ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

12月23日(金)の給食(2学期最終)

画像1 画像1
本日の献立
・チョコチップパン
・フライドチキン
・ガーリックポテト
・スタースープ
・ミルクコーヒー

リース作り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はイネのわらを使ってリースを作っています。初めに、稲わらをしっかりしばって束ねているところです。

リースづくり(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はサツマイモのつるを土台として、リースづくりをしています。思い思いに飾り付けをしているところです。

クイズ大会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科の時間に学習したことを基にタブレットでクイズを作りました。この時間にはみんなでクイズを出し合って学習したことを振り返っています。

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・豆わかご飯
・さばのゆず味噌焼き
・かぼちゃのすいとん
・牛乳

お話の本(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の時間に、お話の作者になって物語を考えて書きました。最後に表紙も付けて挿絵も書いて本に仕上げています。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日の中休みには、たてわり班で遊びました。6年生が中心になって、割り当てられた校庭や教室などで楽しく遊ぶことができました。

あかりをつけよう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には、ソケットを使わずに豆電球にあかりをつけることに挑戦しました。友達と教え合ったり、協力したりしながら実験しています。

どうしよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間には、「どうしよう」という文章を読んで、友達が花瓶を割ってしまったのを見てしまったとき、どうしたらよいと思うかについて話し合いました。

すごろく(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の時間には、グループですごろくをしました。サイコロを振って出た目で止まったところに書いてある英語の質問に答える活動をしました。

働くこと(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間には、教科書に載っているいろいろな職業の方の文章を読んで、働くということについて考えました。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・イカの松笠焼き
・おひたし
・キムチ鍋
・牛乳

おもちゃまつり(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の時間におもちゃまつりの準備をしてきました。この時間には体育館に1年生を招待して、おもちゃを使った遊びをしているところです。

筆者の考えは(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間にはアンパンマンの作者やなせたかしさんの伝記を読んで学習しています。この時間は筆者がやなせたかしをどのような人物と捉えているかにつて叙述を基に考えています。

みんなで合わせて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の時間には「野菜の気持ち」を聞いたり歌ったりした後、自分たちでも同じような曲を作ってグループごとに合わせています。

かけ算を使って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の時間にかけ算の学習をしてきました。この時間には、かけ算を使って解く問題に挑戦しています。

児童集会 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日の朝は2学期最後の児童集会でした。シルエットの絵を見ていろいろな先生がクリスマスに欲しいものを当てるクイズです。三者択一のクイズでしたが、なかなか難しそうでした。集会委員のみなさん2学期も楽しい集会をありがとうございました。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・豚丼
・すずしろ汁
・りんご
・牛乳

分数のひき算(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には分数の学習をしてきました。この時間には分数のひき算について考えています。

工業生産(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、工業生産について学習してきました。この時間には大工場と中小工場の違いについて確かめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針