ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

長さをしらべよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、1mの見当をつけて、教室の中のものをものさしを使って実際に図ってみました。

おおきいかず(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には「おおきいかず」について学習しています。100より大きい数を実際に数えているところです。

電気の通り道(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には電気の通り道について学習してきました。この時間はビデオを見ながら学習してきたことを振り返っています。

跳び箱(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の時間には跳び箱に取り組んでいます。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転など各自の課題に挑戦しています。

My Best Memory.(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の時間には、「My Best Memory.」という単元で学習しています。タブレットも活用し、友達とやりとりするためのアルバムシートを作成しているところです。

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・鶏のから揚げ
・野菜のあえ物
・かぶの和風汁
・牛乳

電気をためよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の時間には、簡易発電機を回して、電気をためることができるか実験で確かめています。

ミシンにトライ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科の時間にミシンの使い方を学習しています。空縫いを終えて、いよいよ糸をつけて縫ってみます。3名の協働活動支援員の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

ありの行列(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語時間に「ありの行列」という説明文を読んでいます。この時間には文末表現に着目し、要点のまとめ方を考えています。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・麦ご飯
・むろあじのハンバーグ
・ごま和え
・鶏肉と野菜のすまし汁
・牛乳

みんながつかうばしょ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間には「みんなが つかう ばしょだから」という教材文を読んで、約束や決まりについて考えました。

学習したことをまとめよう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科に学習してきた八丈島のことについて、タブレットを活用してまとめていきます。

6年生へのメッセージ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では、たてわり班ごとに6年生へのメッセージを作成しています。説明を聞いた後、班に分かれて取り組みました。

こわーいおに(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には「こわーいおに」の絵を描いています。画用紙いっぱいに怖い鬼の顔を顔をクレパスで描いて、この後、絵の具で色をつけていきます。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ジャンバラヤ
・練馬産人参の根菜ポトフ
・練馬産人参とオレンジのケーキ
・牛乳

自分たんけん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の時間には、小さいころを振り返って自分の成長を確かめています。この時間には1・2歳のころについてまとめています。

体つくり運動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の時間には、体つくり運動に取り組んでいます。この時間は長縄を跳びながら、ボールを投げたり受け取ったりする技に挑戦しています。

My Best Memory.(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の時間には、思い出に残ったことを尋ね合う活動をしています。自分が伝えたい事は、英語ではどのように言うのか先生に聞きながら確かめています。

保育園との交流(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の時間に、保育園の子たちと交流をしています。学校内を紹介した後、体育館でおにごっこなどをして遊びました。

あなたはどう考える(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には、意見文を書いています。タブレットも活用して、文章構成も考えながら進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針