今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

2年生 国語「かん字のひろば」

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 教科書の絵に沿って、指示された漢字を使って文章を書く学習です。
漢字を覚えるには、書くことが一番です。文章中に漢字を使いながら覚えるのが最も有効だと思います。
 教科書の絵もとても魅力的で、場面を想像しながら楽しく文章を考え、意欲的に学習していました。

5月26日(木) 今日の給食

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・牛乳
・スタミナ回鍋肉丼
・トックスープ
・果物(メロン)

今日の果物は、旬のメロンでした。
メロンには、カリウムが多く含まれているので熱中症予防に効果的です。
甘くて美味しいメロン、子どもたちもよく食べていました。


2年生 ヤゴ救出!

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 夏の到来を感じる日が続いています。そろそろ水泳指導に向けてプール清掃を行います。
 しかし、プールの水の中には冬越しをした多くの命が宿っています。そこで、排水溝に流してしまう前にトンボの幼虫「ヤゴ」を救出することになりました。
 1cmにも満たない小さなイトトンボのヤゴから、ヤンマと思われる4cm超えのヤゴまで、たくさん救出できました。これからトンボになって飛び立つまで、2年生が大切にお世話をします。

6年生 道徳「子ども会のキャンプ」

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 子ども会のキャンプで、班長としての役割を果たそうとする主人公の姿を通して、自分の役割を果たすためにはどんなことが大切かを考えました。
 4月から最高学年となった6年生は、縦割り班の班長や委員会の委員長、クラブのクラブ長など下級生のリーダーとして活躍する場面が多くなり、張り切って活動しています。
 教科書の事例をもとに自分だったらどうするだろうと考えることで、さらなる成長が期待できます。

5月25日(水) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・かつおの味噌マヨネーズ焼き
・凍り豆腐と小松菜のお浸し
・味噌汁

 今日の魚は、旬のかつおを使いました。
 春にとれる初がつおは、秋にとれる戻りがつおに比べてさっぱりとした味わいなので、マヨネーズに漬け込んで焼きました。しっかりと味が付き、ごはんが進みました。

体育学習発表会に向けて

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 各学年とも、体育学習発表会に向けた練習は大詰めとなりました。校庭いっぱいに広がって、楽しく踊っています。高学年の気合の入った舞も、低学年のかわいらしい踊りも見逃せません。保護者の皆様は、28日(土)の本番をお楽しみにしていてください。
 地域の皆様、来賓の方々にはご覧いただけないこと、本当に残念です。スピーカ−音などご迷惑をおかけいたしますが、御容赦いただけますと幸いです。コロナ終息の折には、学校公開、学校行事へのご案内をさせていただきます。

4年生 総合的な学習の時間「発見!しぜんにやさしい町」

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 地域に放置されていたごみを拾い集め、分別しました。
「缶やビンのポイ捨てが多い」「いろいろな種類のごみが落ちている」「リサイクルできるごみもある」等々気付いた子供たち。プラスチックごみについてもっと調べてみたいことをグループで話し合いホワイトボードに書き出しました。
 それぞれの課題をもとに次週からの調べ学習が始まります。

5月24日(火) 今日の給食

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・牛乳
・ビビンバ
・広東スープ

 「ビビンバ」は韓国の混ぜご飯です。具とごはんを混ぜ合わせて食べるのが本来の食べ方だそうです。給食では、肉そぼろと炒めた野菜を混ぜ合わせてごはんの上にかけました。具の中に入っていた「ぜんまい」は今が旬の山菜です。

5月23日 今日の給食

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・牛乳
・はちみつレモントースト
・ミネストローネ
・グリーンサラダ

 今日のトーストには、はちみつを塗りました。
 はちみつは、ミツバチが集めた花の蜜が巣の中で熟成されてできます。世界で一番最初に人間が食べた天然の甘味料と言われています。はちみつは、傷ついた皮膚などを早く治す効果があるので、食べ物としてだけでなく薬としても世界中に広まりました。

5年生 図工「糸のこの寄り道散歩」

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 3週間ほど前から、電動のこぎりを器用に操作して不思議な形に板を切り抜いていた5年生。いったい何ができるのだろうと完成を楽しみにしていました。
 今日はいよいよ最終段階、切った板材に色を塗り組み立てました。1つとして似た形はなく、個性豊かな作品ができました。

