今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

10月27日(木) 今日の給食

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・牛乳
・豆腐の中華丼
・わかめスープ

今日は豆腐がたくさん入った中華丼で、ボリュームもありました。
わかめスープはごま油が効いた美味しいスープに仕上がりました。
どこのクラスもおいしそうに、よく食べていました。

5年生 武石移動教室 3

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 楽しみにしていた夕食です。反面苦手な食べ物があり心配している様子もバスの中での会話からうかがえました。おかずがたっぷりあったので食べきれなかった子もいましたが、ご飯や豚汁をお代わりして食べる子もいました。
 畳の上にお布団を敷くのは生まれて初めてという子もいるはずです。心配して男子の部屋をのぞいてみると、あまりにもすばらしい出来にびっくり!1部屋だけではありませんよ。お隣の部屋も・・・

5年生 武石移動教室 2

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 予定通り八島湿原を出たのですが、20分早くベルデに到着しました。開校式を行いベルデのスタッフの方々に御挨拶しました。コロナ禍の中、万全の体制で迎え入れてくださったことに感謝です。
 夜間は氷点下になるとのこと、キャンプファイヤーは夕食前に行うことにしました。暗くなかった分子供たちの楽しそうな写真がたくさん撮れました。
 16畳のお部屋を6人で使うという贅沢さ、お風呂を待つ間、はがきを書いたり、日記を書いたりして過ごしていました。

5年生 武石移動教室 1

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 晴天の朝を迎え、待ちに待った武石移動教室が始まりました。
 車中から雪をまとった富士山を何度か仰ぎ、自然豊かな長野県に入りました。
 渋滞もなく予定より15分早く八島湿原に到着。集合写真を撮って、お弁当をいただき、ハイキングに出発しました。寒いからと厚手の上着を準備しましたが、歩きだすと雲一つない空の下強い日差しを浴びて暑いくらいでした。

10月26日(水) 今日の給食

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・牛乳
・さんまご飯
・野菜の香り漬け
・吉野汁

 今日のご飯に入っている魚は旬のさんまでした。短冊のさんまを揚げ、甘辛たれで和えてご飯に混ぜました。さんまの脂は学習能力を高める効果や生活習慣病の予防にも効果的なので積極的に摂りたい魚です。

4年生 車いす体験

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 4年生の総合的な学習の時間では、「やさしい町〜わたしたちにできること〜」と題し、子供も、老人も、ハンディキャップのある人も誰もが住みやすい町を目指して探究します。
 この学習の導入として、車いす体験をしました。車いすに乗って移動したり、介護者として車いすを押したりする体験を通して、「誰もが住みやすい町」について考えるきっかけができたことと思います。今後の学習への意欲がもてました。

10月25日(火) 今日の給食

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・牛乳
・ドライカレー
・わかくさポテト
・柿

 今日のドライカレーは、ルーを使わず玉ねぎの水分と調味料を煮詰めて作りました。ルーを使っていないのであっさりとしたカレーに仕上がりました。
 果物は、旬の柿にしました。柿にはビタミンCが豊富に含まれているので風邪予防になります。

3年生 遠足〜多峯主山

10月21日(金)快晴の中、3年生は飯能方面へ遠足に行き、多峰主山に登ってきました。森の中を抜け、急な岩場も全員登り切り、頂上で記念撮影。頂上からは富士山も見ることができ驚いていました。下山後は、中央公園の芝生の上、心地のよい秋風の中、お弁当を食べました。どの子も「おいしい。」とうれしそうでした。その後、鬼ごっこをしたり、トンボとりをしたりと楽しく過ごしていました。はじめての電車での遠足でしたが、約束やマナーを守りながら行動し、よい思い出ができました
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10月24日(月) 今日の給食

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・牛乳
・麦ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・むらくも汁

 今日は旬の鮭を使いました。「鮭のちゃんちゃん焼き」は、鮭と野菜を鉄板で焼いて味噌で味付けをした北海道石狩地方の郷土料理です。
 給食では甘味噌、砂糖、しょうゆ、みりん、バター等を使って味付けしました。

10月21日(金) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・じゃこふりかけ
・生揚げと野菜のうま煮
・変わり煮びたし

今日のふりかけは給食室で手作りしています。
ちりめんじゃこをよく乾煎りして調味料を加え最後に生姜汁を加えて作りました。
ちりめんじゃこはカルシウムが豊富に含まれていてご家庭でも取り入れて欲しい食材です。
子どもたちにも人気でした。

音楽会にむけて

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 どの学年も11月25日(金)26日(土)に予定している音楽会に向けて練習を始めています。今年は、学年ごとの歌唱は断念し、器楽合奏やボディーパーカッション等に取り組んでいます。曲目については、もうしばらく内緒にしておきます。お楽しみに!

