セーフティ教室 保護者向け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(土)1年生の授業後、本校セミナーハウスで保護者向けのセーフティ教室を実施しました。講師は生徒の時と同じ方です。事前に本校生徒へアンケート調査をしていただいたので、本校生徒の実態も織り交ぜながら講演を行っていただきました。トラブルの未然防止やネット依存による引きこもりの実態なども具体的にお話しいただきました。30名を超える保護者の方のご参加をいただきました。ありがとうございました。

セーフティ教室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(土)2年生に続いて2時間目、1年生はセーフティ教室を実施しました。講師は本校のふれあい相談員も務めてくださっている方にお願いしました。1年生は中学に入学して初めてスマーフォンを持ったという生徒も多く、ネット社会を上手に活用する方法などを学びました。ぜひ、ご家庭でも資料などをご覧いただき、話し合いをしていただければと思います。

情報モラル教室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(土)この日は小学校保護者・地域向けの学校公開日でした。2年生は1校時に情報モラル教室を行いました。講師は、(一財)草の根サイバーセキュリティ運動全国連絡会の理事を務めるエキスパートの方にお願いし、生徒が情報端末を使ったサイバー犯罪の被害者にも加害者にもならないために、知っておくべきことなどについて学びました。特に中高生は、サイバー犯罪において法律違反になることへの理解が不足していることや、パスワードの管理の重要性、安全なパスワードの作り方などについて教えていただきました。

部活動風景 茶道部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、茶道部の活動の様子を見せてもらいました。茶道部はセミナーハウスの2階の和室で活動をしています。コロナ禍で一時活動できませんでしたが、今は地域の方に指導を受け、自分が点てたお茶は自分で飲むという方法で、感染予防に努めて活動しています。

授業風景 技術科1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(金)1年生の技術科の授業を参観しました。この日はこれから木材加工などをする際に必要な技術、製図の基礎となる書き方の学習、「等角図」の書き方を学びました。先生がタブレットを使って例示し、生徒は様々な立体を定規を使って等角図にする練習をしました。みんな、熱心に取り組んでいました。

授業風景 国語科3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(金)若手教員の研究授業が行われ、3年生の国語科の授業を参観しました。「パブリック スピーキング」という単元で、現代社会の中で主張したいテーマを自分で探し、スピーチ原稿を作成し発表する学習です。この日は効果的に発表するための構成や話し方の技について考え、それを皆で共有する活動でした。皆、タブレット端末を使って原稿を書き、互いに読み合い、工夫した点を交流していました。これまでの学習を生かした工夫が随所で見られました。さすが、3年生。

2年総合 上級学校訪問準備(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)2年生では、今月12日予定の上級学校訪問に向けた準備が進められています。この日は訪問先の高校での立ち居振る舞い、マナーについて画像を見ながら学習していました。これは3年次、進路面接にもつながる学習です。生徒も真剣に見て学んでいました。

授業風景 10組水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)今週から始まった10組の水泳指導の様子を参観しました。それぞれの泳力に応じて、先生方から指導を受けて練習に励んでいました。お天気も暑すぎず、気持ちよさそうでした。

PTA 第3回運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)本校セミナーハウスで第3回運営委員会が開催されました。各委員会からの報告では、学級代表から卒業記念品やPTA会費の集金の状況、10組進路勉強会、教養からはお譲り会について、選出管理からは「選管ニュース」の発行についてなどがありました。校外活動報告では中P連情報交換会の報告などがありました。また、後半は貴重な情報交換なども行いました。皆様お忙しい中、ありがとうございました。

オーケストラ鑑賞教室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日(火)3年ぶりにオーケストラ鑑賞教室が、練馬文化センター大ホールで行われました。当日は天候にも恵まれ、2年生と10組の生徒が参加しました。アンコールも含め全6曲を楽しみました。生徒たちもとても満足していたようです。

7月8日(金)の献立

画像1 画像1
★ごはん(ふさこがね) 手羽先風から揚げ 野菜とわかめのごま酢和え 八丁味噌の赤だし 牛乳★

今年度は月1回「米と味噌の日」として様々な品種の米と様々な種類のみそを食べる日を作っています。

第4弾は千葉県産「ふさこがね」と八丁味噌です。
ふさこがね:千葉県でのみ栽培されている品種。粒が大きくふっくらした炊き上がりで見た目にもおいしそうなお米。やや柔らかく、香りはひかえめ。
八丁味噌:中京地方(愛知・三重・岐阜)でよく食べられている味噌。
大豆、塩を原料として作られる。熟成期間が長いため濃い茶色になり、強い旨みとコクが感じられる。見た目ほど塩分濃度は高くない。

