5月10日(

画像1 画像1
今日のメニュー

*コムチェン
*サモサ
*ローペンタン
*牛乳

 コムチェンはベトナムのチャーハンです。ベトナムでは日本と同じで主食にご飯を食べるそうです。コムチェンはえびが入っていて、ナンプラーで味付けしているのが特徴です。
 サモサはインド料理です。カレー味のじゃが芋を餃子の皮で包んでから揚げました。異国の料理の味はいかがでしょうか?

5月9日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー

*はちみつレモントースト
*春野菜のクリーム煮
*ミニトマト
*牛乳

 今日は食パンにはちみつとレモンとマーガリンをよく混ぜ合わせたものをぬってカリッと焼きました。春野菜のクリーム煮にはアスパラガス、かぶ、春にんじん、新じゃが芋などが入っていました。埼玉県産のミニトマトは甘くておいしかったです。

5月8日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー

*パプリカライス
*インディアンポテト
*フルーツポンチ
*ぎゅうにゅう

 ゴールデンウイークも終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。
 今日の給食は40キロのじゃが芋を小さく切って油で揚げてから、カレー味のミートソースに混ぜました。モリモリ食べて5月も元気に過ごしましょう。

5月2日(火)

画像1 画像1
 今日のメニュー

*麦ごはん
*四川豆腐
*野菜のナムル
*まっちゃ豆
*牛乳

 立春から数えて88日目を八十八夜といいますが、今年は今日が八十八夜です。
この頃は新茶のつみごろで、『新茶を飲むと長生きできる』とも言われています。
今日は八十八夜にちなんで『まっちゃ豆』を作りました。この料理は煎り大豆にまっちゃあじの砂糖衣をつけるように作ります。ちょっぴり苦い初夏の味ですが、よく食べていました。

5月1日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー

*山吹ごはん
*お好みバーグ
*五月汁
*牛乳

 今日はハンバーグにキャベツや紅ショウガをいれて作り、お好み焼きのソースとおかかと青のりをかけました。ふたを開けるとお好み焼きの香りがただよってきて、「今日はお好み焼きなの〜?」と言う子もいました。五月汁にはかぶとの形のかまぼこが入っていました。いよいよ今日から5月ですね。

令和5年5月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年生に学校の案内をしました。

校長室は2年生が最初に説明をしてくれていたので、
1年生は校長室がどんなお部屋か、わかっていました。

入る時と出る時の2年生の挨拶を聞いて、
「失礼します」「ありがとうございました」と
1年生も上手に挨拶できました。

主事室、事務室、給食室、職員室なども案内していました。
頼もしい2年生でした。

5月11日〜旬の物を最高の形で味わうために〜

 1年生がグリーンピースのさや取りをしました。グリーンピースはさやからとって時間がたつとすぐに硬くなってしまうとのことです。そこで一気にさやを取り、すぐに調理できるように1年生の力が必要だったというわけです。さやのとがっていない端の方を押すことでさやを割り開き、一人一人が何十個ものさやから豆を取り出しました。またたださや取りをしただけでなく、よく見てグリーンピースの絵を描いたり、グリーンピースのクイズなどに答えたりして、グリーンピースのことを詳しく知りました。このグリーンピースは給食でグリーンピースご飯としてみんなで食べました。1年生のがんばりを感じながら風味豊かなグリーンピースごはんを味わうことができました。
絵を描く 絵を描く 説明を聞く 説明を聞く さやを取る さやを取る

5月10日〜4年生の季節と生き物の観察〜

アゲハ観察 アゲハ観察
 4年生が校庭で季節と生き物についての学習をしていました。季節ごとに生き物がどのような姿や過ごし方をしているかを記録します。多くの生き物が見られましたが、ゆずの木にアゲハチョウの幼虫がいるところを見つけられてとても喜んでいました。
 南町小には、アゲハチョウの大好きな木がとても多いです。ぜひ他の木でも見つけてほしいと思います。

5月9日〜2年生のミニトマト苗植え〜

ミニトマト水やり ミニトマト水やり
 2年生が生活科の学習としてミニトマトの苗を植えました。根がしっかり植木鉢にかくれるように丁寧に土をかぶせていました。水もたっぷりとかけ、元気に育ってほしいという気持ちを行動で示していました。

