5月18日(木)給食・ご飯 ・畑のお肉の味噌マヨあえ ・野菜スープ ・牛乳 5月17日(水)給食・ご飯 ・手作りふりかけ ・生揚げの吹寄せ煮 ・磯の香あえ ・牛乳 運動会学年練習(1年)運動会実行委員のメンバーは朝早くから校庭に集合し、学年練習の準備を行っていました。自分たちで運営する学年練習。実際の練習にも力が入ります。学年種目の練習では、いろいろな意見が飛び交い、みんな一生懸命です。 運動会全体練習2回目
今日は運動会の全体練習を校庭で行いました。急激な気温の高さに心配しましたが、途中休憩を入れ日陰に入ったり水分補給をしたりしながら開会式・閉会式の流れの確認をしました。
研修授業(1年社会)さまざまな国の衣食住について、写真を元にどの地域のどんな国かをグループで話し合い、考えました。 5月16日(火)給食・ターメリックライスのホワイトソースかけ ・カントリーサラダ ・牛乳 5月15日(月)給食・五目とりめし ・ししゃものカレー焼き ・けんちん汁 ・よもぎ団子 ・牛乳 運動会の思い出(教員)教員といえども皆が決して運動が得意だったわけではなく、運動会で苦労したエピソードなども書かれていて、自分と重ね合わせて読んでいる生徒もいるのではないかと思います。 「みる・やる・支える」といったオリンピック・パラリンピックレガシーを運動会でも発揮してほしいものです。 運動会全体練習全体練習1回目はあいにくの雨。体育館に全校生徒が集まり、開会式・閉会式の流れを確認し、練習しました。 運動会実行委員会の生徒をはじめ自分たちの運動会を成功させようという意気込みが伝わってきます。 今から当日が楽しみです。 春小の全校朝会春の風小学校と本校は練馬区で一番近い位置にあり、小中合同で以前よりさまざまな連携を進めています。 私は以前小学校長を務めていたので、何となく小学校の全校朝会のイメージは理解していましたが、久しぶりということもあって、かなり緊張しました。 「春小の「春」は温かくなる季節に一斉に動物動物や植物が動き出すというイメージがあり、元気で明るいという意味があります。「頑張る」の「張る」はここからきているという説もあります。春小のみなさんもこのイメージ通り明るく元気でいてほしいと思います。」 と話し、春にちなんでたんぽぽの話もしました。たんぽぽは小さくて弱そうに見えますが、実は土の下に1mほどの長い根を張り、コンクリートの脇や崖などからもたくましく花を咲かせます。踏まれても風雨に合っても倒れることなく咲いています。 英語でたんぽぽは「ダンデライオン」といいます。これは「ライオンの歯」という意味ですが、たんぽぽの葉がライオンの歯に似ていることから付いている名前です。 どうか春小のみなさんもたんぽぽのように強くたくましくなってほしいと思います」 という話をし、最後に「また春小に来てもいいですか?」と聞くと、元気な声で「いいでーす!」と返してくれました。 心が温かくなる素敵な時間をいただきました。ありがとうございました。 サッカー部の試合天候が心配でしたが試合中に雨が降ることもなく、ナイスゲームで次回につなげることができました。次週も楽しみです。 5月12日(金)給食・ご飯 ・四川味噌豆腐 ・春雨の中華和え ・牛乳 1学期中間考査来週の授業で答案が返却されます。点数だけにとらわれずに、ぜひ間違えた問題に重点をおいて復習しておいてほしいと思います。わからないことをそのままにせず、積極的に担当の先生に質問してください。 バラの花日頃の学習成果を存分に発揮してほしいと思います。 さてこの時期になると、本校の脇のバラの花がとても美しく咲きます。あまり外から見えないのが残念ですが、せめてホームページで紹介しないともったいないと思い、シャッターを切りました。次の日曜日はははの日! すべてのお母様にこのバラの花の写真をお届けしたいです。そして明日の試験の健闘を祈って生徒たちにもこの写真を贈りたいです。 ちなみに3枚の写真のバラはすべて種類が異なります。 5月10日(水)給食・親子丼 ・豚汁 ・牛乳 5月9日(火)給食・ご飯 ・ハンバーグ ・油揚げと野菜のおひたし ・じゃが芋の味噌汁 ・牛乳 5月8日(月)給食・ミルクパン ・鮭の香草パン粉焼 ・ミネストローネ ・牛乳 5月2日(火)給食・中華おこわ ・竹輪のお茶揚げ ・春雨入りナムル ・ぶどうゼリー ・牛乳 美術部の作品(運動会)今回のテーマは「運動会」。本校も5月27日(土)に運動会を実施します。躍動感あふれるこの絵のように、力を振り絞って頑張ってほしいと思います。 授業の様子(3年社会)今回は3年生の社会科です。明治時代から大正時代にかけて、日本がどのような変化を遂げてきたのか?をテーマに授業が進行しました。まさに「モボ、モガの登場」(モダンボーイ、モダンガール)の登場ということです。その時代の絵やAIで編集された動画などを見てみんなで考えました。 今の時代を支えている交通網や大衆文化(娯楽)などは、この時代に大きな発展を遂げたことから始まっています。みんな興味深く授業を受けていました。 |
|