【図書ボランティア 読み聞かせ】

 読書月間の今月と来月は、図書ボランティアの方々に全クラスで読み聞かせをしていただきます。今日は、1年生、2年生、4年生の教室で読み聞かせがありました。朝の読み聞かせが久しぶりな4年生も新鮮な気持ちでお話に聞き入っていました。
「そらいろ男爵」「六人の男たち」「かたあしだちょうのエルフ」「おこめができた!」「ごはんのにおい」「こんがらがっち」「おおきなかぶ」「もりいちばんのおともだち」「おそろしいよる」「11ぴきのねこ」
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10月20日(木) 今日の給食

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・牛乳
・プルコギ丼
・中華スープ

プルコギは、肉を甘辛いたれに漬け込み、鉄板の上で色々な野菜と一緒に焼いた韓国料理です。「プル」は火、「コギ」は肉という意味です。
給食では、オイスターソース、コチュジャン、にんにく、みりん、砂糖、しょうゆなどで味付けしています。

2年生 練馬大根の間引き

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 9月14日に種まきをした練馬大根の間引きに、さかい農園へ行ってきました。1か月で大きく成長し、間引きには少し遅かったのか?抜くのに苦労しました。
 間引いた大根は、昔から「おろぬき大根」として食卓に並んできました。子供たちが家に持ち帰った間引き大根も味噌汁の具やお浸し、ナムルなどにして食してほしいです。食品ロスについても話題にしてみてください。

1年生 特別の教科道徳 研究授業

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 本年度5回目の研究授業は1年生でした。
 「くりの実」のお話を読み、親切・思いやりについて話し合いました。
 どんぐりをたくさん見付けてかくしていたきつねさん、2つしか見付けられなかったくりの実を分けてあげたりすさん、それぞれの行動からその思いを想像し、自分だったらどうするか振り返りました。「自分も天使の心をもつリスさんみたいになりたい。」という感想が印象的でした。

10月19日(水) 今日の給食

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・牛乳
・ナシゴレン
・ソトアヤム
・オレンジゼリー

 今日はインドネシア料理でした。
 「ナシゴレン」の「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるという意味でチャーハンのようなものです。また「ソトアヤム」の「ソト」はスープ、「アヤム」は鶏肉という意味です。鶏肉にカレー粉やターメリックで下味をつけているのでスパイシーなスープです。
 本場のインドネシア料理は、もっともっとスパイシーですが、給食では子供たちの口に合うようまろやかに仕上げました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

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 理科室で大きな実験装置を使って川の流れを再現していました。
流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり積もらせたりするはたらきがあります。
 この実験では、水の量が増えると水の流れは速くなり、けずったりおし流したりするはたらきが大きくなること、カーブの内側には土や小石が堆積し、外側は浸食されることなど、VTR教材ではわかりにくい部分も確認することができました。

10月18日(火) 今日の給食

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・牛乳
・ゆかりご飯
・いかのかりんとうがらめ
・野菜のごま和え
・豚汁

 今日の「いかのかりんとうがらめ」は、短冊切りのいかを揚げて甘辛だれで絡めました。かりんとうをイメージしています。柔らかくて食べやすかったので子どもたちもよく食べていました。
 お弁当にもピッタリの一品です。ぜひ試してみてください。

10月17日(月)今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・じゃがいものそぼろ煮
・キャベツとツナの炒め物

 今日の炒め物には、ツナを使いました。「ツナ」は食感が肉に似ていますが、まぐろから作られる海産物の加工品です。かつおを原料にして作られることもありますが、まぐろで作る方が一般的です。そのまま食べてもおいしいですが、色々な料理に使える万能食材です。

6年生 「まかせてね今日の食事」

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 6年生の家庭科では、ゆで野菜、ご飯炊き、味噌汁づくりの既習を生かして、1食分の食事を整える学習を行っています。今月は、各クラスで野菜を使ったおかずの調理実習を行いました。
 切り方が大きすぎて炒めただけでは火が通らなかったり、準備する分量が多すぎて食べきれなかったり、数々の失敗があったようですが、お家で取材してきた通り一生懸命作っている姿が印象的でした。
 学校で実習したことは、家庭に戻って生活に生かすことが家庭科の一連の学習です。休日など時間のある時に、お子さまの作ったおかずを家族で是非味わってみてください。
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