11月学校公開 その2
4年生の社会では300年前の暮らしについて考えていました。現在は水道をひねれば簡単に出てくる「水」ですが、300年前はどうだったのでしょう。資料を見ながら考えていました。
5年生の算数では「どちらがひろい」の学習です。ぱっと見ただけではわからないとき、どのようにして比べていけばいいのか、考えています。 子供たちは日々の学習に加えて、音楽学習発表会の練習もがんばっています。来週はいよいよ音楽学習発表会です。来週の土曜日も保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 11月学校公開 その11年生の算数では、「増えるのかな?減るのかな?」という先生の問いに、「減るよ!」「だって〜だから。」と理由を話す子供たち。 2年生の生活科では今度行く町たんけんの話し合いです。クラスを超えてお店ごとにグループを作っています。協力して話し合っていきます。 3年生の理科では日光のあたるところとあたらないところについて考えていました。自分の考えをまとめて、代表の人が発表です。 6年生 練馬区立小学校英語4技能検定専用のタブレットやヘッドホン、マイクを使い、「読む・書く・話す・聞く」の問題に取り組みました。 いつもと異なる方法での学習に戸惑いや疲れもみられましたが、集中して取り組みました。 今回の経験が英語を学習したいという意欲につながってほしいと思います。 11月7日(月)・わかめうどん ・ちくわの磯辺揚げ ・ココア豆 ≪ランチタイム≫ 今日は立冬です。立冬とは、暦の上で冬がはじまることを意味します。 日が暮れるのが早くなり、朝や夕方は寒くなってきました。体を温める旬の食べ物を食べて、元気に過ごしましょう。 11月避難訓練
今日の避難訓練は、家庭科室からの火災を想定して行いました。実際に救助袋を使って避難をするとどうなるのか・・・上北小の子供たちは、上から降りてくる先生たちを見守っていました。
今日降りた先生方は皆初めての体験だったので、緊張した様子でしたが、無事に下まで降りることができました。 5年 調理実習
先週から二度目の調理実習が学級ごとに始まっています。
家庭でご飯を炊くとなると炊飯器を使うことがが多いと思いますが、学校では、ガラス製の鍋を使って炊いていきます。炊飯器では見ることができない、泡を立ててご飯が炊きあがっていく様子を観察することができました。 お味噌汁作りでは、煮干しの下処理から自分たちで行いました。白味噌を使い、煮干しだしの効いたとってもおいしいお味噌汁に皆大満足でした。 2年 風船ギタープロジェクトを体験しました
11月4日(金)の1〜4校時、聴覚障害の方にも音楽が体験できる風船ギタープロジェクトの取り組みで、ギタリストのTOMOKOさんと手話で歌う歌手のゆんみさん、風船ギタープロジェクトを支えるエンジニアの方やバルーンアーティストの方達が上石神井北小学校の2年生のために来てくれました。
エレキギターの音を振動に変換する装置の入った風船ギターを一人一つずつ抱きしめ、耳だけでなく体全体で聞きました。前に出てTOMOKOさんと一緒にギタリスト気分も味合わせてもらった人もいました。♪チケットプリーズという歌の手話を教えてもらいながらゆんみさん、TOMOKOさんと一緒に歌いました。 風船ギターのプロジェクトが始まった経緯や、風船ギターをどんな気持ちで作っているのか、どんな仕組みで振動するのか等、いろいろな質問にも分かりやすく答えていただきました。このプロジェクトでゆんみさんやとTOMOKOさんからの「自分の夢をあきらめずに実現してほしい」というメッセージは、皆にしっかりと届いていたようでとてもよかったです。 11月4日(金)・はいがごはん ・ししゃものみりん焼き ・おかか和え ・秋の豚汁 ≪ランチタイム≫ 豚汁は、豚肉と野菜を煮込んで、みそで味をつけた料理で、みそ汁の仲間です。今日の豚汁には、秋においしくなる「きのこ」や「にんじん」「さつまいも」を使いました。 11月2日(水)・あさりピラフ ・ABCスープ ・柿と小豆のケーキ ≪ランチタイム≫ 「柿を食べると 医者が青くなる」ということわざがあります。