上石神井小学校ホームページへようこそ。

学校公開 その7(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のこの学級でも国語の時間に、つなぎ言葉について学習しています。

学校公開 その6(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の時間には、ごみについて学習しています。まず初めに、家庭から出るごみについて振り返っています。

学校公開 その5(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には、「だから」や「しかし」などのつなぎ言葉について学習しています。

学校公開 その4(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の時間は、体育館でマット運動です。準備運動をしっかりした後、説明を聞いて技に挑戦です。この後、タブレットで自分の動きの動画を撮影してもらって確認します。

学校公開 その3(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間に、この学級では、「広い心」とはどういう心かということについて考えを深めています。

学校公開 その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間には、後悔しないために大切なことについて考えています。

学校公開 その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)は、今年度初めての学校公開日です。6年生の国語では、話し言葉と書き言葉の違いについて学習しています。

のこりはいくつ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には、引き算の学習をしてきました。この時間には、絵を見ながら「6−4=2」になるお話を作りました。

とじこめられた空気や水(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、「とじこめられた空気や水」の学習をしています。この後、袋に閉じ込めた空気を押して気付いたことなどについて話し合いました。

体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日も半分の学年が体力テストを行いました。この日は、5年生が2年生の児童と一緒に回り、サポートしてくれました。頼りになる高学年です。

説明文の学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の時間には、説明文を読んで文章の構成や筆者の工夫について読み取っていきます。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・こぎつねご飯
・かじきの梅マヨネーズ焼き
・つみれ汁
・牛乳

まいごのかぎ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には、「まいごのかぎ」という不思議な物語を読んでいます。この日は、主人公の気持ちが変わった理由について、場面の移り変わりと結びつけながら考えました。

インタビューに向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には、校内の教職員にインタビューをする予定で計画を立てています。たくさんのことをうまく聞き出すことができるとよいですね。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日と10日には、体育館と校庭で体力テストを行います。1年生には6年生がついて、丁寧にやり方などを教えてくれたので、スムーズに進めることができました。また、ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

スイミー(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の時間に「スイミー」という物語を読んでいます。場面ごとに出来事や様子を確かめながら読み進めています。

種の観察(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の時間には、植物の発芽について学習しています。発芽前の種と発芽後の種を比較してどんな違いがあるかなどについて観察しています。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・味噌ラーメン
・煮卵
・抹茶プリン
・牛乳

直線の引き方(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には長さの学習をしてきました。この時間には、直線の引き方について確かめた後、実際に直線を引いてみました。

毛筆書写(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でも毛筆の書写の学習を行っています。初めに試し書きをした後、気付いたことなどについて話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学校評価

学年だより

いじめ基本方針