ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の朝は各学級で読書の時間です。どの学級も静かに集中して読書をすることができています。秋の夜長に家でも読書できるとよいですね。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ごぼう入りドライカレー
・フレンチサラダ
・牛乳

手遊びうた(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の時間には、班ごとに手遊びうたに挑戦しました。どの班も楽しそうに取り組んでいました。

かたちあそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には、みんながもちよった空き箱を使ってかたちあそびをしました。班で積み木のように積み上げて思い思いのものを作っています。

発表の練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、学習発表会に向けて、班ごとに発表の練習をしています。時間内に上手に言えるかな。

うでが動くしくみ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の理科の時間には「体と運動」について学習しています。初めに動画を見て腕が動く仕組みについて学んでいます。

10月27日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・かつおと大豆の東煮
・具だくさんみそ汁
・牛乳

つまらなかった(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には「つまらなかった」という教材を読んで、分かり合うために大切なことについて考えました。どんな心が大切かについて、タブレットで意見を共有しました。

おふろそうじ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間には「おふろそうじ」という教材を基に、自分のやるべき仕事について考えました。

詩を読もう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には、詩を学習しています。「たいこ」という詩を読んで音の楽しさを味わったり、覚えて声に出したりしています。

かけ算(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、かけ算の学習をしています。ジェットコースターの絵を見て、かけ算の式を考えています。

10月26日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・プルコギ丼
・五目さっぱりスープ
・牛乳

校区別協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)の午後には、上石神井中学校の先生方を本校にお招きして校区別協議会を実施しました。5校時に中学校の先生方に上小の各学級の授業を見ていただきました。児童下校後には「あじみこし」「交流」「いじめ・不登校対策」の3つの分科会に分かれ、小中一貫教育について協議を深めました。

くじらぐも(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には、「くじらぐも」という物語を読んでいます。くじらのくもに乗っているときの子供たちの様子や言葉を考えています。

体と運動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には「体と運動」について学習しています。腕の筋肉がどのような作りになっているのか模型を作って確かめていきます。

学習発表会に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では学習発表会に向けて、タブレットも活用しながら、ヤゴのことや練馬大根のことなどについてまとめています。

学習発表会に向けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館で学習発表会に向けて、発表の仕方や位置を確認しました。まちたんけんに行ったことを発表する予定です。

食料輸入の影響は(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、食料の輸入が多い日本ではどんな影響があるか、考えて話し合いました。なるほど、とうなずきながらよく話し合っていました。

児童集会 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)の朝は集会委員が児童集会を行いました。都道府県のシルエットと3つのヒントを基に、都道府県名を当てるクイズです。特徴を表わすよいヒントが出されていました。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ショートニングパン
・魚の紅葉焼き
・ミネストローネ
・ぶどう
・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針