6年生武石移動教室3日目(4)

最後の活動は、
群馬県下仁田町でこんにゃく作りに挑戦です。

水につけておいたこんにゃくいもを
班で協力して練るところから始めました。
最後に形を整えて茹ででもらいました。

おうちの方と食べるのを楽しみに持ち帰りました。


・自分でできることは自分でする。
・友達と協力し助け合う。
・自分たちでよりよい生活を創る。

豊かな自然に囲まれた3日間の移動教室を通じて
6年生の成長を感じました。
「あこがれの6年生」として。
これからに生かしてほしいと思います。

*写真は後日アップします。

6年生武石移動教室3日目(3)

ベルデとお別れをして、
まず近くの武石観光センターでおみやげを買いました。

限られたお小遣いの中、
できるだけたくさん買えるように、
合計金額を気にしながら買う子、
これは、おうちの方へのおみやげなんだ、と
嬉しそうに見せてくれる子、

など楽しそうに買い物をしました。


6年生武石移動教室3日目(2)

朝食の後は、部屋の片付けと出発の準備です。

1布団やシーツ、カバーたたみ
2自分の荷物を整理
3部屋の掃除
の3つをします。

友達と声をかけ合いながら自分のやるべきことをやり、
早くできたので、出発までに部屋遊びをする
楽しい時間ができました。

6年生武石移動教室3日目(1)

今日は6年生の武石移動教室の最終日。
3日めの朝も爽やかな朝でした。

6時30分の時点で8度と少し寒い朝でしたが、
「思ったより寒いなあ。」
「ラジオ体操をすれば温まるよ」
温かい前向きな声かけができる子が増えました。

6年生武石移動教室2日目(6)

夜は、「きもだめし」。
くじ引きで決められた人とペア(三人組)になり、
ベルデ武石にまつわる怖い話をうかがった後、
薄暗い館内をこわごわと仲良く進んでいきました。

6年生武石移動教室2日目(5)

黒曜石体験ミュージアムでは、
縄文時代に触れる体験として
骨角器ペンダント作り、
勾玉作り、
黒曜石キーホルダー作り
のうち一つを選びました。

石を集中して丁寧に削って、
自分だけの作品に仕上げました。
時間があっという間に経ちました。

6年生武石移動教室2日目(4)

下りはリフトに乗りました。
「シートベルトはあるんですか」
「ジェットコースターみたい」
など、下りがリフトだったことも楽しい体験でした。


6年生武石移動教室2日目(3)

ここから車山に登り、山頂に到着しました。景色が素晴らしく頑張って登ってよかったです。

途中、先日起きた山火事に遭ったところも通りました。
道を挟んで左側がいつもの景色、右側は焼け野原でした
…いつかまた緑が芽吹き、
いつもの風景に戻ることを願わずにはいられません。

6年生武石移動教室2日目(2)

八島湿原は木道を歩きました。
だんだんと高度が上がっていく中、
振り返ると、違った景色が見えてきます。
11時過ぎに車山肩に着いてお弁当を食べました。


6年生武石移動教室2日目(1)

6年生との武石移動教室の2日目は、
朝から良い天気で、絶好のハイキング日和でした。
午前6時30分に外に出て朝会をしました。
外の気温は9度で、思ったほど寒くなかったです。

朝ご飯は、バイキング。昨年はまだできませんでした。
今年は、思い思いに好きなものを取り、
おかわりもたくさんできました。

6年生武石移動教室1日目(5)

夜のキャンプファイヤーは、
少し肌寒い中、火の暖かさがありがたく感じました。

「つよく」
「かしこく」
「あたたかく」
の3つの火が一つになり、
「あこがれ」の火となりました。
「あこがれの6年生」になりたいという
6年生の思いを強く感じました。

キャンプファイヤー係はじめ、
6年生みんなで大いに盛り上がった夜でした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

給食だより

献立表

ことばの教室おたより

証明書

学校経営方針

きまり・校則

学校いじめ防止基本方針

ことばの教室からのお知らせ