3・4年スポーツチャンバラスポーツチャンバラは、利き手ではない方の腕に“いのち”と呼ぶ玉を付け、相手の“いのち”を利き手で持った“刀”で落とせば勝利です。いのちである玉は1つしかありませんので、大事に守りながら戦わなくてはなりません。 1回戦は全滅戦です。3年生赤組は、なんと!全滅して負けてしまいました。2回戦、3回戦は大将戦です。緑組と赤組が1回ずつ勝ちました。いくさの前には軍議をして作戦を練ります。これがなかなか大切で、前の戦いから課題を見付けて次に生かします。4回戦は赤組が勝って、トータルでは2勝2敗の引き分けでした。 最後は個人戦(生き残り戦)です。赤も緑も関係なく、自分以外は全て敵として戦います。最後は1対1の勝負になり、残りの全員が2人を応援しました。 4年生も3年生と同じ流れで行いました。学年の違い、性格の違い(!?)もあって随分戦い方が違いました。がむしゃらに突き進んでいかないところに学年の違いを感じました。 終わってみるとすごくたくさん運動した!という実感です。子供たちはとても楽しそうでした。まさに“笑顔”になる企画でした。IKUSAの皆さん、ありがとうございました。 5年展覧会後片付け
展覧会が終わっての週明け火曜日、5年生が会場の後片付け、体育用具の復帰を行いました。展示に使った垂木やパネル、机、様々な台、布、譜面立てなどを元の場所に戻しました。校舎の階段を3階まで登って片付けるものもあって大変そうでしたが、笑顔で運ぶ姿はとても頼もしかったです。体育倉庫に詰め込んであった跳び箱やマットなども体育館のフロアに出して整頓して並べました。とてもたくさんの仕事を6校時に一気にやってのけた5年生に拍手!!!
3年生【消防署見学に行ってきました】3・5年ペア鑑賞
2年と4年もそうですが、3年と5年の2学年違いというのは、なかなか絶妙な組み合わせだなと思います。1学年違いとは違うのです。ペア鑑賞のときどんな話をしたのか、是非お子さんに聞いてみてください。
3年理科「太陽の光」(その2)
太陽の光を虫眼鏡で集めて紙を焼いて穴を開けます。画用紙に思い思いの形を黒ペンで描き、その線上に太陽の光を集めていきます。炎は出ませんが白い煙が出て焦げた臭いがすれば大成功です!
1・6年ペア鑑賞
3・4校時は1年生と6年生のペア鑑賞でした。1年生にとって、6年生と一緒に見て回るのはとても嬉しいようです。6年生もどこか誇らしげに見えました。お互いに作品の素敵な所を伝え合っていました。
2・4年ペア鑑賞
展覧会2日目は、ペア学年での鑑賞です。2・4年、1・6年、3・5年の順に2時間枠ずつを分け合って使って鑑賞しました。1・2校時の2・4年ペアでは、同じたてわり班の子と一緒に見て回りました。2年生が作品について詳しい説明をすると、4年生が肯定的に受け止め、作品のよいところを褒めていました。「かぶってへんしん」の張り子は、「そう言えば2年生のとき自分たちも何かが生まれる卵として作ったっけ。」と、自分たちが2年生の頃のことを思い出していました。
放課後は親子で鑑賞石小わくわく造形まつり
いよいよ今日から展覧会が始まりました。1日目の今日は、学年ごとの鑑賞です。4年生が鑑賞しているところに来ました。6年生の「レンガのすてきな建物」には顔を近づけてその作りをよく見ていました。高学年の家庭科の作品は、次は自分たちがこういうのを作るんだな、と感じているようでした。下学年の作品も楽しんで鑑賞し、よいところを見付けていました。
3年理科「太陽の光」3年生 明るく元気に「おはようございます!」
ふれあい月間のあいさつ運動も今日の3年3組で最後です。あいさつ広場、昇降口、階段上、ラウンジなどに分かれて、笑顔で元気よくあいさつしていました。気持ちの良い一日の始まりです。
6年起震車体験11.21全校朝会
今週の生活目標は、「正しい言葉づかいを覚えよう。」です。友達に言う時は「ありがとう。」でも先生や大人の人に言う時は、「ありがとうございます」と丁寧に言うなど、言葉を正しく使い分けられるようにしましょう、という話でした。
6年展覧会係活動
6年生は展覧会に向けた係の仕事があります。各種の表示類、立看板、テーマやめあての表示装飾、入口装飾、ポスターなどを製作する仕事です。前面に出る仕事ではありませんが、展覧会という大きな行事を支える大切な役割を担っています。
4年理科「ものの温まり方」3年図工「ひゃっかいだてのいえ」あいさつの「あい」は・・・きこえとことばの教室に通っている児童が、「きこえとことばの発表会」の動画をクラスごとに観てくださいという紹介をしました。 きこえとことばの発表会あいさつ運動11月たてわり班遊び |
|