6年生武石移動教室2日目(5)
黒曜石体験ミュージアムでは、
縄文時代に触れる体験として 骨角器ペンダント作り、 勾玉作り、 黒曜石キーホルダー作り のうち一つを選びました。 石を集中して丁寧に削って、 自分だけの作品に仕上げました。 時間があっという間に経ちました。 6年生武石移動教室2日目(4)
下りはリフトに乗りました。
「シートベルトはあるんですか」 「ジェットコースターみたい」 など、下りがリフトだったことも楽しい体験でした。 6年生武石移動教室2日目(3)
ここから車山に登り、山頂に到着しました。景色が素晴らしく頑張って登ってよかったです。
途中、先日起きた山火事に遭ったところも通りました。 道を挟んで左側がいつもの景色、右側は焼け野原でした …いつかまた緑が芽吹き、 いつもの風景に戻ることを願わずにはいられません。 6年生武石移動教室2日目(2)
八島湿原は木道を歩きました。
だんだんと高度が上がっていく中、 振り返ると、違った景色が見えてきます。 11時過ぎに車山肩に着いてお弁当を食べました。 6年生武石移動教室2日目(1)
6年生との武石移動教室の2日目は、
朝から良い天気で、絶好のハイキング日和でした。 午前6時30分に外に出て朝会をしました。 外の気温は9度で、思ったほど寒くなかったです。 朝ご飯は、バイキング。昨年はまだできませんでした。 今年は、思い思いに好きなものを取り、 おかわりもたくさんできました。 6年生武石移動教室1日目(5)
夜のキャンプファイヤーは、
少し肌寒い中、火の暖かさがありがたく感じました。 「つよく」 「かしこく」 「あたたかく」 の3つの火が一つになり、 「あこがれ」の火となりました。 「あこがれの6年生」になりたいという 6年生の思いを強く感じました。 キャンプファイヤー係はじめ、 6年生みんなで大いに盛り上がった夜でした。 6年生武石移動教室1日目(4)
食事係の子どもたちが準備をして、
夕食を班ごとにまとまっていただきました。 カレーライスをたくさん食べたのに、 たくさんお替りしている人も大勢いました。 6年生武石移動教室1日目(3)
体育館レクでは、行動班対抗でクイズ、ビンゴ、
ジャンケンキング、割り箸リレーをしました。 レク係の子どもたちが大活躍でした。 おかげで、行動班のメンバーと仲良く協力して 学年全体で楽しめました。 6年生武石移動教室1日目(2)
班での自分の役割をしっかり果たし、友達と協力して
出来上がったカレーライスは世界に一つしかない味。 「おいしい!」納得の味でした。 後片付けでもやることを進んで見付け、 率先してやる子たちが続出で感心しました。 6年生武石移動教室1日目(1)
令和5年5月9日(火)
6年生と武石移動教室に来ています。 昨日までとは打って変わり、朝から爽やかな天気に恵まれました。 豊かな自然に囲まれた ベルデ武石で飯ごう水さんをして お昼ご飯のカレーライスを作りました。 新聞紙と薪で火を起こして、 お米を研いだり、野菜を切ったりすることから始めました。 令和5年5月8日(月)令和5年5月2日(火)4月27日(木)*筍ご飯 *竹輪の二色揚げ *沢煮碗 *牛乳 今日は筍ご飯を作りました。現在は一年中色々な食べものが食べられるようになりましたが、生の筍が食べられるのは春だけです。旬の味のご飯です。 竹輪はカレー味と青海苔味の2種類の天ぷらにしました。子どもの好きな天ぷらです。 沢煮碗は千切りの野菜で作る汁物ですが、特徴は仕上げに黒こしょうを入れることです。 令和5年5月1日(月)確かに届いた感謝の気持ち 〜離任式〜
5時間目に今年度になり南町小学校から去られた先生方・主事さん方のうち7名の方がいらしてくださいました。いらしてくださったお一人お一人に代表の人がお手紙を読んだり、花束を渡したりして、ありがとうを届けました。最後には、体育館が震えんばかりの大きな声で校歌を歌い、別れを惜しみました。
シャリンバイも見頃です令和5年4月28日(金)4月28日(金)*あんかけチャーハン *サイダージュレ *牛乳 今日は卵チャーハンの上に、中華丼の具のようなものをかけて食べる“あんかけチャーハン”を作りました。デザートは南町小で人気のある“サイダージュレ”でした。これはやわらかいサイダーゼリーの中にたくさんのフルーツが入っています。 初めて食べた1年生は『おいしい!!』と言う子と、『にがい〜』と言う子(炭酸が苦手でこの食味を『苦い』と思うようです)に分かれました。1年生がこの味を『おいしい』と受け入れられる日はいつでしょうか? みかんの花が咲きました右見て左見てもう一度右を見て〜1年生の交通安全教室〜
1年生が2時間目に交通安全教室を行いました。校庭で練馬警察署の方から横断歩道の渡り方や信号機の見方などを教えていただいたあと、学校の近くの横断歩道や信号のある交差点を渡りました。しっかり手をあげて、右・左・右の安全を確かめながら上手に渡れました。
|
|