6/14 3年 長さをあらわそう
教室で学んだ長さが一体どのくらいのものなのか。校庭に出て、巻き尺を使って測りながら、長さを体感しています。
6/14 6年 お話会
今日は5・6年生のお話会。本の返却を済ませた後、練馬お話の会の方々の語り部に皆聴き入っています。
6/14 4年 ふれあい環境学習2
家庭のごみがどのように処理されて埋め立て地に行くのかを学びました。模擬ごみを分別しながら、ごみをいかに減らせるかを考えています。
6/14 4年 ふれあい環境学習
練馬区清掃事務所の方々を講師に、資源とごみの視点から学んでいます。スケルトンタイプの小型プレス車に、あんなにあったゴミが一気に詰め込まれてびっくり。
6/14 5年 プール開き
天気がすぐれないので、体育館で行いました。5年生のめあて学習はトリオで教え合い。めあてをもって、互いに教え合いながら技能を高めます。安全に、しっかり技能を高めていきましょう。
6/13 1年 帰りのしたく
支度が終わった人から、ちゃんと座って待っています。自分のことを自分でできるようになりましたね。
6/13 6年 わたしたちの暮らしを支える政治
衆議院選挙の年代別投票率のグラフから、若者の投票率が低いことに気づき、投票率を上げるための対策について、仲間と意見を出し合って学んでいます。
6月13日 今日の給食
スパゲティラタトゥイュ ガーリックポテトビーンズ あじさい色ゼリー 牛乳
あじさい色のゼリーは、赤ぶどうと白ぶどうを混ぜたジュースで、鮮やかな色を演出しました。 6/13 4年 都 学力向上のための調査
タブレットを使った都の意識調査。専用のパスワードを入力し、各教科の学習内容がどのくらい分かるか、どのくらい得意か、なぜ学習をするのか、等の質問に集中して取り組んでいます。
ヤゴがかえったよ!
3年生がプールから連れてきて育てていた「ヤゴ」。ついに羽化して成虫のトンボになりました。あらためて近くで見るととても立派です!
6/13 1年 多様な動きをつくる運動遊び
リズム太鼓に合わせて両足でケンケン、片足でケンケン、ジャンプして回転。ボールを上に投げ上げたり、バウンドさせたり、転がしたり、ドリブルしたり。いろいろな動きに挑戦しています。
6/13 3年 長い長さをはかってあらわそう
絵地図を見ながら、距離、道のりをそれぞれ求めたり、1kmという長い距離で表したりしています。学年がすすみ、段々抽象的な世界を考えるようになってきました。
6月12日 今日の給食
ご飯 かつおの味噌マヨネーズ 青菜のからし和え 五目汁 牛乳
鰹は、味噌とマヨネーズに1時間ほど漬けて味をしみさせてから、丁度よい加減に焼きました。 6/12 6年 席替え
久しぶりに席替えをして、隣になった同士で「共通点」を見つけ合いました。結構たくさん見つかって、コミュニケーションがとれたようです。
6/12 2年 けん玉づくり
画用紙に形を描き、真ん中に穴をあけて、けん玉をつくっています。穴の大きさによって難易度が違うのですが、さすが先生上手です!!
6/12 1年 ひらがなのがくしゅう
形をとるのが難しい「ふ」。正しい姿勢で書きました。丸を付けてもらったら、色鉛筆で塗って仕上げています。
6/12 3年 練馬区のポスター
学習したことを活かして練馬区のポスターづくり。学校の数、川の様子、線路の位置、畑、公園、商店街。初めてのポスターづくりなので、レイアウトでも結構悩んでいます。
6/12 2年 かくれんぼ
『かくれんぼ』の歌詞を読みながら、「もういいかい」「まあだだよ」「もういいよ」の状況、声の大きさを、動作化して確かめました。様子がわかり、これからは気持ちを込めて歌えます。
6/12 1年 かみでっぽうづくり
上手に折ってつくれました。2つの袋を開いて音を出すのは難しいのですが、結構盛り上がっています!
6/12 4年 だんボールザウルス
カッターで切った段ボールを組み合わせて、お気に入りの「だんぼーるザウルス」をつくっています。マヨネーズ状のこい絵の具で色を付けて、おしゃれにしています。
|
|