ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

実や種子(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の時間には、植物の実や種子のでき方について学習しています。初めに植物を拡大した絵や写真を見て植物の各部分について確認しています。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・マーボー豆腐丼
・切り干し大根のナムル
・牛乳

ヤゴ救出大作戦(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間には、しぜん探検隊の皆様のご協力のもと、今年も「ヤゴ救出大作戦」を行ってきました。今年もたくさんのヤゴを救出することができましたが、これからは来年に向けた準備です。この日もしぜん探検隊の方々にいろいろと教えていただきました。いつもありがとうございます。

くふうして計算しよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、計算の工夫について学習しています。この時間には2位数+1位数の足し算の工夫について考えています。

かけっこ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育の時間に学年合同で、40メートル走の計測を行いました。たくさん練習して、走るのが得意になるとよいですね。

連合水泳記録会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(水)は、区の連合水泳記録会の日です。今般の状況により、各校が集まることなく、各校の実態に応じてそれぞれで記録を取ります。本校では、通常の授業のように2学級ずつ分かれて計測しました。計測にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

時計をよもう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には時計の読み方について学習してきました。この時間は練習問題を解きながら復習をしています。

水害(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の時間には、東京都で起きた災害について学習しています。この時間には水害などについて学習したことについて振り返っています。

くらべて読もう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には、詩の学習をしています。この時間には、同じ詩の第一連と第二連をよみ比べて、気付いたことなどについて話し合いました。

さんま漁の工夫(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には水産業について学習しています。この時間にはさんま漁の工夫について話し合っています。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・カラフルピラフ
・ラタトィユ
・りんごゼリー
・牛乳

つくろう、ペンたて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の時間にペンたてを作ります。初めに、設計図を描きながらどんな作品にするか考えました。

山小屋で三日間すごすなら(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には「山小屋で三日間すごすなら」どんな物が必要か考え、話し合う学習をしています。初めに、各自の考えをタブレットで書き込み、共有しました。

武士の暮らし(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には武士の時代について学習しています。初めに挿絵を見ながら、武士の暮らしの様子について話し合っています。

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・さばのピリ辛焼き
・にんじんしりしり
・もずくのみそ汁
・牛乳

記録会に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今週、水泳記録会を行います。記録会に向けて自分の泳ぎを確かめながら、長い距離にも挑戦しています。

読書感想文を書こう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年では、夏休みに読んだ図書の中から選んで、読書感想文に挑戦しています。4年生のこの教室では、初めに書き方のポイントを確かめています。

ことばでみちあんない(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には「ことばでみちあんない」という単元で学習しています。上手に道案内をするには、どのようなことを、どのような順序で言うと分かりやすいでしょうか。

空色ファンタジー(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の時間には「空色ファンタジー」という平面作品に挑戦しています。シルエットの部分もできあがり完成に近付いています。

全校朝会9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)の朝は2学期最初の全校朝会です。6年生の挨拶の後、校長先生からはふだんの学習と行事や生活との「つながり」についてのお話がありました。看護当番の先生からは、「学校生活のリズムに慣れよう」という目標についてのお話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針