1年生 算数「10をつくろう」

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 1年生の算数では、まず10の構成を確実に理解することが大切です。算数ブロックや自分の指を使って、「6と4で10」「2と8で10」「7と3で10」と繰り返し確認していきます。繰り返すことで授業の後半には、具体物を操作しないでも頭の中で答えを導くことができるようになってきました。

4年生 道徳「言わなきゃ」

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 集団生活の場では、自分の意見を言えずに時が過ぎてしまうことがあります。中でも、あとで後悔するのは、間違っている行動を制することができなかった時です。
 自分が正しいと思うことを、周りに流れることなく自信をもって発言したり行動したりするためにはどうしたらよいのか、ロールプレイをしながら考えました。

5月20日(金) 今日の給食

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・牛乳
・グリンピースごはん
・じゃがいもと厚揚げの煮物
・じゃことおかかの和え物

 今日は、旬の生のグリンピースを使った「グリンピースごはん」でした。
グリンピースは冷凍や缶詰のものは一年中ありますが、生のものが食べられるのはこの季節だけです。冷凍とは全く違うホクホクとした食感を楽しむことができます。

1年生 あさがおの発芽

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 ゴールデンウィーク明けに種まきをし、10日もかからずに芽を出しました。毎日登校するとすぐに水をあげていた1年生は大喜び!上手に観察記録をかいていました。

5月19日(木) 今日の給食

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・牛乳
・ごはん
・いかのチリソース
・大豆もやしのナムル
・春雨のスープ

 今日の「いかのチリソース」のいかは、鹿の子の切れ目を入れて、噛み切りやすくしました。揚げたいかに甘めのチリソースをかけました。
 子供たちもよく噛んで食べていました。

5年生 道徳「すれちがい」

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 一緒にお習字に行こうと約束したのにすれ違ってしまった2人。
気持ちのすれ違いを起こさないためには、どうしたらよいか考えました。
 人は誰でも自分の気持ちを優先してしまいがちで、相手の状況や気持ちを読むのは簡単なことではありません。今日の学習で、広い心で相手を受け止めることの良さに気付けたならば心の成長につながるでしょう。

5年生 理科「メダカのたんじょう」

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 メダカのオスとメスの体のつくりの違いについて学習しました。
電子黒板に映し出された拡大画像では、オスとメスの違いが明らかですが、実際に水の中を泳いでいる小さなメダカの特徴をとらえるのはとても難しく、短時間の観察ではなかなか見分けることができませんでした。
 「どうしてオスとメスの体には違いがあるのか?」この疑問をもとに学習を進めていきます。

5月18日(水) 今日の給食

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・牛乳
・練馬スパゲティ
・カリカリ油揚げサラダ
・りんごゼリー

 今日の「練馬スパゲティ」は、練馬区ならではのメニューです。大根が練馬の特産品であることから名付けられました。
 大根おろし、ツナ、きのこをしょうゆ味で仕上げた和風スパゲティです。子どもたちにも人気のメニューです。

1年生 交通安全教室

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 光が丘警察署のおまわりさんを招聘して交通安全教室を実施しました。
校庭で道路の歩き方や横断の仕方についてお話を伺い、実際に通学路を歩きながら練習してきました。
 道路を横断するときには、必ず自分の目で右、左、右としっかり見てから渡る。小さな路地でも同じです。信号機のある横断歩道では、青信号でも尚目視が必要なことも教わりました。

3年生 食育「旬の野菜と果物を知ろう」

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 教育実習生の先生と食育の学習をしました。練馬区に住む子供たちは、身近に畑がありキャベツや大根の収穫場面を見たことがある子も多いようで、旬についてもよく知っていました。
 しかし、ニンニクや大豆、たけのこ、玉ねぎなどは、いつ、どのような姿で実り、収穫されるのか?疑問もわいたようです。もっと知りたい、調べてみたい気持ちが学習の始まりです。食に興味をもち、健康のために何でも食べられるようになってくれたら嬉しいです。
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