今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

音楽会にむけて

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 どの学年も11月25日(金)26日(土)に予定している音楽会に向けて練習を始めています。今年は、学年ごとの歌唱は断念し、器楽合奏やボディーパーカッション等に取り組んでいます。曲目については、もうしばらく内緒にしておきます。お楽しみに!

【図書ボランティア 読み聞かせ】

 読書月間の今月と来月は、図書ボランティアの方々に全クラスで読み聞かせをしていただきます。今日は、1年生、2年生、4年生の教室で読み聞かせがありました。朝の読み聞かせが久しぶりな4年生も新鮮な気持ちでお話に聞き入っていました。
「そらいろ男爵」「六人の男たち」「かたあしだちょうのエルフ」「おこめができた!」「ごはんのにおい」「こんがらがっち」「おおきなかぶ」「もりいちばんのおともだち」「おそろしいよる」「11ぴきのねこ」
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10月20日(木) 今日の給食

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・牛乳
・プルコギ丼
・中華スープ

プルコギは、肉を甘辛いたれに漬け込み、鉄板の上で色々な野菜と一緒に焼いた韓国料理です。「プル」は火、「コギ」は肉という意味です。
給食では、オイスターソース、コチュジャン、にんにく、みりん、砂糖、しょうゆなどで味付けしています。

2年生 練馬大根の間引き

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 9月14日に種まきをした練馬大根の間引きに、さかい農園へ行ってきました。1か月で大きく成長し、間引きには少し遅かったのか?抜くのに苦労しました。
 間引いた大根は、昔から「おろぬき大根」として食卓に並んできました。子供たちが家に持ち帰った間引き大根も味噌汁の具やお浸し、ナムルなどにして食してほしいです。食品ロスについても話題にしてみてください。

1年生 特別の教科道徳 研究授業

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 本年度5回目の研究授業は1年生でした。
 「くりの実」のお話を読み、親切・思いやりについて話し合いました。
 どんぐりをたくさん見付けてかくしていたきつねさん、2つしか見付けられなかったくりの実を分けてあげたりすさん、それぞれの行動からその思いを想像し、自分だったらどうするか振り返りました。「自分も天使の心をもつリスさんみたいになりたい。」という感想が印象的でした。

10月19日(水) 今日の給食

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・牛乳
・ナシゴレン
・ソトアヤム
・オレンジゼリー

 今日はインドネシア料理でした。
 「ナシゴレン」の「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるという意味でチャーハンのようなものです。また「ソトアヤム」の「ソト」はスープ、「アヤム」は鶏肉という意味です。鶏肉にカレー粉やターメリックで下味をつけているのでスパイシーなスープです。
 本場のインドネシア料理は、もっともっとスパイシーですが、給食では子供たちの口に合うようまろやかに仕上げました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

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 理科室で大きな実験装置を使って川の流れを再現していました。
流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり積もらせたりするはたらきがあります。
 この実験では、水の量が増えると水の流れは速くなり、けずったりおし流したりするはたらきが大きくなること、カーブの内側には土や小石が堆積し、外側は浸食されることなど、VTR教材ではわかりにくい部分も確認することができました。

10月18日(火) 今日の給食

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・牛乳
・ゆかりご飯
・いかのかりんとうがらめ
・野菜のごま和え
・豚汁

 今日の「いかのかりんとうがらめ」は、短冊切りのいかを揚げて甘辛だれで絡めました。かりんとうをイメージしています。柔らかくて食べやすかったので子どもたちもよく食べていました。
 お弁当にもピッタリの一品です。ぜひ試してみてください。

10月17日(月)今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・じゃがいものそぼろ煮
・キャベツとツナの炒め物

 今日の炒め物には、ツナを使いました。「ツナ」は食感が肉に似ていますが、まぐろから作られる海産物の加工品です。かつおを原料にして作られることもありますが、まぐろで作る方が一般的です。そのまま食べてもおいしいですが、色々な料理に使える万能食材です。

6年生 「まかせてね今日の食事」

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 6年生の家庭科では、ゆで野菜、ご飯炊き、味噌汁づくりの既習を生かして、1食分の食事を整える学習を行っています。今月は、各クラスで野菜を使ったおかずの調理実習を行いました。
 切り方が大きすぎて炒めただけでは火が通らなかったり、準備する分量が多すぎて食べきれなかったり、数々の失敗があったようですが、お家で取材してきた通り一生懸命作っている姿が印象的でした。
 学校で実習したことは、家庭に戻って生活に生かすことが家庭科の一連の学習です。休日など時間のある時に、お子さまの作ったおかずを家族で是非味わってみてください。

