石神井小学校へ ようこそ

2年プール3回目

 3つのグループに分かれてローテーションします。「浮き浮きグループ」では色々な浮き方を経験し、さらに自分で考えた浮き方もやってみました。先生や友達に見せ合います。「輪くぐりグループ」では、フラフープをくぐります。「水中タクシーグループ」では、ビート板につかまって、友達に運んでもらいます。最後はバディで選んだコースでもう一度。とにかく子供たちの顔は嬉しさであふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 十分な水慣れ、けのび・バタ足などの基本の徹底にしっかり時間をかけます。写真にはありませんが、25m泳ぎも行いました。

学校公開の参観割り当てについて

 学校公開は、教室に入る保護者の方の人数を半数ずつに制限しております。7月の学校公開では、6月と逆の順序にします。2校時が名簿の後半(A)、3校時が名簿の後半(B)になります。9月は、1〜3年はA・Bの順ですが、4〜6年はB・Aというように下学年と上学年で順序を入れ替えます。10月はその反対で、1〜3年はB・Aの順、4〜6年はA・Bの順で参観していただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

1年プール2回目

 1回目のときは、水に入る時間が短めでしたが、2回目の今日は少し長く入りました。楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年プール2回目

 低学年時代の「水遊び」の学習経験が少ない4年生ですが、大分水にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年プール2回目

 今週は連日の猛暑です。プールに入るのはとても気持ちがいいです。でも上がると暑いのでなるべく水に入っている時間が長くなるように工夫して指導しています。2年生は人数が少ない利点を生かして、一度に全員プールに入って3つのグループに分かれて学習しました。水の中で楽しく体を動かして遊びながら、徐々に、もぐったり、水中で目を開けたり、水中で息を吐いたり・・と進んでいければいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京都ファミリeルールから齋藤先生にお越しいただき、職員室からのリモート授業の形で3クラス一緒に学習しました。年々スマートフォンでSNS等を利用することが子供たちの身近になってきていることに加え、学校で使っているタブレットでもチャット機能を使うことが当たり前になってきました。しかし、その使い方には気を付けなければいけないことがたくさんあります。実際にありがちな身近な問題について、分かりやすく指導していただきました。どんな学習をしたのか、ご家庭でも是非話題にしてください。

5年水泳2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ浅めの水深で学習しています。5年生ですが、内容的には中学年の浮いて進む運動、もぐる・浮く運動をしっかりやらねばなりません。基本中の基本の「けのび」をしっかりマスターして正しいストリームラインを身に付けることが肝要です。

4年「下水道アドベンチャー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)、東京都下水道局による出前授業、「みんなの下水道〜下水道ってなんだろう?〜」を実施しました。寸劇、映像、実験などを的確に組み合わせて、下水道のこと、水の循環のことをとても分かりやすく学習することができました。私たちが使った水は、川や海に帰って行くというよく考えれば当たり前?のことを改めて考える機会になりました。
 水再生センターではどのようにして下水をきれいにしているのか、沈殿実験を通してその仕組みの一部が分かりました。台所の流しで油を流すとどうなるのか、トイレで水に溶けないティッシュペーパーを流すとどうなるのかも実験で分かりました。
 まとめの時間には、分かったことを発表しました。90分の学習でたくさんのことを学び、一人一人に「下水道マイスター認定証」をいただきました。

全校朝会6.27

週目標は、「場に応じたあいさつをしよう」です。6月のふれあい月間のメインテーマは、あいさつでしたが、最後の週はちょっとレベルの高い目標です。場面や相手に合わせてあいさつの言葉を変えることができたら素晴らしいです。
画像1 画像1

4年体育「ひろって つないで キャッチバレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)校内研究の研究授業第1弾!4年3組での研究授業を行いました。ネット型ゲーム「ソフトバレーボール」です。本時は、「チームの作戦を生かしてゲームをしよう。」です。前時までに学習してきたことを生かして、自分たちの立てた作戦を実行しようと頑張りました。チームワークよくプレーしていました。最後に振り返りをして次のめあてを明確にしました。振り返りの場面で「いいな」と感じたことがあります。それは、自分たちのチームのことだけでなく、相手チームのよさを認め称える発言がいくつも出たことです。素晴らしいスポーツマンシップが育っています。

1年プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気、気温、水温が十分な条件になり、初プール!を実施しました。覚えるきまりがたくさんありますが、話をしっかり聞いて動くことができました。はじめのシャワーはちょっと冷たいけれど、頑張りました。

5年あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい月間に、5・6年がクラスごとに順番に朝のあいさつ運動を行ってきました。今日で一区切りです。高学年としての役割を立派に果たしてきた子供たちです。

5年プール開き

 5年生にとっても学校のプールは3年生以来ということで、まずは浅い水深で楽しく水慣れをしました。今後徐々に中学年の内容から進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと雲が多い空模様でしたが、条件はクリアしていたので入りました。宝集めをしました。浮かんでいるボールや沈んでいるリングなどを拾い集めながら、水の中で歩いたり、底に向かって手を伸ばしたりしながら、水に慣れ親しみました。終わった時、みんな笑顔でした。次回はピカピカの天気になるといいですね。

3年プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっても学校のプールは初めての経験です。ですから、プールのきまりをしっかり理解することが大事です。先週一度水着に着替えてプールに行き、移動の仕方などを練習しました。今日はようやくお天気にも恵まれ、プールに入ることができました。とても浅いプールでしたが、まずは楽しく水の中で体を動かすことができました。回数を重ね、徐々に徐々に慣れていけるようにしていきます。

たてわり班遊び6月

 昨年度までは昼休みに行っていましたが、今年度は中休みに行います。十分な時間の確保が目的です。まだ始まったばかりなので、集合がスムーズでなかったり、すぐに遊びが始められなかったりしましたが、6年生のリーダーを中心に楽しく遊ぶことができました。校庭、体育館、教室をローテーションして色々な遊びをしながら、年間を通して楽しく異学年交流をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回読み聞かせ

 朝読書の時間に、1〜4年生を対象に図書ボランティアの皆様による読み聞かせを実施しました。子供たちが目を輝かせて聴き入っていました。ボランティアの皆様ありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっても3年ぶりの学校のプールは、何か新鮮なものを感じるようです。はじめのセレモニーでは、クラスの代表児童が今シーズンのめあてを発表しました。高学年らしい水泳の学習をするというよりも、2年間のブランクを埋めることがまずは先決です。天候に恵まれて何度もプールに入れるといいなと思います。

4年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の水泳の学習を行いました。3年ぶりのプールでの学習ということで、プール開きでは、プールのきまりと学年のめあてを確認しました。今年は安全第一で学習を進めていきます。気温も上がり、気持ちの良いプール初日となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 安全指導日 
2/8 クラブ活動,(最終)
2/10 新1年入学説明会
2/11 建国記念の日

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス対応