6月22日「1年生 数学」
1年生は数学で、文字と式を学習しています。今日は、身の回りの数量を文字式で表す練習をしました。
6月22日「世界のあいさつ週間 2」
今週月曜日から毎日、いろいろな国の言葉で朝のあいさつをしています。火曜日の国は、ギリシャで、今日、水曜日の国はトルコでした。
6月22日「世界のあいさつ週間 1」
生徒会は、目標である「明るいあいさつが飛び交う」ことを目指し、世界のあいさつ週間を行っています。今週月曜日から毎日、いろいろな国の言葉で朝のあいさつをしています。月曜日はの国は、フランスでした。
6月21日「2年生 理科」
2年生は理科で、植物を学習しています。今日は、植物の表皮を剥がし、気体が出入りする気孔を観察しました。
6月21日「1年生 総合」
1年生は総合で、服の力プロジェクトの説明を聞きました。ユニクロ・ジーユーの方から、このプロジェクトの説明に来ていただき、その意味を考え、教えていただきました。
6月21日「2年生 総合」
2年生は総合で、職場体験の事前訪問をしました。職場体験でお世話になる職場を訪問し、自己紹介や打ち合わせをしてきました。
6月21日「3年生 総合」
3年生の総合では先週に引き続き、修学旅行の事前学習を行いました。
「京都」グループは、動画を視聴し、先生が作ったクイズに答えました。 「防災」グループは、阪神淡路大震災についての動画を視聴し、感想を書きました。 令和4年6月21日(火)給食6月20日「3年生 総合」
3年生は総合で、上級学校について学びました。
来月予定されている上級学校授業体験に向けて、様々な学科の特色や力を入れている取組をタブレットで調べました。 6月20日「3年生 学年朝礼」
今日の学年朝礼では、先生から「批評する心」と「比較する目」についてお話がありました。日常生活における様々なことに疑問をもったり、自分なりの意見をもったりすることが大切です。そして、それらは自分自身をよく知ることにもつながります。
今日のお話を、日頃の学習や今後の進路選択にも生かしていきましょう。 6月20日「テスト返し」
各教科で定期テストの返却がされています。間違えた問題を解き直し、同じテストで100点を取れるように復習しましょう。
6月20日「3年生 保健体育」
3年生は保健体育で、ラジオ体操のテストをしました。全体の動きだけでなく、指先やかかとを上げているかなども大切な点です。
令和4年6月20日(月)給食令和4年6月17日(金)給食6月19日「女子バレーボール部大会結果」
6月19日(日)に、第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会(1日目)が実施されました。本校バレーボール部は、1回戦は高井戸中、3位決定戦は光が丘第一・旭丘中と対戦しました。残念ながら試合に敗れてしまい、3年生の活動は幕を閉じることとなりました。
3年生はコロナウイルス感染症の影響で制限が多い中、さまざまな面で苦労をし、それでも懸命に2年と3か月間、部活動に取り組んできました。最後の大会では、バレーボール選手として、そして人間として大きく成長をした姿を見せてくれました。生徒の活動を厚く支援していただいた保護者の皆様には心から感謝申し上げます。 今後とも、開進第四中学校バレーボール部のご支援ご声援の程よろしくお願いいたします。 1回戦 高井戸中 0−2(12−25、20−25) 3位決定戦 光が丘第一・旭丘中 0−2(16−25、18−25) 6月19日「女子バレーボール部大会結果」
6月19日(日)に、第3ブロック中学校バレーボール総合体育大会兼選手権大会(1日目)が実施されました。本校バレーボール部は、1回戦は高井戸中、3位決定戦は光が丘第一・旭丘中と対戦しました。残念ながら試合に敗れてしまい、3年生の活動は幕を閉じることとなりました。
3年生はコロナウイルス感染症の影響で制限が多い中、さまざまな面で苦労をし、それでも懸命に2年と3か月間、部活動に取り組んできました。最後の大会では、バレーボール選手として、そして人間として大きく成長をした姿を見せてくれました。生徒の活動を厚く支援していただいた保護者の皆様には心から感謝申し上げます。 今後とも、開進第四中学校バレーボール部のご支援ご声援の程よろしくお願いいたします。 1回戦 高井戸中 0−2(12−25、20−25) 3位決定戦 光が丘第一・旭丘中 0−2(16−25、18−25) 6月17日「避難訓練」
今日の避難訓練は、Jアラートでの避難でした。机を窓から離し、廊下側に寄せ、その下に避難しました。
6月17日「定期テスト 提出物」
テスト範囲で勉強した問題集など、提出物があります。必ず提出しましょう。
6月17日「定期テスト」
第1回定期テスト 最終日です。今日は「国語・社会・美術」が実施されました。
令和4年6月16日(木)給食 |
|