これは、柿の栄養価が高いので、柿を食べて病気になる人が減って、お医者さんが仕事にならないことから言われています。 11月1日(火)・ポークストロガノフ ・コールスローサラダ ≪ランチタイム≫ 今日から11月です。今月の給食目標は、「感謝の気持ちで食事をしよう」です。 みなさんの給食ができるまでには、たくさんの人が関わってくださっています。感謝の気持ちを持って、残さずしっかりいただきましょう♪ 10月31日(月)・ココアパン ・豆腐ハンバーグきのこデミソース ・パンプキンポタージュ ≪ランチタイム≫ 今日は、ハロウィンですね♪ハロウィンは、秋の農作物の収穫をお祝いし、悪いお化けを追い払う行事です。給食では、かぼちゃを使ってポタージュを作りました。 1年生 生活科見学
気持ちの良い秋晴れとなった10月28日(金)に、1年生が石神井公園へ生活科見学に行きました。
どんぐり拾いにネイチャービンゴ、アスレチック遊びなどをしました。 「どんぐりのぼうしが、さくらんぼみたいについている!」 「細いどんぐりと、丸いどんぐりがあったよ。」 「真っ赤な葉っぱがきれい!」 しゃがんだり、見上げたり、友達と伝え合ったりすることで、秋の訪れを実感することができました。 今回拾ったどんぐりや木の実で、この後、どんぐり遊びをしたり、リースの飾り付けをしたりします。 お昼には、友達同士で誘い合い、仲良くお弁当を食べました。 持ち物やお弁当のご用意、持ち帰ったどんぐりの管理など、お家の方々のご協力に、感謝申し上げます。 10月28日(金)・はいがごはん ・さんまの生姜煮 ・野菜のみそ和え ・キャベツのみそ汁 ≪ランチタイム≫ さんまは、秋が旬の食べ物です。漢字では「秋刀魚」と書きます。これは、さんまが刀のように細長い形をしているからです。新鮮でおいしいさんまを見分けるポイントは、口が黄色いものを選ぶことです。 10月27日(木)・みそ煮込み風うどん ・野菜の煮浸し ・鬼まんじゅう ≪ランチタイム≫ 今日の給食は、愛知県の郷土料理です。みそ煮込みうどんは、愛知県の人々にとても愛されている料理の1つです。給食では、煮込むことができないので、自分でうどんをつゆにつけて、食べましょう。また、鬼まんじゅうは、さつまいもの角切りを使った郷土料理です。角切りのさつまいもが、ゴツゴツとしていて鬼の金棒のように見えることに由来するようです。 たてわり班活動6年生は、平均台やコーンなどの用具を組み合わせて作ったコースでリレーをしたり、新聞紙で輪投げを作ったりと、みんなで楽しめる遊びを一生懸命考えていました。 「楽しかった〜!」「次の遊びは何かな?」と言いながら笑顔で教室に戻る児童の姿が見られました。 くりりんの秋くりりんの秋くりりんの秋
アシタバの葉にキアゲハの幼虫がいます。
2年生 ポップコーン作り
春からくりりんの2年生の畑で育ててきたポップコーンが、秋になってたくさん収穫できました。10月26日(水)に各クラスで1時間ずつ家庭科室を使用してポップコーン作りをしました。自分たちの順番が来ると、みんなうきうき気分で身支度を始めました。
エプロンと三角巾の姿になるのが初めてだったり、久しぶりだったりする子は、ちょっと苦労していましたが、友達同士の助け合いで無事に装着を完了しました。 フライパンにポップコーンの種とサラダオイルと塩を入れて火をつけ、交代でフライパンをふりながら、ポンポンとはじけていく様子をじっくりと観察しました。みるみるうちにフライパンの中が真っ白いポップコーンでいっぱいになり、大歓声があがりました。 (お家にお土産としてもってかえりました。がんばった感想を聞いてもらえるとうれしいです。) 10月26日(水)・プルコギ丼 ・大根のナムル ・サムゲタン風スープ ≪ランチタイム≫ 今日の給食は、韓国料理です。プルコギは、「プル=火」「コギ=肉」を意味する言葉です。また、サムゲタンは、「サム=高麗人参」「ゲ=鶏肉」「タン=スープ」を意味します。サムゲタン風スープには、お米や生姜が入っていて、あたたかく優しいスープです。 |
|