2年生が1年生を案内 学校たんけんの交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も学校生活にずいぶん慣れてきましたが、2年生が1年生により詳しく案内をしていました。ちょうど出張から帰ってくると、玄関で2年生が1年生に主事室の説明をしていました。そこに主事さんがあらわれ、特別に主事室の中に入れてもらうことになりました。2年生も1年生もとても喜んでいました。主事室は、学校たんけんでもめったに入ることがないからです。2年生は1年生に伝えるということをとても楽しみにしていることが良く伝わってきました。素敵な仲良し交流でした!

体力テスト 〜体育館で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、反復横跳びや、立ち幅跳びをしています。こちらも先生に測定してもらった記録を友達や上級生が記録してあげていました。頼もしいです!

体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げの様子です。1年生は6年生のサポートを受けて測定をしました。6年生や先生方からやさしくアドバイスをしてもらっていました。下級生の記録カードは上級生が書いてあげています。

ソフトボール投げのライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの朝、ソフトボール投げのラインの補修をしている先生方です。前日に先生方総出での作業をしました。新しいボールも用意され準備が整いました!

今日の給食【6月2日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、あじさいごはん、鮭の梅マヨ焼き、沢煮椀

けやき広場のあじさいがきれいな花をつけています。今日はそんなあじさいの花をイメージした「あじさいごはん」を炊きました。ごはんがきれいな紫色に染まるのは、お米と一緒に炊き込んだ「黒大豆」と「黒米」に「アントシアニン」という色素が含まれているからです。今日はもち米も少し混ぜているので、モチモチした食感になっています。枝豆の緑色とごはんの紫色のコントラストも楽しんでください。

今日もおいしくいただきましょう!

今日の給食【6月1日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、豚肉のコチュジャン炒め、きくらげ入りスープ

今日は豚肉を韓国の唐がらしみそ「コチュジャン」で味付けしたコチュジャン炒めです。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1という栄養素がたくさん含まれています。今日のように体力テストでたくさん体を動かした後にはぴったりの食品です。豚肉のほかにも、玉ねぎ・人参・ピーマンなど野菜もたくさん入っているので、ごはんと一緒にしっかり食べて体に栄養を補給しましょう。スープも水分と塩分がとれるので、熱中症の予防には効果があります。

今日もおいしくいただきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30