4年生 体育館でお弁当

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 残念ながら4年生の遠足は雨のため延期となりました。
 前日の天気予報では、雨が上がり晴れる予定でしたので、子供たちも先生たちも行く気満々でした。しかし、朝の雨の降り方を見ると例え止んだとしても山道は危険が予想されるため延期としました。
 降り続く雨に、子供たちも納得。お弁当は体育館でいただきました。「延期になったおかげで、2回お弁当が食べられる!」とポジティブな発言も聞かれ、うれしくなりました。

10月14日(金) 今日の給食

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・牛乳
・れんこんのきんぴら丼
・小松菜ののり和え
・わかめの味噌汁

 「れんこんのきんぴら丼」は、ごま油でれんこんをよく炒めてひき肉・野菜を加えて煮込みました。しっかりした味付けだったのでごはんが進み子供たちもよく食べてくれました。
 「小松菜ののり和え」は、いつもの和え物にのりを加えました。のりを加えることでのりの風味が香るいつもとは違う和え物になります。ご家庭でも試してみてください。

【図書ボランティア 中休み読み聞かせ】

 今日の読み聞かせは、じゃんけんにちなんだ本でした。「じゃんけんじゃらすけ」「じゃんけん必勝法」です。読み聞かせの前にじゃんけんゲームで盛り上がった子供たち。最後まで集中して聞いていました。
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10月13日(木) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・鯛と野菜の五色和え
・かきたま汁

 今日の真鯛は、国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業により提供されました。その鯛にしっかり下味をつけ片栗粉と上新粉をまぶして揚げ、甘辛いタレで野菜と一緒に和えました。五色の食材を使ったので色鮮やかに仕上がりました。

10月12日(水)今日の給食

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・牛乳
・ツナトースト
・秋野菜のポトフ風
・みかん

 今日のポトフには秋の味覚「さつま芋」を入れました。「さつま芋」は、でんぷんが多いので主にエネルギーとなる食べ物です。食物繊維が多く、熱を加えてもビタミンCがこわれにくいので栄養的にも優れています。

2年生 特別の教科道徳 研究授業

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 本年度4回目の研究授業は、2年生でした。
 「およげないりすさん」のお話を読み、公正・公平について考えました。泳げないリスさんを仲間外れにして、島に渡ったあひるさん、かめさん、白鳥さんの後悔する気持ちを想像しながら役割演技を行い、誰とでも仲良くすることの良さを感じることができました。

秋の読書月間

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 読書月間には、図書に関するいろいろなイベントが開かれます。8日(土)の学校公開では、6年生の教室で図書ボランティアの方が宮沢賢治の本を読み聞かせてくれました。11日(火)の一校時は、全教員による読み聞かせがありました。読み聞かせをしてくれる先生と本は本番までのお楽しみです。子供たちは朝からしっとりと、読み聞かせの世界にひたりました。

10月11日(火) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・鶏肉のねぎソースかけ
・野菜の甘味噌和え
・みぞれ汁

 今日の「鶏肉のねぎソースかけ」は、甘酢だれにみじん切りにしたねぎを入れ、焼いた鶏肉にかけました。ご飯がすすむたれでした。
 「みぞれ汁」とは、おろし大根を汁物に加えたものをいいます。だしがしっかり効いていて美味しかったです。

6年生 租税教室

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 東京税理士会から3名の税理士さんに来ていただき、租税教室を行いました。
 税金って何だろう?なぜ納めるの?などの疑問をもとに、租税に関する意義、役割、機能、仕組み等の租税制度を知り、納税制度の理念や納税者の権利及び義務について考えました。
 「税を集めるゲーム」では、持っているお金が異なる3人から、どのように税金を納めてもらうか班で話し合いました。

10月7日(金) 今日の給食

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・牛乳
・秋の香りおこわ
・鯖の文化干し
・のっぺい汁

明日は十三夜です。十三夜は別名「栗名月」と呼ばれています。
今日の給食はこの十三夜にちなんで栗の入った「秋の香りおこわ」にしました。
栗の他にしめじ、人参、鶏肉、油揚げなどの具材を入れました。
秋を感じるおこわになりました。
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