ナンタナ学芸的発表会(本番)〜5年生〜ナンタナ学芸的発表会(本番)〜4年生〜子供たちからのメッセージは伝わりましたでしょうか。 リハーサルの時点で緊張をしていた子供たちでしたが・・・本番もその緊張はとれなかったようです。 緊張の中迎えた本番2日間、それでも演技が終わった子供たちは「やりきった」「楽しめた」と言っていました。それは、それぞれの子供たちが自分自身のめあてと向き合い、努力を積み重ねられたからだと思います。 最後になりましたが、保護者のみなさまにはお子さんの体調管理や、衣装の準備などご協力いただきありがとうございました。 ナンタナ学芸的発表会(本番)〜3年生〜これまで、衣装の準備や音読の宿題など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。 ナンタナ学芸的発表会(本番)〜2年生〜ナンタナ学芸的発表会(本番)〜1年生〜跳び箱、フラフープ、詩の暗唱、楽器の演奏の発表があれば、自分たちが書いたひらがなや、植物や昆虫の絵を見せる発表もありました。子供たちそれぞれが、得意を生かし、一生懸命取り組みました。 最後は、音楽の学習で取り組んだ「結び太鼓」に全員で挑戦しました。練習ではなかなかタイミングが揃わなかった部分も、本番では成功し、発表を締めくくることができました。 6年生 イートハーヴの夢〜よだかの星〜リハーサル宮沢賢治の思いを声だけで表現するために、声の強弱、声色などを意識しているそうです。 (※編集 みなみ委員会広報部 4年生) ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜5年生〜ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜みなみん学級〜ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜6年生〜声の大きさだけでなく、間の取り方など一人一人が工夫するなど、観ている人に感動を与えられるような作品に仕上がっています。 6年生の素晴らしい発表をお楽しみください。 ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜3年生〜背景の絵や、途中に流れるBGMは、音楽の時間などで子供たちが作ったものです。日々の学習の集大成を、当日発揮できるよう、最後まで練習を重ねています。 ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜4年生〜練習風景を色々な先生に観ていただき、たくさん褒めていただきました。さらに、もっと素敵な作品になるようにとアドバイスもいただきました。一人一人がその言葉を意識し、明日の本番を迎えます。 演技ができるのは残り2回。楽しんで発表をして欲しいと思います。 ナンタナ学芸的発表会(練習1)〜みなみん学級〜体育館では、声の大きさや自分の立つ場所について確認したり、場面ごとに区切って練習したりしています。また、家でも自分の台詞を練習するなど、子供たちは、やる気で満ちあふれています。 ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜1年生〜リトルティーチャーとかけ算九九の勉強をしました! (2年生)ナンタナ学芸的発表会(練習2)〜2年生〜2年生は本番に向けて、入場から退場まで通して練習しています。後ろの席まで聞こえるように、はっきりとセリフを話したり、体を大きく使って表現したりしています。 本番で子供たちの頑張る姿を、どうぞお楽しみください! 学校だより・学年だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより12月号 1年生学年だより12月号(NO.14) 2年生学年だより12月号(NO.10) 3年生学年だより12月号(NO.12) 4年生学年だより12月号(NO.12) 5年生学年だより12月号(NO.13) 6年生学年だより12月号(NO.12) ナンタナ学芸的発表会(練習1)〜1年生〜5年生 図工の作品みんな、はりがねを様々な形に折り曲げながら、気合いを入れて、作品が完成するように頑張っていました。それぞれの個性が豊かに表現されていました。そう感じたのは、はりがねの太さに合わせて作品を作っていたのが伝わったからだと思います。 (※編集 みなみ委員会広報部 5年生) 1年生 図工でお面作りみんな、一生懸命作りました。1年生の子にインタビューをすると、「お面を作るのがとても楽しかった。」と言っていたり、「上手にできた。」と言ったりしていました。そんな様子を見て、1年生は小学校生活初めてのナンタナ学芸的発表会で、とても張り切っているなと思いました。ナンタナ学芸的発表会、頑張ってください! (※編集 みなみ委員会広報部 6年生) 3年生 大切にしていること
3年生への取材で、「大切にしていること」を聞きました。
1組では、「優先順位を変えない」ことを大切にしていて、2組では、「人の良いところを見つける」ことを大切にしているようです。 優先順位を変えないことは、自分勝手な行動の防止にもなりそうですね。 人の良いところを見つけるのは、自分の長所について言われて、嬉しい気持ちになります。 大切にすることを予め決めておくと、後ほどの学級生活にも支障がなくなり、とても良いと思います。 (※編集 みなみ委員会広報部 5年生) |
|