7月7日(木)の献立

画像1 画像1
★あなご入り夏ちらし 切干大根の和え物 天の川汁 星空ゼリー 牛乳★

 7月7日は七夕です。七夕は日本、中国、韓国などにおける節句のひとつで、織姫と彦星が一年に一度だけ会える日として、この日に短冊に願いを書いて竹にくくると願いが叶うといわれています。
今日は星や天の川をイメージした七夕献立にしました。彩りきれいなちらし寿司やスープに入っているオクラ・星の麩・星型かまぼこ、ゼリーの星型のナタデココは「空に瞬く星」を、そうめんは「空に流れる天の川」を、ゼリーのみかんは「空に輝く月」をイメージしています。

7月6日(水)の献立

画像1 画像1
★胚芽パン ムサカ レヴィスィア 牛乳★

 今月のラッキースター献立は『ムサカ(野菜のグラタン)』です。クラスで1つ、星形の人参が隠れていました。
ムサカはギリシャで食べられている伝統的な野菜料理です。なすやマッシュポテト、ミートソース、ホワイトソースを順に重ねて作るグラタンやラザニアに似た料理です。中東が発祥といわれ、トルコやエジプトなどでも食べられています。
レヴィスィアはひよこ豆を使ったスープです。

7月5日(火)の献立

画像1 画像1
★高野豆腐のそぼろ丼 スナックゴーヤ 塩豚汁 牛乳★

 ゴーヤは別名「にがうり」や「つるれいし」と呼ばれる沖縄野菜です。表面のごつごつした形が特徴で、にがうりという名前のとおり苦みがあります。ビタミンCがとても多く、免疫力を高めてくれます。通常ビタミンCは熱に弱く調理をすると減ってしまいますが、ゴーヤのビタミンCは熱に強く調理をしても減らないので、ゴーヤチャンプルやみそ汁の具など加熱する料理にも向いています。 
今日はゴーヤを揚げて甘辛いたれにからめました。揚げることで苦みが減って食べやすくなっています。

7月4日(月)の献立

画像1 画像1
★麦ご飯 さばの文化干し 豚肉となすのみそ炒め 冬瓜入りかきたま汁 牛乳★

 今日の汁物には冬瓜(とうがん)が入っています。冬瓜はウリ科に属する野菜の一種で、大きいものだと10kgを超すものもあるとても大きな野菜です。冬瓜は冬の瓜(うり)と書きますが、夏が旬です。『冬』という字がついているのは 冬に収穫するという意味ではなく、貯蔵性が高く夏に収穫したものでも冬までもつ、という意味からだそうです。90%以上が水分で、昔からむくみをとったり熱を下げる効果があるといわれています。

避難訓練 地震想定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)6校時終了間際に、地震発生を想定した避難訓練を実施しました。これまではコロナ禍や天候不順などで、校庭に避難するまでできていなかったので、ようやく実施することができました。久しぶりでしたが、生徒たちは冷静に私語を慎み、しっかり避難することができました。

授業風景 国語科1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)1年生の国語の授業を参観しました。この日は、タブレットを使って国語の時間に作成した「レポート」に基づいて、発表する時間でした。すでに情報を共有化してあり、発表者はレポートをうまくまとめて班内で発表します。声の大きさや間の取り方、強弱など工夫した発表をお互いに評価しました。

7月 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月)全校朝礼をリモートで実施しました。校長は6月末の「男女平等参画週間」にちなんだ男女平等参画社会の実現に向けた話をしました。また、文化行事委員長が、3年ぶりの合唱コンクールに向けたスローガンを発表しました。それは「lieto(リエート)全力の感動を届けよう」です。この「lieto(リエート)」は音楽符号で「明るく」「快活に」というような意味があるそうで、合唱コンクールができる喜びと皆で素晴らしい歌声を創りだそうという思いが込められているそうです。
 最後に、バドミントン部と卓球部の表彰をしました。両部とも都大会出場決定おめでとう。ぜひ都大会でも頑張ってください。期待しています。 

授業風景 10組体育科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)10組の保健体育の授業で、若手教員の研究授業が行われました。内容はバスケットボールで、シュートの練習をしていました。2名の先生でシュート体勢の見本を示し、実際に何度もシュートの練習をしました。たくさん入った生徒もいて楽しく学習できました。

授業風景 3年社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)3年生の社会科の授業を参観しました。この日は、歴史の授業で「近世」と「近代」の違いをテーマ別にインターネットで調べ、授業の最後に発表する活動でした。生徒はタブレットを活用して、情報を収集してグループ内でシェアしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価