2年生 消防写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、それぞれ好きな場所を選び、2台の消防車を囲むようにして座りました。消防服を着用した消防士さんが車の側に立ってくださったり、車の運転席に座ってくださったりと、子供たちが描きたくなるような配慮をしてくださいました。子供たちは、画用紙一杯に、生き生きと消防車を描いていました。 4月27日(木)給食の紹介![]() ![]() ・ししゃものカレー揚げ ・沢煮椀 ・牛乳 子持ちししゃもをカレー味の衣をつけて、カラッと揚げました。頭から「パクッ」と食べている児童が多かったように感じます。 千切り野菜をたくさん入れた沢煮椀(さわにわん)と組み合わせました。 一日の寒暖差が大きく、体調を崩しやすくなっています。バランスの良い食生活を心がけましょう。 4月26日(水)給食の紹介![]() ![]() ・コーンとわかめのスープ ・果物(清美オレンジ) ・牛乳 下石小エビチリ豆腐は、豆板醤をほんのりきかせたトマトケチャップベースの味です。辛さを心配していた一年生もいましたね。高学年になるほど人気になる、味覚の成長を感じるメニューです。 今日の果物は清美オレンジです。国産の柑橘類の収穫も終わりに近づいています。 1年生 体育 おにあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 しろくまのジェンカ![]() ![]() ![]() ![]() 「しろくまのジェンカ」を聴いて、たん うん たん うん たん たん たん のリズムを感じ取り、身体で表現しました。子供たちは、ジェンカの踊りをよく知っていて、「みぎ みぎ ひだり ひだり まえ うしろ まえ まえ まえ」と自然に声を掛け合っていました。みんな一つの輪になって踊り、楽しそうですね。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)給食の紹介![]() ![]() ・ぶりのごま味噌照り焼き ・きのこけんちん汁 ・牛乳 給食放送で「和食」についてお話をしました。日本で昔から食べられていた食文化のことを「和食」と言います。御飯を主食にしている、出汁の旨味を生かしている、醤油や味噌といった発酵食品を使用しているなど、様々な特徴があります。 行事食や郷土料理も「和食」になります。5月は「端午の節句」という子どもの成長を祝う行事があります。ちまきや柏餅など味わってみてはいかがでしょうか。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語じてんを使おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ちひろ美術館の出張授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ちひろ美術館の学芸員の方が来校され、4年生の各クラス1時間ずつ、授業をしてくださいました。はじめに、絵本作家のいわさきちひろさんについて、実際に絵を見せていただきながら簡単に御説明いただきました。その後、ちひろ作品の特徴である「にじみ」の技法を教えていただき、早速、自分たちでも水彩絵の具を使って「にじみ」を体験してみました。 水分を十分に含ませた画用紙の上に、絵の具をぽとりと垂らしてみたり、紙を揺らして絵の具を流すようにしてみたりと、にじみによってできる模様の美しさや偶然性を楽しみながら描きました。いわさき ちひろ作品のあの幻想的な雰囲気に、ちょっと近づけたでしょうか。 次は、ちひろ美術館を訪問し、実際に作品を見せていただく予定です。楽しみですね。 4年生 ちひろ美術館の出張授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ちひろ美術館の学芸員の方が来校され、4年生の各クラス1時間ずつ、授業をしてくださいました。はじめに、絵本作家のいわさきちひろさんについて、実際に絵を見せていただきながら簡単に御説明いただきました。その後、ちひろ作品の特徴である「にじみ」の技法を教えていただき、早速、自分たちでも水彩絵の具を使って「にじみ」を体験してみました。 水分を十分に含ませた画用紙の上に、絵の具をぽとりと垂らしてみたり、紙を揺らして絵の具を流すようにしてみたりと、にじみによってできる模様の美しさや偶然性を楽しみながら描きました。いわさき ちひろ作品のあの幻想的な雰囲気に、ちょっと近づけたでしょうか。 4年生 ちひろ美術館の出張授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ちひろ美術館の学芸員の方が来校され、4年生の各クラス1時間ずつ、授業をしてくださいました。はじめに、絵本作家のいわさきちひろさんについて、実際に絵を見せていただきながら簡単に御説明いただきました。その後、ちひろ作品の特徴である「にじみ」の技法を教えていただき、早速、自分たちでも水彩絵の具を使って「にじみ」を体験してみました。 水分を十分に含ませた画用紙の上に、絵の具をぽとりと垂らしてみたり、紙を揺らして絵の具を流すようにしてみたりと、にじみによってできる模様の美しさや偶然性を楽しみながら描きました。いわさき ちひろ作品のあの幻想的な雰囲気に、ちょっと近づけたでしょうか。 4月24日(月)給食の紹介![]() ![]() ・ごちそうハンバーグ ・ハニーサラダ ・牛乳 今日の主食は黒砂糖パンです。一年生は初めてのパン給食でしたね。大きなパン缶に敷き詰められたパンを見て驚いている児童もいました。 ハンバーグはシンプルにトマトケチャップベースのソースです。全部食べた、おかわりしたよという、うれしい声を聞くことが出来ました。 軽井沢移動教室の実地踏査から 2日目 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽井沢の豊かな自然の多さは、とても魅力的です。 軽井沢移動教室の実地踏査から 2日目 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 噴火の煙が出ているのは、浅間山です。 軽井沢移動教室の実地踏査から その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に気を切り倒す様子を見学したり、のこぎりで木を切って、コースターを作ったりする体験ができます。 普段では味わことのできない体験ができ、とても楽しみです。 軽井沢移動教室の実地踏査から その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物から恐竜まで、様々な展示がされています。実際に見てみたいです。 6年生 道徳 「ぬくもり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの雰囲気がとても明るく、友達の意見に対してうなずいたり、「あぁ、そうか」「なるほど」と反応したりしながらしっかりと受け止めて聞く姿勢に、とても感心しました。道徳は正解を求める教科ではありませんので、それぞれに自分の考えを伝え合いながら、考えを深めたり、納得する答えを見いだしたりしてほしいと思います。 2年生 農業体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのような練馬区の素晴らしさを生かし、本校でも今年度から教育課程に農業体験を位置付けました。近隣の農家の方に全面的に御協力いただき、2年生と3年生の子供たちが、畑で農作物を育て、収穫する貴重な経験をいたします。 今日は、その第一日目として、2年生の児童が畑まで出掛けました。農家の方に御指導いただきながら、一人一人、じゃがいもの種芋植えを行いました。約一週間ほどで芽が出てくるそうです。収穫は7月になる予定ですが、それまで、どのように育っていくのかも興味をもって観察してほしいと思います。 4月21日(金)給食の紹介![]() ![]() ・アスパラガスのお浸し ・けんちん汁 ・牛乳 旬真っ盛りのアスパラガスをお浸しにしました。サラダやソテーに使われるイメージが強いアスパラガスですが、からし和えやごま和えにしてもおいしくいただけます。 今週は、急な暑さで体調を崩してしまう児童が見られました。ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |