小中一貫教育作品展6年校長とのお話会
毎年、卒業を間近に控えた6年生と話をする機会を設けています。今年も会食はできないので、給食を食べ終わってから子供たちに4人ずつ校長室に来てもらって話をしています。
小学校時代の思い出話や、中学生になったら・・将来の夢・・校長への質問・・など、楽しく話をしています。 3年ヴァイオリン教室子供たちは、曲調の違いや音の出し方の違いを感じ取りながらヴァイオリンの素敵な音色を味わっていました。 5年わかめ出前授業(食育)
1月30日(月)に、理研ビタミン株式会社の方による食育出前授業「わかめパワーのひみつについて探ろう!」を実施しました。
わかめはとても長いことが実物を見て、触ってよく分かりました。わかめを食べるとお腹の中でどんな働きをするのかを学びました。とても体に良いことが分かりました。茶色っぽいわかめをお湯につけるときれいな緑色に変化することも確かめました。授業を受けた子供たちは、家でわかめを使って料理しようという気持ちをもって帰りました。 たてわり班遊び2月
5年生に班長、リーダーが引き継がれています。室内も校庭も楽しそうに遊んでいました。
連合書きぞめ展の表彰ほか代表委員からは、先月行ったユニセフ募金で集まった金額の発表とお礼の話がありました。 看護当番からは、今週の目標「すすんであいさつしよう」と、ふれあい月間の心がけとして「自分が言われて嬉しい言葉を考えよう」の話をしました。 おにとあそぼう!
2月4日(土)立春ですが一日遅れの節分行事として、まずは豆まきから。体育館で豆まきをして、福を呼ぶ豆として子供たちにキャッチしてもらいました。
続いて、様々な昔ながらの遊びを体験する時間です。体育館では、ゴム跳び(ゴム段)、羽根つき、紙風船、けん玉、メンコ。視聴覚室では、おはじきとお手玉、数字合わせ(!?)。校庭では、竹馬、缶ポックリ、コマ。色々な遊びができて子供たちはとても楽しそうでした。さらに、全員が餅つき体験をしました。 この行事を企画してくださったのは、青少年育成石神井小地域委員会の皆様です。この日のために時間をかけて考え、準備してくださいました。育成小地域の委員の方々のほかに、池淵町会婦人部の方々、石中PTAの方々、石小PTAの方々、おやじの会の方々、青少年委員、青年リーダーの方々、そしてお餅つきに全面協力してくださった豊田米店様・・実に多くの地域の方々のご協力をいただきました。ここに厚く御礼申し上げます。 5年体育研究授業「ハンドボール」振り返りでは、良かったところを話し合い、チームの良さを見付けていきます。当然課題も上がりますから、次のチームの時間に練習します。自分たちに合った作戦も考えます。まだ学習は始まったばかりですが、これからチームの力がどんどん上がって、ますます楽しくなっていくでしょう。 ジャンピングボード
なわ跳びの季節真っ只中です。休み時間にはジャンピングボードで二重跳び系の練習をする子がたくさんいます。余裕のある滞空時間を利用して二重跳びの感覚を身に付けます。もちろん二重跳びじゃなくたって、普通に跳ぶのとは違う楽しさが味わえます。
カレーとナン
今日の給食の献立は、大豆入りキーマカレーとナンでした。給食でナンは食べ慣れていないのでどんな様子かな?と思って覗いてみました。ナンをちぎって右手でカレーを付けて・・・当たり前ですが、上手に食べていました。(2年)
予告なし!避難訓練
2月の避難訓練は予告なしで実施しました。急に非常放送が入り、「地震です!地震です!」子供たちは一斉に机の下に身を潜めました。とても素早く行動できました。写真は2年生と1年生の教室の様子です。
2月たてわり班遊び
いよいよ今回から5年生がリーダーを引き継ぎました。どの班の5年生も頑張っていました。
5・6年なわとび特別授業
なわとびの達人を講師に迎え、5・6年生のクラスごとに特別授業を実施しました。なわの回し方のコツや色々な技の練習方法、カッコよく見せる跳び方など、楽しく教えていただきました。あとは、個々がうまくなりたい!と思って一生懸命に練習することです。
全校朝会1.303 あいさつ運動(1・2年参加)など、みんなの心を温かくする活動をしましょう、という話でした。 週目標は、「力いっぱい運動しよう」です。寒さに負けずに外で体をいっぱい動かして遊びます。 連合書きぞめ展
1月28日(土)29日(日)に、3年ぶりに練馬区立美術館にて小中学校連合書きぞめ展を開催しました。2日間で1万人以上の皆様がご覧になりました。やっぱり区内の全部の学校の子供たちの作品が展示されると壮観です。石神井小の代表作品も輝いていました。
|
|