです。

9月11日 土曜授業 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の社会の授業では、各ご家庭で買い物をした場所や物を調査した「買い物調べ」を元に、みんながよく行くお店をまとめました。
 スーパーマーケットへ行った人の多さや、予想していたよりもコンビニへ行った人が少ないことに、驚く様子が印象的でした。なぜそのような結果になったのかの予想も、子供たちが自ら考え、充実した時間になりました。
 「買い物調べ」にご協力いただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

行事予定表

授業改善プラン

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

新入生

研究発表