上石神井小学校ホームページへようこそ。

めざせ野菜名人(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の時間にはミニトマトを育てています。タブレットで撮った写真を基にミニトマトの様子を細かいところまで観察しています。

電池のはたらき(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、電池のはたらきについて学習します。初めに学習キットを組み立てて実験の準備をしています。

モンシロチョウの育ち方(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には、生き物の観察などを行っています。この日は、動画を見ながらモンシロチョウの育ち方について学習しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)の朝の時間は児童集会を行いました。この日はビンゴの集会でした。あらかじめカードに1から40までの数字を書き込んでおいたものを使って行いました。集会委員の児童が雰囲気を盛り上げていました。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・あんかけ焼きそば
・フルーツ白玉
・牛乳

世界の文化(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の時間には、「Heiio,Friends.」という単元で、世界の国や文化について学習しています。世界の国々の文化を学習することを通して、日本の文化についても理解を深めていきます。

体育の学習の前に(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の時間には、マット運動を行います。その学習に先立って、教室で印刷物を見ながらいろいろな技の確認をしています。

全校朝会 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)の朝は、いつものように6年生の代表児童の挨拶から全校朝会が始まりました。校長先生からは話の聞き方についてのお話がありました。看護当番の先生からは、「いろいろな友達と遊ぼう」という今週の目標についてのお話がありました。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ピースご飯
・魚のピリ辛味噌焼き
・シャキシャキ和え
・吉野汁
・牛乳

ひき算のひっ算(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、二桁の数の引き算の筆算に取り組んでいます。この日は繰り下がりがある場合にはどのようにすればよいか考えました。

ねんどとなかよし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間には、油粘土を丸めたりのばしたりしながら、思い思いの作品を作っています。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・油ふ丼
・じゃがいもと大根のみそ汁
・牛乳

合同体育(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、3年生全学級合同で体育を行いました。準備運動をした後、鉄棒に挑戦したり、50メートル走の計測をしたりしました。

絵の具のぼうけん(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の時間には、絵の具を使って平面作品に挑戦しています。筆だけではなく、いろいろな道具を使って思い思いに模様を表現していきます。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・のりの佃煮
・肉じゃが
・じゃこ入り和え物
・牛乳

漢字の形と音(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の時間には、同じ部分と同じ音をもつ漢字について学習しました。漢字辞典も活用し、最後には自分で問題を作ることにも挑戦しました。

音のたかさ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には、言葉の音の高さについて考えています。書くと同じ言葉でも音の高さの違いで、違う意味になる言葉について確かめました。

礼儀とは(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間には、礼儀正しい振る舞いについて考えました。教科書の2つの事例を基に、役割演技や班での話し合いなどをしながら考えを深めていきました。

虹色の花(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間には「虹色の花」という平面作品に挑戦しています。虹色の背景にの上に想像した花を表現していきます。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・高野豆腐のそぼろ丼
・そらまめの塩ゆで
・味噌けんちん汁
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学校評価

学年だより

いじめ基本方針